« おめでとうございます。 | トップページ | お待たせしております。 »

2010年1月16日 (土)

全面滑走可能。

なんて書くと、スキー場の話題みたいですが、

いっさい関係なく、今朝の通勤路のことです。

 

朝から、2回 転倒しました。

思いっきりのアイスバーン。というか、ミラーバーン。

一度目は本当に長い距離を滑走しました。

交差点手前で、フロントからスリップダウン。

そのまま交差点の真ん中に届くぐらい。

左側を下にして転倒したので、

左のデュアコンレバーが内側へグニャリ。

とりあえず、レバーを戻しつつ、

歩いて交差点を渡り、

もう一回交差点を渡ろうと(2段階で渡っています)

跨って、走りだしたところで、

今度は後ろからスリップダウン。

今日は、全面氷結路。

スリックタイヤでは全く走れません。

で、いろいろ見てみると、

①サイコンのセンサー部分が折れた。

②転倒時にサドルが地面と接触したため表皮が破れた。

③パールイズミのウェアーが左ひじのところで破れた。

④アソスのグローブの手の平が破れた。

⑤アソスのシューズカバー(右)がバックルのところで摺れて破れた。

と、結構高いものになりました。

リアディレイラーは無事でした。。

といっても、これだけかかっていれば上等です。

一度に2度も転ぶとは思ってもみませんでした。

左ひじのところにかすり傷。

両ももの外側には転倒時に打ちつけた跡。

朝から、テクニックのないわたしのせいで

カノーバにはイタイ思いをさせました。

昨日の夕方に降った細かい雨が

路上で氷結したんでしょうね。

普通だったらあそこまで凍りません。

気温自体はそれほど寒い感じしなかったので

ここまで凍っていることは想像すらしていませんでした。

自宅の近所ではセミウェットでしかなかったのに。

 

ウェアーの類はお店に持って行って繕ってもらおうと思ってます。

サイコンのセンサーは接着剤で治してみようと思います。

 

なんにせよ、転倒は 自分にも財布にもイタイ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

リフォーム屋さんにもっていって、

前述の、アソスのグローブ・シューズカバー、パールイズミのウェアーは

繕ってもらいました。全部で2500円。

前の日(1月15日)に、レーパンを繕ってもらいにいって

翌日にも行くことになるとは、誰が予想しようか。

サイコンのセンサー部は部品で取って、取り換えます。

あー、デュアコンレバーのキズがイタイなぁ。

しかも、両側も。

今まで無転倒だったのに。。

(06年12月29日の前転のことはナイショ(笑)です。)

|

« おめでとうございます。 | トップページ | お待たせしております。 »

コメント

今年もよろしくお願いいたします。
早速、無茶されてますね。(爆)
読んだだけで、オヤジ、肩に力が入ってしまいますよ。(笑)
でも、ブログを書いてらっしゃるので、お体は軽症なんでしょうか。
でも、数日すると、本当のダメージが出てくることもあるようなので、どうぞ、ご自愛ください。
それと、リフォーム屋さんで、サイクルウェアの修繕できるんですか。初めて知りました。

投稿: オヤジ | 2010年1月18日 (月) 12時35分

>オヤジさん
今年もよろしくお願いいたします。
年始早々から無茶しました(笑)
まさか、凍っているとは思っていませんからねぇ。
そこからは、すべて凍結路面と思って走りましたよ。
ブレーキングはバイクがなるべく直角になるように気をつけました。
でないと、また転んでしまいますから。
いい経験ができました。
次は、凍結路は回避するようにします。
懲りてないんでまだ乗りますよ。
体は軽傷だと思っていますが、左側の腰はいたいですねぇ。
ま、日にち薬で治ると思います。

町のショッピングセンターの中にテナントの
靴修理やかけはぎ・かけつぎ、洋服のお直しを
する店ですね。
聞いてみたら、即OKでした。
派手に破るとダメでしょうけれど、
それなりの破れだったので、
繕ってもらえました。
買うことを思えば安いです。

投稿: かと | 2010年1月18日 (月) 12時51分

さすがに、路面凍結状態で乗ってないだろうと
思ってましたが、やってましたか!!
こちらも相当な寒波でしたが、想像するにすごい状況だったのでしょうね。
でも、リフォーム屋さんでどれだけきれいになるのか???
興味津々ナノは私だけでしょうか?

投稿: かめ | 2010年1月20日 (水) 22時42分

>かめさん
路面凍結ぐらいではめげませんが、
こけるとめげますね。
だからと言って、普段のカーブで曲がるときまで
スリップダウンしそうだとは思いませんが。
明日も冷えるそうなので、気をつけたいと思います。
修復した画像はまた写真撮ってアップしたいと思います。
お待ちくださいね。

投稿: かと | 2010年1月21日 (木) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとうございます。 | トップページ | お待たせしております。 »