« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

長崎出張。

大変長らくお待たせいたしました。
長期ではないですが、長崎へ出張で行ってきました。
1回目は、トラック自走で。
2回目は、空路で。
仕事もしっかりしましたし、長崎の風景を堪能したりできました。
Dvc00001








出発前の名古屋空港(小牧) JAL CRJ200より

2回目の出張は泊付きでしたので、
諫早インター付近で宿をとってました。
移動はレンタカーがありますので、
どこかに行く苦労はないのですが、
やはり、土地勘がないので宿近辺をうろうろ。
結局何処にも行かずに、
秋のいびがわマラソンに備えて、夜ジョグに出かけました。
適当に周回路を決めてスタート。
ぐるっと大村・諫早のあたりを走ってきました。
で、夕ご飯に食べたのは
Dvc00002








やはり、長崎ちゃんぽん。

食べ終わってちょっとローソンまでという時に、やっちゃいました。
メインの通りではないですが、
下り坂、段差、条件が悪かったです。
ずべぇぇぇっ って、思いっきり前のめりに転んでしまいました。
で、膝見たら、かすり傷。そして、手を見たらおもいっきり すり傷でした。
35になって転ぶとは思ってもみなかったです。
慎重にいかねばいけないですね。
結局、ローソンには絆創膏を買いに行くはめになりました(泣)

1日目の作業も無事に終わり、晩御飯は

Dvc00003








皿うどんです。
食のほうからも、長崎を堪能しています。
やはり、本場で食べると何もかもがおいしいですね。

2日目は、朝から頑張りました。
早朝からJohさんが諫早まで向けて走ってきてくださる。
しかも、自転車で。
頑張らないわけにはいきません。
転んだ手の怪我も気にはなりますがそんなことを気にしているわけにはいきません。
途中でJohさんから連絡があり、昼前くらいに到着されるとのこと。
午前中なのに、ラストスパート。
昼にちょうど午前の仕事にキリがつき、
到着されているJohさんのもとへ。
二人で、昼ご飯を食べにレッツゴー。
諫早の市街地のほうへ繰り出し、
目指すは「黒田屋」さん。
で、食べたのが、Dvc00004_3









岩海苔ラーメン。
とてもおいしかったです。
おかげさまで、午後の仕事もスムーズにできました。

3日目はドタバタで終わってしまい、
午後を回るくらいには、現場を後にすることに。
時間もあるので、ちょっと大村を散策することに。
Dvc00007









Dvc00008









Dvc00012









Dvc00013









Dvc00014











土地勘もないので、なんかテキトーに。
で向かったのが、Dvc00011




























おおむら夢ファーム シュシュ


そこでは、行列ができていたので一緒に並んで、
ソフトクリームを食べてきましたよ。
Dvc00009



























おいしいソフトクリームでした。

それでも、飛行機までの時間があるので、
スターバックスでコーヒーを。
途中、喫茶店をいろいろと探したのですが、
結局それらしき建物をみつけられませんでした。
で、アイスコーヒーをいただき、それなりの時間まで。

で、レンタカーを返却して、空港まで。
空港ではまず、買いそびれる前に、
福砂屋で、カステラを。
そして、名古屋着が午後9時を回るので、夕ご飯を。
食べたのは、Dvc00015









長崎空港特製ちゃんぽん

なんだか麺だらけになってしまいましたが、
野菜はたくさん入っているし、つゆはおいしいので
OKでした。

空港の屋上で飛行機の撮影でパチリ。Dvc00016











Dvc00017










Dvc00018










Dvc00019










Dvc00020










Dvc00021











搭乗時間になったので、エプロンまでおりて、
JAL CRJ200 4358便に乗り込みます。
Dvc00023










名古屋着は午後9時15分。
機内ではリラックスして名古屋へ向かいました。


無事、長崎から帰ってきましたよ。

ありがとうございました。


Johさん、遠方からお越しいただきありがとうございました。
次に九州の地に降り立つときは、
カノーバも一緒に行きたいです。
その時はぜひお手合わせ願います。

| | コメント (2)

2009年9月 5日 (土)

速くなる?

ちゃんとさぼらずに、毎日ランで走って、バイクで走っています。

走り始めて一週間。

変化があったのは、モモとウエスト。

両方ともサイズダウンしています。

体も軽くなり、動きやすくなってます。

しかし、それでフルマラソンを走りきれるという保証はどこにもないので

毎日、きちんとしていかないとだめだろうなと思っています。

実際のところ、脚の方には多少疲労はきていると思います。

私自身、気にしていませんが。

動かすようになってから、間違いなくバイクでの巡航速度は

前にもまして、平均速が上がってます。

向かい風や高い湿度のときでも

気にせずに走れています。

体の方に、ラン・バイク→バイク・ウォークというのが

毎日のルーティーンと刻みこまれてしまえば

全然大丈夫ですね。

 

明日の昼から、長崎に向けて出発します。

現地着は12時間後以降なので、真夜中でしょうか?

明日の朝のランはしますが、月曜、帰ってくる日の火曜はラン&バイクができませんね。

帰ってきてからまた励みたいと思います。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

プロジェクト稼働中。(笑)

ちゃんと、走っていますよー。

朝から。

マラソンを42キロ走るペースではないですよ。もちろん。

実際にどんなペースで走ればよいかは

当日を迎えてみないとわかりませんね。

そりゃー、トップを走る人は

間違いなくバケモノのようなスピードで

走り去って行くんでしょうけれど。

私は初マラソンだから、せっせこ せっせこ 走ろうかと思います。

シューズは、

ナイキ・エアマックス

ニューバランス (廃番モデル)

で走っています。

ニューバランスが意外にいいのに驚きました。

いつも、らんちゃんの散歩のときにはいたり、

自転車の出し入れをするときに

ツッカケ代わりに履いたりと

へんに酷使されているのですが、

履き心地がいいんです。

結構お気に入りです。

あれを履いていびがわを1回?2回?

履いたかな?

今年はどうしよう。

42キロを走るのに、

ソール部分の薄い、レース用のようなシューズでは

間違いなく脚を痛めそう。

その靴で走るか、エアマックスで走るか?

クッショニング重視で走りたいので

ひょっとしたら、一足調達かな?

こんなのいいよという靴がありましたら

教えてください。

 

ラン&バイクで、バイクの方も充実しています。

朝のランでアップができているので、

今朝はトラックについて走ってですから

参考記録にしかならないですが、

8キロをAv.37キロでした。

途中はメーターがえらいことになっていましたよ。

50~60を普通にさしてましたから。

フロント・アウター×リヤ・トップ

(53×11)

でも、全く足りなくなりましたから。

あと2枚ギヤがほしかったです。

スーパーレコードだったら11枚ですね。

今日の通勤ばかりはフロント55が入っていても

リヤトップで回し切っていたでしょうね。

それだけまわるのもランのおかげ。

そのためにもランにも力を入れていきたいです。

| | コメント (6)

2009年9月 1日 (火)

プロジェクト 42.195。

昨日、ランネットで「ポチっ」っと

いびがわマラソンの”フル”マラソンにエントリーしてしまった

かとでございます。

過去にマラソンの大会でフルを走ったことは

全くございません。

さぁ、当日に走りきれるのだろうか?

これが一番の疑問。

ハーフを走って帰ってくることはできるが、

フルは未知数。

しかも、本人未踏。

チャレンジのしがいはあるが、どこまでいけるかってのは

今の段階では何も言えない。

なので、レース当日まであと68日の今日から、今朝から

走り始めました。

走るからには完走したい。

走るからには関門で足切りされたくない。

たとえどんなに遅くったって、

走り続けたい。

その思いだけで、いま結構突き動かされています。

自分の精神の脆弱な部分にクギをさして

鍛え上げるためにも、

今年のいびがわは「フル完走」を

目指していきたいと思っています。

70日弱でどこまで鍛え上げられるかわからないが

いけるとこまで行く。

プロジェクト 42.195 は今日始動です。

ランとバイクで走って、両方が速くなるといいな。

というか、いいナではなく、

”速くする”と言いきった方が、

いいのだろう。

私はこうなると決めたら、それに近づいて行くから。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »