« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

ありがとう、フミ。 ありがとう、09ツール。

今年のツールはいろいろ楽しめました。

最終ステージのシャンゼリゼの周回コースでは

われらがフミがやってくれました。

逃げをつくりだして、最後の最終周まで

ギリギリまで逃げてくれました。

最後の3人の中にも残って

サムライ魂で魅せてくれました。

TVのsashaさんも、今中さんも、栗村さんも

言葉が出てくるのは

「凄い」

の一言。

あの走りにTVの前のみんなが、

会場にいるみんなが、

魅せられたことでしょう。

あわよくば、ステージ優勝。

なんて思いましたが、

後ろの集団の先頭はコロンビアHTC。

間違いなく追い越していく

光速イエロー軍団。

カベンディッシュでは成すすべが・・・・。

でも、BEPPUの名前は場内でも

絶対に連呼されたはず。

敢闘賞も、レース中に現地の実況で叫ばれていたとか。。

それだけ賞賛に値する走りだったのでしょう。

敢闘賞です。ステージ敢闘賞。

表彰台ではなく、裏の本部テントでの表彰だったらしいですが、

フミいわく、

「表彰式は、人々は忘れてしまう。印象に残る走りをできたほうが・・・」

と言っていることの意味がよくわかる。

表彰台のフミを見たい気もしますが、

それはまた来年のツールに取っておきましょう。

本当に、フミにありがとうと言いたいです。

ありがとう。そして、おつかれさま。

Ayano_tdf09_21_428  

 

 

 

  

 

次の2010年のアムステルダムスタートのツールまで、

残り364日。

さぁ、来年はどんな夢を見させてくれるのでしょうか。

 

モチベーションが、昨晩から上がりっぱなしだったので、

雨をものともせずに、今朝もカノーバで出勤。

で、会社でまた靴も洗うことに。

それでも、全くつらくない。

むしろ、うれしいくらい。

いつか、フミと走れる日があったら

とてもうれしいです。

 

帰りもちょっと降りそうですが気にせず帰ります。

降ったら降ったで、楽しまなきゃ。

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

初パンク。

今まで、ずっと通勤していますが

4年目に入ってやっとというか、とうとうというか、

通勤中に初パンクです。

当てたとか何もなく、

リム打ちでもなくと思っていたら、

金属製のチップ(切り粉)が刺さっていました。

パンともシューとも言わずに

空気が抜けて全く意味がわかりませんでした。

途中まではものすごくいいペースで走っていたので

残念です。

もちろん、そこから先は歩いて通勤です。

カノーバも走れなければお荷物になってしまいます。

2キロの道程を歩きました。

 

昨日は朝の通勤時にデュアコンレバーが機能しなくなり

FD側が全く変速できなくなりました。

よって、今はフロントはアウター固定。

かなりつらいですね。

気分的にノレない状況で走って

レバーはダメになるわ、パンクはするわ。

ちょっと、厄年ですかねぇ。

それとも、こわれたりしたことで、未然に

カノーバが大事故から救っていてくれるのかしらん?

 

まぁ、なんにせよカノーバを修理にもっていきます。


追伸・デュアコンレバーは完全におわってました。
中のラチェット機構で、歯がかけて噛みこんで動かなくなりました。
よって、左側レバーが新品に替わります。

タイヤのチューブは交換とあいなりました。
前後ともBSのエクステンザにしました。
後ろだけ軽量チューブってわけにはいかないので、前後交換です。

| | コメント (2)

2009年7月23日 (木)

観てみました。日食。

昨日は全国的に日食フィーバーでしたね。

私も外回り中に、一人でフィバってました。

そこで撮った写真がこれ↓

200907221102000  

 

 

 

 

 

 

 

200907221116001  

 

 

 

 

 

 

 

携帯電話のカメラで撮った写真ですから、

もちろんボケボケ。

太陽を撮るには向いてないです。

自前のニコンF6を持ち出して撮れば

こんなこともないでしょうが、

さすがに仕事の日。

持って出るわけにも・・・・・。

得意先の人と電話で雑談の時に聞いてみたら、

溶接の面で観ていたとのこと。

そこに来ていたお客さんもみんな観ていたそう。

行けばよかったな。近くにいたのだから。

でも、結果オーライ。

曇りの状態だったので裸眼でもはっきり?確認可。

それで、調子にのってケータイでパチリ。

おかげさまで、眼が疲れてます。

ちょっとつらいかも。

熔接やけ みたいな感じ。

眼薬のお世話になってます。

しばらくの間は、強い光とかを抑えて

眼に優しい生活をしようと思います。

せっかくの日食。

観ることができてほんとよかった。

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

洗ってみました。

今回の雨はすごかったです。

17日は朝も、帰りも雨でした。

朝は、ぽつぽつ⇒しとしとに変わり、ついにはザーザー。

たたかれる雨の飛沫がいたいのなんの。

そんな中、40オーバーで通勤しましたよ。

やっぱり、雨の中では、

体温が上昇しないだけあって、

楽に走れます。

体がずぶぬれだとか、靴の中がズクズクだとかは抜きにして。

走って到着した後のカノーバの勇ましいこと。

常にワックスがけして、キズ一つないように見えますが、

実はガンガン使うので、あちこちキズだらけ。

表層のクリアーも一部欠けていたり。

超耐久消費財だから、走ればキズもつくのは百も承知。

やはり、走ってナンボですからね。

アルトレモRも雨の中のウェットグリップも申し分なく、

次回もまた使いたいなと思わせる内容です。

しっかりグリップしていても、硬すぎず柔らかすぎず。

空気圧もあるでしょうが、しなやかです。

って、乗り換えの度に書くような気がするのはなぜ?

やはり、使う分だけゴムも硬化している?

 

で、今回洗ったのが、カノーバではなく、

NWのシューズ。

洗ったら、新品同様にはならんかったですが、

結構きれいになりました。

ブレーキダストで、リムも、フレームも脚も真っ黒になるくらいだったので

洗ったら全然違いました。

で、新聞紙入れて乾燥。

午後からは外出だったので、営業車の足下で乾燥させました。

すっかり乾いて、ばっちり。

 

と、思っていたら、帰るころから

雨がポツポツ⇒しとしと。

帰るまではもたんかったかぁ。

一丁行ってみようかぁ

ってことで、

またも雨空のもとへ飛び出した。最初からびしょぬれではないが、

じわじわと靴のなかへ水が入ってくる。

仕方ないなー。

ということで、ペースアップ。

どうせ濡れてしまうことが分かっているんで、

思い切って。

・・・・・・・あっという間に濡れてきましたけど。

また、足元見るとまっ黒け。

それでも、気持ち良く帰り、

カノーバも干しておきました。

シートチューブにはかなりたくさんの水が入っていました。

ゆすると、チャプチャプ音がしますから。

 

で、再度また、靴を洗いました。

一日に2回。

なかなかそんな人いないですよねー。

しっかり洗って、しっかり干しておきました。

エアコンの室外機の前に。

温風でしっかり乾いてました。

もちろんカノーバも拭きあげてしまいましたよ。

ワックスはまだです。

しっかりかけてあげないといけないですね。

美観のためと、防錆のため。

両方です。

 

雨の中を走ることも、その後の片付けも両方とも好きです。

一緒に走っている&闘っている感じがしますから。

ただ、あまり雨の中ばかりだと、靴が傷むので気をつけたいですね。

| | コメント (4)

2009年7月 7日 (火)

やった!!!!

今日はフミが8位。

スキルシマノでは2番目。

やったー。

寝ないで観ていてよかった。

昨日、今日と、日本人大活躍。

今年のツールはどうなっているんだ。

カヴが勝ったよりも

日の丸がリザルトトップ10に入っていることがすごい。。

「俺がやってやるよ。」

の、気合いがやはり違ったんでしょうか。

今日も大絶叫。。

いやー、よかった。

日本も世界で通用するんです。

明日はチーム・タイムトライアル。

さぁ、次ステージも楽しみです。

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

寝不足になりそうなひと~♪

今年のツールは

初日のTTでカンチェッラーラがマイヨジョーヌを得て

燃え上がったのを機に、

2日目はカヴが1勝。

カヴの勝利はある程度予想できましたが、

だれが新城選手の5位を予想したでしょうか?

ヴォクレールが前を牽いて、

新城選手が前へ。

それだけでもびっくりだったのに。

ゴールシーンでは

思いっきりスプリントかけて

フースホフトに挑む新城選手の姿が・・・・。

もう、ほとんど食ってしまいそうな勢い。

栗村さんの言っていた、

「条件の悪い方側からのスプリントで5位だから、

条件の良い方からのスプリントだったら・・・・・・・。」

ほんとにびっくりでした。

条件や運すらもう手繰り寄せている感じ。

1年契約ではなく、来年もということになるかしら?

ものすごいインパクトでしたね。

リザルトにも「日の丸」が。

思いっきり大和魂を見た感じでした。

 

今日の第3ステージも、とっても楽しみです。

新城選手には、大逃げに乗らずに、

最後のゴールスプリントに期待!

別府選手は、途中での逃げ集団で活躍してほしいなぁ。

2人とも、とてもすごいです。

今年の夏は毎日熱帯夜になりそうです。

 

朝のNHKのニュースでも取り上げられていました。

それだけ注目されているってことですよね。。

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

スプリンターズステークス。

お題の通りに話を進めると、

競馬に話が行っちゃいますね。

私は競馬はしないのであしからず。

やっと替えてきたタイヤの画像。

200907040727000  

 

 

 

 

 

 

 

結構いい感じに撮れていますか?

個人的に黄色が差し色で入ったのが好感です。

200907040728000  

 

 

 

 

 

 

 

なかなか速そうに見えるでしょ?

これに乗って遅かったら、

脚がないことになってしまう(笑)

なので、ちょっとの雨でも乗っています。

真っ白だったはずのNWのシューズも

今では結構汚れてきてます。

皆さんはシューズは洗ってますか?

洗うのに若干躊躇しています。

インソールの中が木でできている靴なので

どういう風にすればいいか迷います。

 

今日の名古屋はいい天気。

仕事がなければ

アサレンに行くと気持ちよさそう。

昼からは暑くなりそうです。

| | コメント (6)

2009年7月 3日 (金)

念願かなって、やっと。

昨日、行ってきました。

ショップまで。

で、ようやく替えました。

タイヤを。

いやー、長かったです。

ひびが入ってもしっかり使っていましたから。

昨日は朝は雨でしたが、

全然気にせずに走っていましたけれど。

何週間か前から、

「サイクルベースあさひ」や「ウエパー」など

眺めながら、

タイヤどれにしようかと悩む日々。

で、昨日替えたってわけです。

本当は、サイコンのトラブルで行ったのですが。

 

今回選んだタイヤは、

「シュワルベ アルトレモR」

です。

しっとりグリップで、乗り心地もいいです。

で、コンチよりも出だしから軽く、

巡航もコンチより楽に回せる感じ。

調子こいて、40キロ巡航で帰りましたよ。

ショップへ行くときには

平坦路で

61.9キロを記録。

昨日は調子良かったんです。

今日はあんまりよろしくないですが(笑)

 

アルトレモの黄色を選んだので

カノーバのイメージはまたガラリと変わりましたよ。

イメージはまた撮ったらアップしますね。

 

速そうに見えるので、

バイク負けしない脚力をつけなきゃいけないです。

 

TDFはいよいよ明日から。

別府君がんばれー。

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

行ってしまおう。

今朝は起きてみると、雨は超小降り。

早朝のうちにらんちゃんの散歩は終え、

出勤の準備をすることに。

外を見ると、やっぱり小降り。

大雨になることはなさそう。

西の空も明るいし。

 

えーい、ままよ。

いってしまえぃ。

 

ということで、小雨が降る中を出勤。

カノーバも通勤’ing エクスプレス。

雨中最速の称号(ってあったか?)の私は、

超がつくハイペースで、

車もバイクも千切っては投げ、千切っては投げの状態。

ちょっと走っただけで、靴は中まで濡れましたが、

気持ちいい走りを朝から披露。

車の人もビビったでしょうね。

まさか、雨中で自転車に抜かれるとは思っていないでしょうから。。

 

雨の中で、なぜこんなにペースを上げることができるのか?

それは私にも不明です。

多分、体が冷却されるから?

体躯が大きいと、発熱量もそれにともなって

多くなりますからね。

あと、苦手意識が雨に対してはないこともあるでしょうか?

バイク(エンジン付き)に乗っていた時も、

雨でもあまり気にしていませんでしたからね。

下りは慎重になりますが、

自転車の場合は慣性力は自転車について加わるのは、

たかだか知れてますから。

オートバイの重量は約180キロ。

カノーバの重量は8キロ弱。

明らかに違います。

下りでも、思い切っていけるのはこのため。

鈴鹿の下りなら敵はいません。

200キロのコーナリングと

70キロのコーナリングでは

やはり違います。

過去の経験が今のロードレースに生きてくるとは思わなかったですね。

 

今日は午後から晴れる予報。

今は、雨も上がっています。

ジャージはいいですが、

靴の方が乾くかどうか心配です。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »