« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

ツール・ド・熊野。

熊野。

と言って、観に行っているわけではありませんが。

やってくれました!!

宇都宮BLITZEN。

小坂光選手が、新人賞ジャージGet。

プロローグのTTで、6位。

すごい。

しかも、トップタイムを出してから、

そのタイムはしばらく更新されなかったんです。

上には5名だけ。

今日のステージが気になります。

ジロでは、ディルーカが気になるし。

ほんとに今週末は、クライマックス。。

ツールの前だというのに。

6月には、ツール・ド・スイスもドーフィネ・リベレも

今年は中継があるというのに。

熊野の動画はどこかで中継されないのかしら。

もしくはDVDでも。

BLITZENの応援に力が入ります。

楽しみ。

チームでは総合3位とか。

ここ、名古屋からでは声は届かないですが

声を大にして応援したいですね。

「行けー、BLITZEN」

「アレ・BLITZEN」

 

 

今日は仕事が手につかないかも??

| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

ミニ・トレーニング。

昨日は、早起きしたのと、時間が空いたので

ちょっとトレーニングしてきました。

TOJ東京ステージで選手が走っている時間です。

昼からは予定があるので、

1時間ちょっと。

30分で折り返しの往復路。

平坦路しかないので、どれくらい走れるのか興味もあるところ。

結果から言うと1時間。

往復23キロを43分。Ave33キロ。

きもちよく走れました。

春というよりも初夏に近い日差しと風の中

走りだしました。

行きは向かい風。

信号に結構ひっかかるので、速度が上がっても

平均速が下がってしまいます。

それでも、まわりに迷惑をかけないよう

ショート・シフトして一気にカノーバを加速させます。

北へむかって一直線。

自分のカンでどこでUターンしそうなのか考える。

それと、それより向こうの目標も定める。

信号のストップのたびに、フル加速、フル減速を繰り返します。

周りから見たら結構、滑稽なんでしょうか。

BLITZENのジャージで目立つので、

クルマもよけていってくれます。

1車線の所では後ろがつまらないように、

制限速度近辺までは上げて走ります。

約10キロ来てUターン。

やはり、最初に想定したところと一緒でした。

帰りは追い風なので、かなり楽に、しかも速く走れました。

クルマの波と一緒かそれ以上。

これぐらいで走り続けられるときもちいいです。

これは休日の昼間で交通量が少ないからできるワザ。

復路は時間はかかりませんでした。

補給用の水は一応2本。

飲む用とかぶる用。

首の後ろに少しづつかけて、

また、ちょっとづつ飲みながら走ります。

 

結果はさっきの通り。

時間があってサッと走りだすのはきもちいいですね。

天気が最初から晴れていたら、2時間ほど走れたのですが、

途中雲行きも怪しく、雨もぱらつきだしたので

どうしようか迷ったんですよ。

でも、雲間から光がさした瞬間に

走り出して正解でした。

 

 

今朝の通勤の補給用の水に

ドリンク剤を水で薄めたものを使ってみました。

薄くなっているので、飲みやすく、

口の中の後味も悪くありませんでした。

TOJでも、使われるようなので、

今後は、一本は水、もう一本はこれ。と

使い分けていきたいです。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

さんぽ。

昨日は雨なのでカノーバは止むなくおいて帰りました。

あさは、サポートカー(笑)で出勤。

帰りはカノーバで帰れます。

雨の中で、いきなりnewシューズを濡らさなくってよかったです。

あさは、ゆっくりだったので、

きもちいい風の中をランちゃんと散歩に行きました。

200905230706000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

200905230706001  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝風の中きもちよく15分ほどさんぽしましたよ。

普段は夕方のさんぽ担当なので、

あさのかぜは新鮮です。

って、カノーバで思いっきり走るので感じているんで

ちがいはそんなにないはずなんですがね。

 

で、最近、ランちゃんを抱えるときに

正座して抱えるのですが、

左膝のした、筋肉を圧迫すると痛かったので

今朝、病院に行ってきました。

水でもたまったのかな?とおもっていたのですが

実際は靱帯のぶぶんがちょっと損傷しているそうです。

レントゲンでも診察でも異常がそれほど認められないので

シップをいただいて帰ってきました。

高トルク・高回転なので壊してはいけないですから。

レースも控えていますし。

正座や90度よりも鋭角に曲げたりすることを

なるべく避けてとのお達し。

でも、自転車はOKでしたよ。

レースはまた別の話と言われましたが。

毎日、レースのような走りをしている私は

一体どうすれば。。

だいたいAve30キロ以上ですから。

市街地レースやクリテリウム向きでしょうか?

まぁ、自転車にも乗れるし、

さんぽにも行ける。

無理はしないで、のんびりと行きましょう。

 

自転車に乗ると、目が三角になってしまうのはご愛嬌。。

| | コメント (4)

2009年5月22日 (金)

のびの~び。

久々に自転車で、カミハギさんに昨日の夜に行ってきました。

なかなか行けず、クルマでは行くのですが、自転車では・・・・。

でも、今回はちゃんと用事があったのです。

サイコンの電池が切れかけてきていたので、

早く替えないとデータが消えてしまいます。

せっかく13000キロをたたき出したので、消したくありませんからね。

(今朝には13100キロを超えましたから)

ショップまでは超速TTモードで。。

いつもの”専属”メカニックは空港店にしばらく応援だということで

別の方にお願いしました。

オーダーは、

・サイコンの電池交換

・チェーンの伸びの確認

です。

電池はスグにOKでした。

チェーンのほうはかなり伸びていたようで、

交換をお願いしました。

2000キロは超えているのかなぁ?

いつもだいたいそれくらいで伸びきってしまいます。

だから、ここのところインナー~アウターの変速が電光石火でなかったわけだ。

7900DURAのチェーンは?なので、7800DURAのチェーンをお願いしました。

新品のチェーンは見た目も走りもシフトチェンジも気持ちいいものです。

もうしばらくしたら、タイヤ交換ですね。。

いつもはいっしょの作業だから。

チェーンの交換待ちのときに、私は2Fに上がり、

新しいシューズを物色。。

ガエルネのシューズは最近(といっても冬前から)

ベルクロが走っている最中に外れてしまうというトラブルが頻発していました。

足のサイズに合って、調子はいいのですが、

ベルクロがだめだと調子よくありません。

左は3本あるうち3本ともトブときも・・・・。

スプリントかけてトんだ日には危なくてしょうがないです。

もちろん危険な目にもあいましたし。

で、いろいろ選びました。

シマノの靴はまったく私の足型にあわず、

あうのは外国製のものばかり。

ボントレガーのものは足型はいいですが、ベルクロがきちっと届かない。

かっこいいMAVICは足型的に入らない。

そもそも、毎日履くのに高価すぎる。

軽量化するのはいいですが、

お財布まで超軽量化してはたまらない。

で、結構悩んで、いろいろ履いて、

出てきたのが、

このNORTH WAVEのシューズ。

09aerlitesbs01s  

 

 

 

 

45000円近くするものが34000円。

これくらいであれば、まぁ。。

納得のいく感じです。

毎日履きますからねぇ。

安すぎても高すぎても。。。

これだとBLITZENのチームのかたと同じメーカーのシューズですね。

ワインレッドのMETのヘルメットをかぶればフルコピーになります。

バイクはオペラ・カノーバなので、クォータのケベルとは違いますが。。

実際に履いてみて、いいシューズを見つけました。

サイズ、足型もぴったり。

それよりなにより、前のタイムよりも

ガエルネよりも超カルイ。

これはぺダリングにも影響しますよね。

平坦路で店を出て走りだしたら、

スグに50キロオーバー。

ケイデンスは120オーバー。

やはり違いはスグに出ます。

チェーンが新しいのもあったりますが。

お気に入りの靴も見つかり、

チェーンも電池も替わり、

気分も変わり、

ショップからの帰りも

今朝も気持ちよく走れました。

今は雨がちょっと降ってますが、

帰りまでに止むことを祈ってます。

結構降ってますが、帰りまでに止むんだろうか?

  

TOJは今日は富士山TT。

BLITZENの選手は4名はタイムアウトのために出走できないので

とても残念ですが、廣瀬さん、清水さんが

4名の気持ちも背負って、頑張ってくれると思ってます。

アレ・ブリッツェン!!!!!!!!!!!!!!!!!!

名古屋と富士山と、宇都宮の天気が気になってしょうがない

今日一日ですね。

| | コメント (4)

2009年5月20日 (水)

ツアー・オブ・ジャパン 美濃ステージ 09。

  今年も行ってきました。

TOJ美濃ステージ。

今年は、応援するチーム「宇都宮BLITZEN」があります。

去年までとは違います。

気合入れまくりで、いざ、会場へ。

もちろんBLITZENジャージを着こんで

応援する気マンマンです!!

ハナからもう、向かうは給水所。

他の場所で観ることは今年はナシ。

サークルK~給水所までは

全て歩け歩け大会です。

 

途中でBLITZENジャージを見て沿道のひとに

「そのシャツどこに売ってた?」って聞かれましたが、

さすがにこれはWEB販売。

なので、非売品でーす。と、応えておきました。

どんどん歩いて給水所。

アイサン、BSアンカー、アミーカチップス、とならび

我らがBLITZEN。Dscn1336 

 

 

 

 

 

 

 

これはBLITZENエスティマ。

ステッカーが貼ってあって、雰囲気もバリバリです。

この車も速そう。。

 

Dscn1361 

 

 

 

 

 

 

マッサーの方も、準備に忙しいです。

選手のかたの縁の下の力持ちです。

 

▽ つづき

続きを読む "ツアー・オブ・ジャパン 美濃ステージ 09。"

| | コメント (8)

2009年5月17日 (日)

爽快!!!!!!!!

いやー、行ってきました。

酸素カプセル。

1時間カンヅメで、ブログ更新の後は

カプセルの中で、ちょっとウトウト。。

@いう間に、ピリオド。。

出てきたあとは、

ちょっと、頭がポヤヤ~ン♪な感じでしたが、

時間がたつにつれて、頭はシャッキリ。

体はスッキリ。そして、足にあった疲れはどこかへ。

ほんとにびっくりしましたよ。

ここまでスッキリするとは思いませんでした。

ビフォー・アフターで身長が1センチ伸びていました。

入るはじめは、171.7センチ。

出てみたら、172.7センチ。

これはたまげた。

重力がかかっている状態ですが、常に下向き(当たり前ですが、、)なんで

背は縮む方向です。

それを、加圧して高濃度酸素ですから、

身長は伸びたようですね。

加圧するときは耳にキーンときますが、

耳抜きできれば問題なしですね。

非常にリラックスです。

携帯電話やミュージックプレイヤーを持ち込むこともできるので

1時間はあっという間でしょう。

ま、すぐに寝てしまいそうですが。

お店の人によると、

大半の方は寝るそうです。。

この高濃度酸素の効果は個人差はあるでしょうが

だいたい、一週間ぐらいだそう。

毎週行くわけにはいかないでしょうけれど、

レースの前には行くとかなり効果大でしょうね。

今後も利用してみたいです。

中日ドラゴンズの選手(もちろんレギュラー)もこられて

よく利用されていたそうです。

「いた」と過去形なのは、新しい練習場に移った時に、

酸素カプセルを3台納入されたそうなんですね。

なので、今は一般の方が多いそうです。

東京マラソンに出る方も来られたそうです。

自転車のプロツアーチームも使っているようなので

プロにも認められているようです。

ドーピングにもなりませんし。。

ジロを観ながら更新していますが、

体は軽いまんまです。

お近くに設備がある方、

ものは試しということで行かれてみてはいかがですか?

効果は絶対ありますよ!(あくまで、個人の感想です)

| | コメント (8)

只今、

ただいま、酸素カプセルの中にいます。
コレ、気になる方もいらっしゃるのでは?
先だってからの、ジロの夜更かしクラブや通勤での疲れがどれくらいリフレッシュできるのかたのしみです。
一時間コースなので、カプセルのなかから更新です。
コレ、結構イケるかも。
プロツアー選手もつかうひといますからね。

いいわぁ〜♪

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

13000キロ!!

今週の水曜にオドメーターを確認したら

13000キロを超えました。(正確には超えてました 笑)

12000キロが2月だったかな?1月だったかな?

1000キロを加算するのに何カ月もかかってしまいました。

練習で遠乗りがなかなかできないので

通勤のライディングが大半。

ちょっとさみしいですねぇ。

でも、13000キロまで来たってことが

正直うれしいです。

梅雨時になったらどうしようかと困ってしまいますが。

今年も8hには絶対エントリー。

シマノスズカは、オープン3にエントリー予定。したいなー。

もちろん国際ロードで宇都宮BLITZENの応援も。

今度の日曜からTOJが始まります。

もちろん、美濃ステージは最も近いスポットなので

応援に駆けつけますよ。

BLITZENジャージ着て、給水所の所まで

行きます。

今月はジロあり、TOJありで毎日が楽しいです。

あとは、自分の走る時間が・・・。

毎日夕方はランちゃんと散歩に行っています。

だいたい20~30分くらいかな?

それも楽しみです。

この経済状況でくらーい時期が続いていますが、

オペラで帰ってくると、一生懸命待っているランちゃんに会うと

一気に疲れも飛んでしまいます。

しっかり、ささえられていますね。

私のほうが。

サポーターはどっちなんだろうって感じです。

本当に、かってよかったなぁという気持ちでいっぱいです。

| | コメント (4)

2009年5月 8日 (金)

連休明けて

5月2日~6日まで休みの長期連休。

九州の方は皆さんツール・ド・国東に出られている

というのに・・・・

私は連休中は磨きはしたものの、

まったく乗っていません。

しかも連休後半は連続「雨」。

しかも、今朝も路面はヘビーウェット。。

降っていないものの、躊躇するほどのウェット路面。

会社へ出てきてからの外の天候は「晴れ」。

まいった、まいった。

次、明日乗ったら、ものすごく脚が回りそうですね。

しっかり脚は休んでますから。

乗れないとやはり禁断症状でますね。

もう、生活の一部というか、体の一部。

風も強いですが、5月の風。

緑の香りを運んできます。

そのなかを走りぬける快感といったらないですね。

冬の北風の中。

春先の桜吹雪の中。

夏の蝉しぐれのなか。

秋の枯れ葉の散りゆく中。

どこを走っていても気持ちいいですが。

今の時期の風の中は

走っていてウキウキします。

明日からの通勤が自転車でできるように

テルテル坊主をつくっておかなきゃですね。

 

先日登場した、ミニチュアシュナウザーのランちゃん。

3日の日にカットしてきました。

トリミングデビューです。

ボサボサになりかけだったのが、

きちんとシュナウザーになってかえってきましたよ。

また後日写真はアップしますね。

成長していくのが楽しみです。

自転車には乗れていなかったりですが、

毎日ランちゃんの散歩はしているので、

結構歩いていますよ。

| | コメント (4)

2009年5月 1日 (金)

GWまっただなか。

今年もゴールデンウィークがやってきました。

仕事が少ないせいもあり、ゆっくり過ごせそうな

はじめてのGW。

でも、今年はこの子がいるから、

たいへん(たのしい?)なのです。

その子とは、2月からうちに来た

ミニチュアシュナウザーのランちゃんです。

Dscn5156_2  

 

 

これは来た当初。

まだ小さかったです。

Ran17  

 

 

 

 

 

 

だんだん大きくなってきました。

12月生まれなので今では4カ月~5カ月ですね。

可愛くって仕方無いです。

でも、それとは裏腹に、毎日よくかまれますが・・・・・・・。

それがなやみどころ。

Ran17c  

 

 

 

 

 

 

お気に入りのおもちゃと。

これを咥えて、いつもパキュパキュ言わせてます。

Ran29  

 

 

 

 

 

 

ついこの間(といっても、1か月前?ン?)にとった

桜とランちゃんのショット。

ん~、かわいい。

と親ばかぶりを発揮しておりますが、

出会ったのは、ナゴヤドームのわんにゃんふぇすたで

アジリティーレースを観戦して、感動して

ペットショップへ見に行って出会ったのです。

今まではずっと”猫”派だったのですが、

ランちゃん(シュナの赤ちゃんの時)をみて

このこがいいと思いました。

自分でも”犬”派ではなかったのでびっくりでした。

今では、うちの小さな怪獣になってますが

楽しい毎日を送ってます。

私が出るスズカと一緒で

いつかランちゃんにもアジリティーにだしてみたいな。

その場合は私も一緒に走らなければいけないんですけどね。

なんたって、競技大好きですから。

勝ち負けもそうですが、

その大会の自分の番のときにコンセントレーションを

高めていくのと、

ひたむきに自分に挑戦していくことが好き。

それはロードレースでも、アジリティーでも

一緒だと思います。

自転車もランちゃんもなが~い付き合いになりそうですが

楽しみなことが盛りだくさんになりそうです。。

Ran45f

 

 

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »