« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

アレ ブリッツェン!!

チーム結成後の公式戦で

デビューレース、デビューウィンをかざった

宇都宮ブリッツェン!!

かっこよかったです。

と言いながら、観戦してきたわけではないのですが

そうこうしていて、昨日届きましたよ。

ブリッツェンジャージ!!

200904292228000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろはこんな感じ

200904292227000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の勝負ジャージに決定です。

うーん、Jツアーチームのジャージは

なかなかいないでしょ。

私は宇都宮市民ではないですが

応援したいと思います。

TOJではもちろんこのジャージで応援しますよ。

今年は

アレ ブリッツェン!!

 

UCIツアーよりも身近なJツアー。

応援できるチームがあると、

応援するのに力が入ります。

名古屋近辺でブリッツェンジャージを

購入した人は何人いるんでしょうかねぇ。

| | コメント (4)

2009年4月25日 (土)

あなたな~ら ど~する~♪

ひっさびさに、カミハギさんに行って

今年のソックス2つを購入してきました。

今年はNIKEのモデルです。

輸入元はトレック・ジャパンなんですね。

シューズもベルクロテープのところが

くっつかなくなってきたので

見ていたら、

BONTRAGERの白いタイプの靴が

デザインも良く、履き心地も良かったです。

今年の8耐に向けて購入せねば。

DMTのMagソールのものもありましたが

いかんせん、きつすぎて足が入りませんでした。

何とかの大足というのかもですが? なにか。。

 

そこでショップの店員さんと話していたのが

例のホイールの話。

キシリウムSL→エリートはお勧めしないとのこと。

ダウングレードはねぇ。

色はシルバーがよいと思ってはいたんですが。

で、思いついたのがキシリウムSLのオーバーホール。

金額はリムだけなら大したことないそうですが。。

スポーク、セラミックベアリング、etc・・・。

と交換部品をいろいろと替えていくと

金額は工賃込みで約10万円ナリ。

新品のキシリウムSL(今の黒/赤)

12.6万円ナリ。

それはそれは財布と相談ですが、

あなたならどうしますか?

趣味のものだから、ここは一丁気合入れて

新品のSLをいれるか

ものを大事にと、今のSLをオーバーホールするか。。

2006のSLをオーバーホールしたものと

2008~9のモデルのSLでは

製品精度は今のモデルのほうが高いはず。

ラチェット部分も減ってきたりするので

やはり新品のほうがいいかなと思ったりもします。。

でも、メインが通勤トレーニングですからねぇ。

SLのリムだけをとりあえずセミ・オーバーホールして

違うホイールを探すという手も?!

あぁ、本当になやましい。。。。

黒/赤のリムをつけたカノーバも見てみたい気もしますが。

しばらくこの悩みは消えることはなさそうです。

ちなみに、他メーカーのホイールで検討の余地があるのは

シマノのデュラエース。

でも、シマノのフルキットってのも、

なんだか色気やしゃれっ気がないなぁと思ってしまいます。。

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

春らしく、わたしらしく。

春らしくいい気候がつづきますね。

走っていても心地いいです。

昨日の朝は、雨が少し残っていて

ウェット路面を快調に飛ばしていきました。

なぜか、雨やウェットになると

ペースが上がるわたし。

なんでなんでしょ。

暖かくなってきたので、

関節の動きも良く負担なくはしれます。

そのかわり、ボトルに水を持っていないと

暑くなってバテテしまいます。

春めいていても、もうそんな季節なんですね。

自販機でも、ホットかコールドかぎりぎり迷う時期です。

朝はホットを買うでしょうけれど。

 

夏用の半袖ジャージ+レーパンのみで

もう全然行けてしまいます。

もうすぐ宇都宮ブリッツェンのジャージが届きます。

今年はこれが勝負ジャージ?

なんだかんだで、ジャージも何着も。。

やはり、着古してしまう前に

モチべアップにひょいと手が出てしまいます。

UCIツアーのジャージもいいですが、

最近はJツアーがちょっと気になります。

ブリッツェンはフレームがKUOTAですが

わたしのはOPERA・CANOVAでも勘弁してちょ。

スズカ8hで一緒に走れるのか気になりますね。

混じって走ったらかっこいいですけど、

スグに離されてしまいそう。

とくに上りで。

去年からでも絞ったので、今年は

一発勝負かけてみます。

 

可能性にかけて投資しなきゃですね。

機材は替えなくても、勝負できる戦闘力がありますから

あとは体力強化です。

毎日、勤トレに励みますよ。。

もちろん、通勤トレーニングです。

これが、有酸素運動か無酸素運動になってしまうのか

微妙なところですが。。

それでも、長時間走ってもそこそこばてないのと

ゴール300メートル手前からでも

(一応)スプリントかけられるので

どうにかなると思ってますよ。

ほんと、その日に合わせて調整です。

今からなら、きっちり、みっちり間に合いそうですね。

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

ひとの感覚は

ひとの感覚ってスバラシイ。

まったくと言っていいほどスバラシイ。

足のうらで丸い鉛筆か六角形の鉛筆か

わかるんですよね。

ビンディングシューズを履いていても

路面の凹凸がわかるんですよね。

以前から、ペダルが懸念材料で

RXSカーボンとRXEとを

行ったり来たりしていますが、

とうとう4年目を迎えたRXSカーボンは

ベアリングが終わりを迎えたようです。

齧るのと、内と外ではガタがだいぶあるんですよ。

なので、またRXEにもどりました。

あれをいじって、これをいじって。

なかなか大変ですが

これもなかなか楽しみの一つですって。

 

タイヤのサイドにひびがはしり始めたので

そろそろ、替えどきなんでしょうね。

ミシュランかBSか。

今回はどうしましょうね。

3回はコンチをつけていたので

今回は違う銘柄にいこうかな。

シュワルベ?

チェーンも替えどきです。

コラムのガタもあるので

これもそろそろ交換時期?

 

まさかとは思うけれど

フレームも交換時期?

| | コメント (4)

2009年4月 7日 (火)

サドル調整。

これだけ乗りなれてきたカノーバですが、

やっぱりまだまだ細かい調整は必要なようで

先日はサドルを前に3ミリ出しました。

やはり、これだけでもぜんぜんちがって、

走りやすくなりました。

ちょっとだけ前あがりにしましたよ。

あちこちをいっぺんにさわってしまうと

わけがわからなくなるので、

一か所づつで行きますよ。

ちょっと前には、ハンドルコラムのカラーを

下側に3ミリ足してステムをあげましたよ。

ブレーキのケーブルにも負担が減りました。

ちょこっとづつまた完成形に近づきました。

サドルが傷んで、違うサドルに替えたら

またチューンナップしなければですね。 

 

先日の現場作業、もちろん完了しましたよ。

なかなかのメインイベントだったので

終わった後に燃え尽き症候群になるかと思いましたが

まったくそんなことはなく、

次の仕事を取るべく頑張っております。

周りの仕事も、少しづつ動きだしているので

このままV字回復とはいかないまでも

徐々にでいいから回復していってほしいですね。

そうすると、社会ももうちょっと明るくなると思います。

| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

やってきました、休日出勤。

個人的に超興味津々だった今日の作業。

何せ、機械の重量は52トン。

それを運ぶのは120トントレーラー。

Dscn1280  

 

 

 

 

 

 

やはり作業は、段取りと道具。そして人。

午前中に搬出して、トレーラーに積み込みしましたよ。

Dscn1272  

 

 

 

 

 

 

Dscn1293  

 

 

 

 

 

 

Dscn1297_2  

 

 

 

 

 

 

それから荷締めをして、トレーラーは出発。

工場の出入り口の所にスロープがあるので

ちょっと難儀しました。

Dscn1302  

 

 

 

 

 

 

Dscn1305_2   

 

 

 

 

 

 

Dscn1308 

Dscn1307  

 

 

 

 

 

 

なかなかスロープが難儀したので、

ここで結構時間を取られましたよ。

無事に下りきって、あすの荷降ろし地まで出発。

いってらっしゃーい。

Dscn1310  

 

 

 

 

 

 

あすの荷おろしが楽しみです。

 

って、自転車ネタがまったくないではないかーい。

で、重機マニアなかたはいらっしゃいますか?

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

あすは、日曜出勤。

あすは、日曜出勤。

しかも、超ど級の重量物の移動。

これまで打ち合わせをしてきた仕事のなかで

いままでで最重量。

とっても楽しみです。

だんどりは全てしてありますが、

いろいろなトラブルにも対処できるようにはしています。

もちろん、写真を撮ってきたいと思っていますよ。

いい経験になりそうです。

本日は午後からはあいにくの空模様。

あすの作業にひびかないといいなとは思っています。

雨が降ると、地面がぬかるみますからね。

ちょっと心配です。

ゲンかつぎのために

現場から帰ってきてから、

給油してトラックもしっかりきれいに洗いましたよ。

あしたの現場に備えてあります。

 

けさはカノーバできましたが、

帰りはカノーバで帰ることはできなさそうです。

午後5時の時点で結構しとついていますからね。

あすの帰りに乗って帰ればいいから、

今日はおいて帰ろうかと思います。

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

さくらはまだかいな?

さくらはまだかいな?

といっても、ブルートレインの話ではありません。

本当のさくらの話。

近所の岩倉市。

県内ではちょいと有名なさくらの名所。

五条川。 (京の五条ではないぞよ)

その上に来た時に撮った写真がこちら。

200904031544000  

 

 

 

 

 

 

まだ、ちらほら咲き。

でも、同じ五条川でも

咲いているところは結構満開に近いところもあったりして。

まぁ、一生懸命咲いています。

感動することしきり。

だいたい、この時期は橋のというか川の付近は

渋滞で車も人も自転車もごった返すので

あんまり近寄りたくはありません。。

でも、通らざるをえませんからねぇ。

しかたないっす。

帰りは自転車では通らないので

大丈夫です。

今日の天気はあったかくなりましたが

午後からは花曇りといった感じ。

昨日みたいな暴風はありません。

そよ風のなか帰りたいと思います。

もちろん、風はそよ風でも、

私は快速急で帰りますけれどね。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

なんじゃこの風は。

朝からものすごい風。

どういう風の吹きまわし?

 

おはようございます。

本当に今日は風が強いですね。

ペダルをこいでも、全然進みません。

インナー使いまくりの今朝の通勤でした。

まったくもって進みません。

こんなに強い風も久しぶり。

でも、日差しが強いからなのか、

風も春の風だからなのか、

あんまり寒くはありませんね。

パールのウィンドブレークジャージは、朝一回着て

表に出ましたが、すぐいつものナリーニのジャージに

着替えました。

下はもちろん半レーパン。

長いのはもう穿かなくても大丈夫なようです。

行きはものすごい向かい風だったから

帰りはものすごい追い風って・・・・・・

・・・・・・ことはないだろうなぁ。

それはそれでうれしいんですが。

 

会社の向かいの学校は入学式かその準備かで

忙しそうです。

新年度ですね。

真新しい制服が眩い春の日差しにキラキラしています。

私も、気分を入れ替えて

頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

新年度。4月。

今日から、4月。新年度。

今季の目標は、

スズカ・8hエンデューロ のエントリーと完走。

毎年の恒例のイベントなので

聞きあきられたかもしれませんが、

今年もぜったいでます。

スプリンターではないので?

長距離走るほうが好きなんです。

ゴールはおもいっきりスプリントかけますけどね。

シマノ・スズカはどうしようか迷ってます。

今年は宇都宮ブリッツェンのジャージでしょうねー。

今年の勝負ジャージですから。

全日本のチームの応援は宇都宮がはじめてかな?

BSアンカーやアイサンレーシングよりも気になってます。

TOJも美濃ステージは今年もおっかけようと思います。

たのしみですねー。

F1も先日に開幕して、

予選、決勝がブラウンGPが1-2.

ある程度予想してはいたが、

すごいなー。

やってくれました。

ロス・ブラウン。

また、ロス・ブラウン時代の到来ですかねー。

F1もビジネスの世界としてとらえれば

世界的不況で喧々諤々のようですが。

これからを支えるスポンサーは、

タバコマネーが消え、金融コングロマリットが消え

次は何でしょうか?

オフィシャルパートナーでLGだそうで。

いよいよ、アジアマネーやロシアマネーの登場でしょうか?

今後も気になります。

 

さ、4月。

新規一転。

今年は、フレーム買いたいぞーっ。

コルナゴ?オルベア?

気持ちはいっぱいあります。

 

それよりも何よりも、

先にもっと走りこみたいぞー。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »