« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

「もう」というか「やっと」というか。

みなさん、おはようございます。

このブログを2006年にはじめて3年。(そうか、もう、3年かぁ。)

自転車通勤を始めて、3年半。

今日、カノーバが12000キロを越えました。

200901260728000  

 

 

 

 

 

 

ほんとに、「もう」というか、「やっと」というか。

2007年3月からなので3年弱ですが、

ここまで走ってきた距離も想いでも

出会った人も、考えると 感激ひとしおです。

名古屋は今朝は氷点下の気温でしたが、

なんだかあったかい気持ちで通勤できましたよ。

いつもすれ違う人も一緒でした。

その人はMTBに乗ってます。

話したことはないですが、軽く会釈だけします。

でも、なんだか、気持ちがほっこりします。

やはり、気分がいいですね。

今年も目標は「8時間エンデューロ」と「シマノ・スズカ」。

クローズドコースのほうが安全というイメージがあるので、

今年ももっぱらスズカかな。

一度は佐渡210キロを走ってみたいと思いますが。

それは、先日の打ち合わせで行った得意先の人と同意見。

出られるものなら、一緒に出てみたいですね。

え、接待グランフォンド?

それはそれで健康的でいいんじゃないかなぁ。

| | コメント (6)

2009年1月24日 (土)

まだしばらく寒い日が続きます。

今週は気持ちよく始まった週でした。

月曜朝に、NHKのラジオ番組「ラジオビタミン」

「幸せだな~」の題の投稿が読まれ、気持ちよくスタートしたのです。

もちろん、自転車通勤のことを書きましたよ。

これは久々の投稿。

2005年頃のラジオなぞかけ問答以来の投稿でした。

読まれるとうれしいですね。

 

月曜は、最近仲良くなった人と ワイワイ食事会。

非常に盛り上がりました。

この齢になって、友が増えるとは思ってもいませんでした。

 

打ち合わせに行って、担当の人(同い年)と話をしていたら、

ロードバイクをはじめたとのこと。

ジャイアントのTCRにデュラのホイールを組み合わせているとのこと。

しかも、話していたら、ショップがおなじということが判明。

ビックリでした。

一回、一緒に走りに行ってみたいです。

ぜひ、8時間耐久も出ましょう。

私は8時間ソロででますが・・・・。

打ち合わせ5分、自転車話は55分の1時間でした。

ちゃんと仕事しましょうなんて声が聞こえてきそうです。

でも、これで、担当の方と距離が縮まったような気がします。

 

別の会社での打ち合わせで、そこの担当の方は、

あたたかくなったら自転車通勤をしているそう。

自転車通勤されている方、急増中ですね。

その方にも8時間出ませんか?って・・宣伝しておきました。

この人とは初めてだったのですが、

いろいろな話をしているうちに、いっきに打ち解けて(と思っているのは本人だけ?)

距離が縮まった感じです。

いろいろ仕事の面でも勉強していきたいと思っています。

 

自転車つながりで、今週はとっても幸せな一週間でした。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

寒稽古。

毎日 寒い日がつづきますねー。

でも、個人的には「冬はこうでなくっちゃ。」

って、思ってます。

だって、寒ければ寒いほど、あったかい春がうれしくなりますからね。

節の分まではあと半月。

ここからが正念場でしょうね。

本当の冬は。

この期間は「寒稽古」みたいなものですね。

昔、剣道で、道場の冷たい板の上で

一生懸命稽古してました。

今は、凍てた道路のうえで

必死にスプリント。

やっぱり、何かに夢中になっているのは

楽しいです。

もちろん、仕事も夢中です。というか、必死。

でも、その「動いた」分だけ、結果が出ると思っています。

「原因」と「結果」の法則 があるとおり、

頑張ったぶんだけ後にご褒美があると思います。

今は、ご褒美のことは考えずに、

今を一生懸命に生きたいと思います。

| | コメント (4)

2009年1月15日 (木)

ウワサ ワサ ガサガサ☆

今日、会社からそれほど遠くない得意先に

打ち合わせで行ったときに、

昼休みに、私のことがウワサになっていたそうです。

通勤路のそばなので、その会社の方とも結構すれ違う(らしい)のですが

「どうも、自転車に乗って走ると、かなり”痩せる”らしい。」

「あいつがあれだけ痩せたのは、どうも自転車らしい。」

という話が出たそうです。

うれしいですね。

ガソリンの金額はひところより落ち着きましたが、

景気はかなり減退。

自転車は見直されているそうです。

昼休み明けの打ち合わせだったので、

数人に囲まれて質問攻めになりました。

本当に自転車だけですからねぇ。

やっていることは。

当初 98キロあった体重は、いまや 72キロ。

そして体脂肪は15~18。

60キロ台まではもう少し。

がんばりましたね。あとから考えると。

走った距離も シラス+カノーバでは14000キロを超えています。

いいことづくめですね。

あえて言えば、体重と一緒にサイフも軽くなることですか?

カノーバをムリに軽量化しようとは思ってませんが、

過激に走っても壊れないようにしたいですね。

ペダルもそろそろやばいのかな?

| | コメント (2)

2009年1月10日 (土)

日が長くなりましたね。

こんにちわ。かとです。いかがお過ごしですか?

年末と比べてだいぶ日が長くなりましたね。

これから夏至をめざして、毎日 日が長くなってきます。

だんだん、夜も走りやすくなりますね。

今は5時近いというのにまだ日が出ています。

昼間の陽射しにもだいぶ力強さが出てきて

春が来るんだなぁなんて思います。

とか言いながら、今は寒の内。

タイトルを「日が長く・・・」にするか「北風と太陽」にするか

迷いましたよ。

でも、期待を込めるという点でこっちになりました。

今日以降は寒気が入るというので

間違いなく、寒い日になりそうです。

明日、初詣(今年何回目の?)に犬山 成田山へ行こうと

思っていたのですが「決行」か「欠航」か決めかねています。

というか、あしたの天気次第ですね。

今はNHKのラジオ

NHK関西 ラジオホッとタイムを聴いています。

これは毎週聴いています。

JOBK(ジャパン オオサカ バンバチョウ キンジョ?)です。

夜はラジオ深夜便です。

あぁ、ラジオ族ですね。

ラジオのこえが耳に心地いいです。

 

さぁ、気合いを入れて帰りのスプリント

いってみましょうか~~!!

 

 

ウェッジウッドとローゼンタールが破綻したのでちょっとブルゥな週末ですが

ウェッジウッドは投資先が決まりそうなのでちょっと安心。

撤退したhondaもF1チームの母体に投資する人も何組かは

候補が出たそうなのでこれまたうれしいニュース。

しかも供給されるエンジン(パワーユニット)はフェラーリというからおどろき。

ワークスではなくカスタマー仕様のエンジンですが、

honda+ferrariです。

昔では考えられなかった夢のコラボレーション?!

09の開幕戦が今から楽しみです。

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

やっぱりアソス。

先日のショップの初売りで購入したアソスのシューズカバー。

その日も履いたのですが、

実力の見せ所は今日の朝。

やはり、前まで使ってボロボロになってきていた

カステリのとはもう訳がちがいます。

快適に走れるってこういうことなんだー

と、思わず口から出てしまうくらい、

快適でした。

今までは快適と冬の自転車通勤は無縁だと思ってました。

でも、ちがったのです。

ウェアーは高いのでちょっと手が出ませんが、

シューズカバーはまだ他のメーカーのものと

値段が遜色ないので、思い切りました。

買って後悔することは無かったです。

スポンサード・ユアセルフ

なんていうCI(コーポレート・アイデンティティ)も思わず納得。

次から次へ、アソスが欲しくなってしまいますね。

これで、今年の冬も快適に(ラクにではないですよ)

走って過ごせそうです。

カノーバも、ぜんぜんトラブルは無しです。

今日の帰りもトラブルフリーで帰ってくれることでしょう。

 

オヤジさんに、汗のほとばしるようなblogをと

リクエストを戴いたので、今年は、

熱く走って、本当にほとばしる汗を伝えられるような

blogにしたいと思っています。

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

おくればせながら、あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
月並みではありますが、どうぞ 本年もよろしくおねがいいたします。

みなさんは、初詣はいかれましたか?
私は地元の氏神様と熱田神宮(名古屋市)へ行きましたよ。
ご利益があるといいなぁとおもっています。
正月が来るたびに 我ながら日本人だなぁって思います。
三が日は初詣と挨拶回り。そして、今日が今年の走り初め。
ショップが今日から売り出しなので、シューズカバーを買ってきましたよ。
モノは最近お気に入りのアソス。
揃えだすと全部ほしくなります。
ないと、ここから春先まではツライですからね。
マビックとデュラのリムが大特価だったんで迷ってます。
が、なかなか踏み切れないですね。
通勤快速仕様に仕上げるためにはリムはキシリウムSLかエリートかなともおもってます。
デュラのローハイトのカーボン・アルミはクライム用らしく、店員さんに かとさんは使用不可ですといわれました。
やはり生粋の平坦仕様でしょうか?

あ、あと北京五輪の永井選手のケイリンのLOOK496現車が飾ってありました。
ちなみに、今年のクイズはこのバイクが何キロかを当てるクイズがありましたよ。
小数点以下第二位まで。
当たるわけなぁーい。
と思いながらも書きましたよ。
意外と重いらしいです。
私は、ディスクのリムやら付いていたので、
9.15キロと書きましたよ。
さすがにそんなに重くないかなぁ。
6.8キロでは軽すぎですからね。
最高速は重いバイクのほうが慣性が効きますからね。
また答えが分かったら書きますね。

ことしも、こうして始まりましたが、がんばって自転車も仕事も駆けたいとおもいます。

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »