« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

ハッピーライド×ハッピーフライト。

早いですねぇ。

もう、11月も月末です。

週明け月曜は「師走」です。

12月から3月まではあっというまに過ぎていきますね。

いつも。

かぜなどをひかないように気をつけてすごさなきゃなぁと自戒している

毎日です。

 

先日の連休の時に行ってきました。

ハッピーフライト」を観に。映画館へ。

今年は結構映画館で観ているんですよ。

やはり迫力が違いますね。

今回観たハッピーフライトは、もう最初から最後まで

楽しめました。

ちょっと用語がわかっていると、面白くマニアックに観ることもできます。

私は小さい時には飛行機好きでしたので結構入り込んで観ていました。

もう一回といわず、何回でも映画館で観たいですね。

DVDが出たら即買い決定の候補です。

その帰りに撮った夜景というかイルミネーション。

200811241716000  

 

 

 

 

 

 

200811241715001  

 

 

 

 

 

 

200811241718000  

 

 

 

 

 

 

名古屋駅前の広場、JR名古屋高島屋の前と壁面を使って

彩られています。

もう、こんな季節なんですねぇ。

最近、過ぎていく時間が”速く”なったように身をもって感じます。

今週は天候不順と、講習で一日寒い所にいて調子を崩したので

なかなか乗れていません。

といいながら、今朝も雨でした。

なかなかのれませんね。

でも、乗るときは、いまだ半レーパンですよ。

走れば中からあったまりますから。

年内は半レーパンでしょうか?

雪が降らない限り。

先週は兵庫・小野市へいって、明日は長野県の千曲市。

バタバタしてますね。

みなさんも、年末のいそがしさでカラダをこわすことのないよう

頑張っていきましょう。。

| | コメント (2)

2008年11月15日 (土)

いびがわ②

Ibi0811091 行ってきました、いびがわマラソンⅡ(笑)

レースのあとは、結構楽しみにして行っていたので

「燃え尽き症候群」状態になってました。

それくらい、楽しかったんです。

今年のいびがわは。

オールスポーツからもってきた写真は、

沿道の子供たちとハイタッチしている写真と、

走っている写真です。

何年か前の写真と比べると、

かなり細くなったんです。。

脚もマラソンで使う筋肉と、自転車で使う筋肉はちがうので、

ひざの上がガンダムチックな脚では、マラソンは辛いです。

心肺機能はゼーンゼンラクだったんですけどね。

靴はマラソンオンリーのペランペランのを愛用していますが、

次回には、靴を新調しないといけなさそうですね。

クッション材が見えてきましたから。

それでも、この靴気に入っているんですよ。

マラソンで走っているときに、自転車のイメージで走ってみたり、

通勤でカノーバに乗っているときに、マラソンのイメージで走ってみたり。

相乗効果で、今よりももっと速く、もっと遠くへ走りたいですね。。

Ibi0811092  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脚が上がっていませんね。

マラソン走っている方に見られたら、

「もっと脚あげんか~い」と、突っ込みをいただきそう。

でも、走るの好きです。

ランも自転車も。

昔はオートバイに乗って走るのが好きでしたが、

今は、全くといっていいほど乗りたいと思わなくなりましたね。

リスクの高さもありますが、そこは自転車も一緒。。

なんなんでしょうね。

カラダを動かすのと、アタマを使うのが楽しいんですよ。

今のカラダと一生付き合っていかなければいけないですからね。

時折 ムチ打って走って。で、また、ケアしてあげて。

来年もでるぞぉ~!!

いびがわ。

来年はもうちょっとタイム短縮じゃ~!!

| | コメント (6)

2008年11月13日 (木)

今年も(は)行ってきました。

先日の日曜日に行ってきました。

「いびがわマラソン」

昨年は、シルク・ド・ソレイユが重なってしまったので、

出られませんでした。

あれからもう1年。

早いものです。

ことしは、いつもと同じ「ハーフマラソン」に出ましたよ。

21.0975キロ

自転車で走ればタイムトライアルの距離ですが、

アップダウン有り、堤防有りのこのコース、

やはり自転車で走るのとはちがうようです。

今年の大会は、直前の情報で「高橋尚子選手」が来ることがわかり

とっても楽しみにしていました。

スタート直後、走っているとき、ゴール後と、

ハイタッチやちょっと応援してもらったりと

いい時間を楽しみましたよ。

高橋選手が行くところ、走っていても、ゴールしてからも人だかりができています。

そして、(高橋選手と)会った人会った人みんな笑顔になっているんです。

すごくうれしかったです。

他の選手のときよりもなぜか、笑顔の人が多いんですよ。

やっぱり、それだけ人気があるんでしょうね。

サインペンは持っていっていましたが、サインを戴くには到りませんでした(泣)。

レースのほうはといいますと、自転車で鍛えた強心臓なので、

心拍はあがらずラクに走れるんですが、

脚のほうが、体重が軽くなっても音を上げてしまい、

足首と母子球のところが痛くなりました。

前回出た時の2時間9分よりも遅い、2時間18分ぐらいでした。

公式結果はまだなので、見てからまたかきこみたいとおもってます。

昨日までは本当に筋肉痛で、階段の上り下りがヒサンな状況で

でも、なんか楽しくて、独りで笑ってしまいました。

もちろん仕事はしていますよ。

ひざをカックンカックンさせながら。

今日は、だいぶ軽くなったので、カノーバで走るのも

かなりラクになり、ペースも上がりました。

来年はやっぱり一月二月前にはちょっと走って、脚のほうに負荷を

かけないとダメなようですね。

来年の大会も頑張りますよ。。

自転車で、ランが速くなって、ランで自転車が速くなるといいな。

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木)

バイブル。

あなたはバイブルを持っていますか?

自転車の話しからはそれてしまいますが。

最近の金融不安で景気は大揺れ。

私の会社でも、その影響は大きいようで、

決して楽な状況ではありません。

そんな状況だからこそ、自分のことを見つめなおすことが重要だと思います。

年内に20冊の本を読むと年頭に決めて、

今、14冊目。

今回購入した本は 稲森和夫著 「生き方」(サンマーク出版)。

まだ目を通していないですが、楽しみにしています。

京セラ、KDDIだけでなくそれ以外にも目を向けたいと思っています。

以前に購入した本でバイブルになっているものは、

「外資系トップの仕事力-経営プロフェッショナルはいかに自分を磨いたか-」(ISSコンサルティング)

「ユナイテッドアローズ 心に響くサービス」

の、2冊。

この本は何回も繰り返し繰り返し繰り返し読んでいます。

それこそそらでいえるようになるくらい。

あとは、「福助 再生! 靴下からはじめよう」藤巻幸夫著

これもいろんな意味でバイブルです。

心の支えにもなりますからね。

自信にもつながりますし。

やはり企業人。

頑張っていかなければ。

最近、こういうことを考えるのがとても楽しいです。

もちろん、カノーバに乗るのも楽しいですよ。。

今週末は「いびがわマラソン」

去年は走れなかったので、

今年はしっかり走って堪能したいと思います。

ひょっとすると、先日引退表明した高橋尚子さんもこられるかもしれないといううわさが。。

楽しみが増えます。

というか、公式ホームページに”スペシャルゲストランナー”の標題が。。

頑張って走ってきます。

 

200811061811000

| | コメント (2)

2008年11月 3日 (月)

チューブの原因が判りました。

チューブの原因がわかりました。

空気が抜けてしまう原因はバルブでした。

エクステンションがつけられるようにムシがはずれるようになっているのですが

そのはずれる本体の部分が、本当にわずかですが緩んでいました。。

あさ通勤するときに入れても9キロ弱から6キロくらいまで抜けてしまうんですね。

行きはタンタンと超える道路の継ぎ目とかも帰りは

なんとなくグニャグニャ。。

でも、けさの通勤からは大丈夫です。

チューブを買わなくてもすみました。

まさか、そこがはずれるようになっているとは思ってもみませんでした。

ちょっときつく締めておきましたよ。

あまりカンカンに締めてもいけないでしょうから。

これでまた楽しく乗れそうです。。

次のチューブはR’Airにしてみようかなぁ。

もしくは、その他の軽量チューブ。

使っている方、インプレ聞かせてください。。

タイヤは、次はなににしようかな。

車もバイクの時も、自転車も、いつもそうなんだけれど、

「タイヤはいのちを載せている」ではないですが、

こだわっているんです。

そのためか、タイヤライフの残りが半分を切ると

次のタイヤを何にしようかなぁ?っておもいが

ずーっとめぐってきます。

これもひとつの楽しみでしょうか。

2000キロで交換なので、それも着せ替え感があります。

のわりに、バーテープはかえてないんですよねー。

グローブをつけずに乗るようになってから久しいので

そろそろ替え時かもしれません。

| | コメント (2)

2008年11月 1日 (土)

名古屋は暑い。

11月に入ったというのに、事務所内の温度は28℃。

って、ここは熱帯か?

外気温でも20℃を超えているみたい。

季節は秋から冬へと向かっているのに、

まだまだ暑いようです。

今朝は路面もウェットだったので、

ケースデパーニュのロングスリーブを引っ張り出したのですが、

帰りには暑そうです。

まだまだ、長袖は要らなさそう。

グローブ無しで通勤してますし。。

アソスのグローブがデビューするのは、

11月も中ごろかな?

この時季は半袖+アームカバーで十分なようです。

冬用ウェアーもパールのウィンドブレークがあるので

今年は新調は無しかな?

アソスのウェアーは欲しいけれど。

去年おろしたカンパの夏用レーパンは

毎日穿き倒して最近は色が黒からグレーっぽくなってきました。

そのうち擦り切れてしまいそうですね。

それはそれで頑張った証です。

アソスのレーパンは全くと言っていいほど

傷んできてません。

これなら3年穿いてもダイジョウV。

最初はいささか高い値ですが、

使い込んでいって納得です。

 

昨日、一昨日だったか、ワックスをかけたばっかりなので、

今朝のウェット路面でべたべたに汚れてしまったカノーバを

帰ってからケアしたいと思います。

先日からのチューブのエア洩れは

多分「エアバルブ」だろうと思ってます。

他に原因がなさそうなので。。

毎日、エアチェックとエア充填に注意しています。

チューブ交換してしまえばそれまでなんですがね。

予備チューブは1本ウチにありますし。

帰ってからまた抜けていたら、交換しようかな。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »