« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

半袖か?アームカバーか? そこが思案のしどころ。

秋も深まってきて、北海道では雪の便りも聞かれるようになりました。

朝も冷えるようになってきて、昼間もさわやか。

そうすると悩むのは出勤の時のジャージ選び。

ま、いつもどおり、マリアローザか、アソスか、となるわけですが。

インナーはいいんです。

アームカバーをつけるかつけないかで悩んでいます。

つけて出発しても、2キロも走ればもう腕まくりしていますから。

間違いなくまわりの人は長袖や、ジャケットを着ている人が大半。

もちろん半袖なんているはずもありません。

(私は普通の私服でも半袖で過ごしています。)

まわりの目線は「さむそー」なんておもっておいででしょうが、

私は「熱い(暑い)んです。」

毎日、独りTTで(そりゃまぁ、チームTTにはなりませんが)熱い走りですから

半袖ジャージでも全く支障がありません。

帰りも日が暮れるのが早くなりましたが、

それでも半袖で十分です。

着いた直後は、全身汗だく。

まわりに人がいたらびっくりするでしょうね。

先日も最近行きだした美容院へよったのですが(オーナーも店長もローディーです。)

汗だくで寄ったらびっくりされましたから。

後の汗の処理だけはしっかりしないと風邪引きになりますので

ケアだけはしっかりしないとですね。

今日の帰りも、明日の朝もまた熱い走りで回りを魅了・・・することはないでしょうが、

思いっきり走りたいですね。

やっぱり、思いっきり走ると頭がカラッポになりますから。

何か考えていては思いっきり走れないですしね。

チェーンの伸びるのがまたちょっと早くなりそう。

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

10月もあと一週間。

お待たせしました。

通勤ではちゃんとカノーバで走っていますが、

ネタなしで書けずにいたら、ここまで来てしまいました。

ちゃんと書いていないと、億劫になってしまいますね。

また、折をみて書いていこうと思います。

キシリウムのブレーキ面がだいぶ減って、

早くて年内、遅くとも来年早々には替えなければいけないようです。

次のリムもキシリウムSLかなとは思っていますが、

デュラエースも候補のなかにあります。

他のリムをしっかり乗ったことはないので(試乗ではR-SYSに乗ったことあります)

他のを選んでもいいかなーとも思うのですが、

やはり、マビック強しといった感じです。

個人的には踏んで反応のいいカキンカキンのリムのほうが好みです。

そのためR-SYSなんかは踏んだ瞬間に「やわらかかった」というのが

率直なインプレッション。

それでも、8h耐久なんかでは、カラダへの負担が少ないでしょうから、

選択のなかへ入れてもいいかもしれません。

シマノスズカみたいに5周で終わりというのではなく、

いつまでもどこまでもと8時間走り続けるほうが楽しいですから。

次の候補は一体何になるのでしょう。

私自身もわかりません。

リムの次は、フレームが欲しくなったりして。。。。

オルベア・アリンとか?

 

先日の雨で乗らなかったら、前輪の空気がいっきに0に近いくらいになってました。

朝出勤する時に入れてきましたが、なにか刺さっているような兆候があるわけでもありません。

原因はわからないですが、スローパンクチャーしていることは確かです。

帰りに抜けているようであれば、ショップによって帰ることになりそうです。。

| | コメント (2)

2008年10月 9日 (木)

シューマッハよ、おまえもか。

今年のツールで活躍した、

ゲロルシュタイナーのステファン・シューマッハ。

ドーピングが発覚しました。

これはほんとにわたしは落胆しました。

ベッティーニが引退というので、

誰を応援しようかとおもっていた矢先に

このニュース。

あきれるとかどうとかいう前に、

本当に残念でなりません。

来季のツアーを観て行こうかという

気持もだいぶ削がれました。

誰かを目標にとおもっていても、

プロがこれじゃぁねぇ。

ランスがアスタナで、バッソがリクイガスで

来期帰ってくる。

といってもなー。

追いかける気がしません。

シーズンオフにいろいろ考えることにしましょう。

それからでも遅くない。

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

クリヤーな視界は最高。

昨日、注文しておいたルディ用の交換レンズを取りに行ってきました。

今回注文したのは、無色透明のクリヤー。

サングラスはかけていないと、飛び石や虫の危険があるし、

色つきでは、夜は見えないしと思っていたので

購入しました。

前使っていたBBBのアルカンシエルのモデルは

交換レンズが、ミラー・イエロー・アンバー・クリヤーと入っていたので

なにも後からそろえなくてもよかったのですが、

今回のルディのシルロはミラーレンズのみ。

なので、昨日、一昨日まではミラーレンズで

ナイトライドしていたのですが、これが明るいヘッドライトつけていても

かなり見えづらい。

明るい道ばかりを通るわけではないので

やはり、クリヤーレンズは必需品。

で、昨日のカミハギサンの帰りは

もう、「みえすぎちゃってこまるの~~~(byマスプロ電工)」状態。

気兼ねなく、ナイトライドで飛ばせるようになりました。

やはり見えないと走れませんね。

 

先日交換してもらったワイヤー類の初期伸びを調整してもらい

ギヤのリンクもきもちいいくらいスパスパ入ります。

ちょっとしたレーサー気分。

帰って体重を量ったら75キロ。

一週間前の3キロ落ち。

このまま、秋の”食”の誘惑に負けずに

走りたいと思います。

| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

秋晴れのしたで

今朝は秋晴れの空のもと、休みつかれた脚にムチくれて、

朝からカノーバできましたよ。

間があいたので膝に負担かけないで、

朝から8割がたのペースで。

昨日の夜になんとなくで、前にシラスにつけていたサドル

「アリオネ」

を、つけてみました。

これが意外によかったんです。

ずーっと、プロロゴを使っていたので

かたーい、かたーいサドルに慣れていたんですね。

朝サドルを跨いだ瞬間から、

「ソファー」のうえに座っている感覚。

アソスのレーパンとアリオネのクッションからいったら

もう、何時間でも走れそう。

なんて気分に朝からさせてもらいました。

ただ難点は色っけが全然ない モノトーンのバイクに

なってしまったこと。

やはり、汚れても何してもバーテープが白だから、

サドルも白のほうがよいような気がします。

サドルが黒なので、なんとなーく後ろが重たいような。

みためで、軽快感のあるバイクに仕立てたい私は

たぶん、また、サドルをプロロゴに戻すのかなーって。

思ってます。

今週は、アリオネで走ろうかな。

せっかくつけたんだし。

 

しかし、秋空と秋風がきもちいい。

夜は冷えそうですが、風邪などひかないような格好で

走り回りたいですね。

今日はアームカバーをつけて出てきました。

インナーにはストレッチ素材のユニクロのインナー。

また、冬がきますね。

今年の冬もガンガン走ってあったまろうと思ってます。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »