« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

東京出張。ニコタマ。タマサイ。

一昨日は鈴鹿でウォータージェットの納入で、帰社が10:00。

さすがに暑かったです。

でも、帰りのカノーバは気持ちよかったですよ。

風が涼しくって。

で、昨日は東京出張。

といっても、行き先は神奈川県川崎市高津区。

多摩川を挟んだ反対側ですね。

行ってきました。

名古屋よりもなんだか涼しい感じ。

というか、暑さがちがう。

”じとっ”とまとわりつく暑さが感じられない。

350キロ離れているってことは、そういうことなんだなって実感しました。

ちょっと、関東いいかもって思いましたですよ。

打ち合わせが昼イチからなので、朝8:00に会社出発。

4時間ノンストップで打ち合わせ先に到着。

打ち合わせを終えて、会社へ向かって帰社ルート。

多摩川の堤防を走ったのですが(キャノンさんの辺りからR246まで)

ロードバイクやMTBが平日なのにいるわいるわ。

コルナゴ・フェラーリなんか3台も見ましたからね。

どうなっているんだここは?って感じでした。

鶴見辰吾さんは見ませんでしたけれど。。さすがに。

でも、どこか走られていたんでしょうか。

いろいろ見ましたよ。

オルベア、ピナレロ、コルナゴ・フェラーリ、ビアンキ、トレック・・・・・・・・・・etc。

なんだか楽しくなっちゃいました。

やっぱり、サイクリングロードがあるっていいですね。

思いっきり走れそう。

まぁ、そのためには、お互いのルールとマナーがいるのですが。

そういう環境面は名古屋はちょっと遅れているかなって。。

一度、多摩川CRは走ってみたいですね。

そのまま、R246で走っていって、東名・横浜町田インターで乗っかって

一路名古屋へ。

そのR246でも、結構自転車がいるんですよ。

めぐまれた環境ですね。

ただ、車道を走るにはちょっとつらいかなという感じもしますが。

高速乗って、途中一度休憩して、

浜名湖SAまで無給油。

ガソリンのメーターもまだあったのですが

渋滞に巻き込まれると思いのほか燃料が減るので入れました。

そこまでの距離が621キロ。

それだけを無給油は楽しかったです。

リッターあたり20~21キロ位までいったでしょうか?

岡崎起点の大渋滞で抜けるのに約1時間。

その間の停まっている時には窓をあけたりしていたんですが、

外では、”ひぐらし”の鳴く声が。。

あー、夏だなーって。

盆もすぐですからね。

いろんな意味で楽しかった東京出張でした。。

帰ってきて夜の8:00。

それなりに走りましたねー。

モチロン、帰宅はカノーバ。

涼しかったです。

でも、夜中はものすごく暑くて、寝苦しかったです。

だって、顔から、体から大汗でしたから。

今日も暑くなりそうです。

| | コメント (2)

2008年7月26日 (土)

R-Project

なーんか、新たにプロジェクトを立ち上げたような標題ですが、

先日、というか、スズカのあとに 今まで使っていたBBBのアルカンシエルモデルの

サングラスの鼻のところにかける部分のゴムがだめになりまして、

ようやく「コレ」というサングラスに行き当たりました。

今回選んだのは、

「Rudy Project」のSYLURO

赤系のミラーレンズのもので、”グラファイト/マルチレーザーオレンジ”です。

スイスカラーのジャージ、そして、OGKのモストロにあわせてみました。

といっても写真がありませんが。。。

スズカまではアルカンシエルだったので写真がアップされても、

ルディのサングラスじゃないです。

やはり、新しいサングラスはいいですね。

コレだけでまた、走るのが楽しくなります。

 

で、もう一つ始動したR-Project。

それは、ルディのサングラスを買った日の帰りのできごとが発端なのですが

きもちいいなぁ、と帰りの道順を追っていると、

前方にロードに乗っている人が。。

スーッと近づいて見ると、トレックに乗られた方のようです。

で、前へ出て、このとき40数キロ。

チラッと、地面の影に目をやると、

ビタぁーーーーーーーーーーーっと、後ろにつけているではありませんか。

ギヤの上下だけで速度と脚を合わせて、

引き剥がしにかかりますが、なーかなかはがせません。

根性で1キロ以上40数キロで走り続けます。

そうして、影に目をやると、

影はなくなっていました。

黄色のジャージを着ておられたようですが、

ホントの黄色のジャージは”サストレ(CSC SAXOBANK)”が着ているので

抜けない相手ではない。

とにかく走ろう走ろうと、必死でペダルを

回しました。

他の人に対して”やさしくない”のかも知れませんが、

やはり、抜いた人は引き離してしまいたいもの。

特にアタックをかけたら。

ですので、もっと、スプリント力を上げたいと思っています。

Racing-Project始動って感じです。

今週は2つの”R-Project”に動かされた感じですね。

 

昨日のツール第19ステージ。

逃げのコフィディスのシャバネルが勝ちました。

ものすごくうれしかったです。

シャバネルも涙目でしたが、わたしもそれを見て

もらい泣きでした。

やはり、神様はいるのですか。

ジロの時のティンコフのブルもそうですが

努力したら報われるんですね。

全てが報われるわけではないってことは重々承知ですが、

報われた時は感激もひとしお。

やはり、今苦しくても、努力しておこうと思います。

来年の8hエンデューロに向けて、

1周でも多く走れるように。。

| | コメント (4)

2008年7月23日 (水)

Suzuka 4hours。

いってまいりました。スズカ4hエンデューロ。

帰ってきて翌日は休足日。

その翌日からは仕事(21日は福井へ行ってました。)だったので

レポートが遅くなりました。待っていてくださった皆様、ごめんなさい。

お待たせしました。

 

7月19日 朝3時起きです。

前日のうちに用意は済ませてあったので、着替えて、一路スズカへ。

だんだん陽が昇って空が明るくなってくると、

モチベーションは今にも沸騰寸前。

続きを読む "Suzuka 4hours。"

| | コメント (6)

2008年7月19日 (土)

完走。乾燥。感想。

完走。乾燥。感想。
完走しました。
さすがに熱いです。
体はほてりまくり。
路面の照り返しもきついです。
ナンシュウしたかはホームページで調べてみます。

ゴールしてから一時間は休憩しているのでだいぶ回復したのですが、ゴール直後はボロボロでした。
プロのマトリックスの連中は今もぶぃぶぃ走ってます。
街中の原付よりも速いペースです。

夏の耐久はたいへんだ。

あー、なんだかねむいゃー。
しっかり休憩してから帰ります。

| | コメント (11)

スズカから

スズカから
おはようございます。
スズカからです。

1コーナーよりのコース脇のテントピットです。
ただいま、試走時間中です。
私は走り終えました。
スタートを待つばかりです。
って、4時間組はスタートは8時3分。
まだまだです。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

最後の調整は雨のなか。

ヒートアイランド現象で、沸き立っている名古屋ですが、

今日は朝からあいにくの雨になりました。

といっても、本格的に降りだしたのは、

ほんとに会社に着く直前。

なので、ポツポツ雨には降られましたが、

びしょぬれになるのは避けられました。

帰りというか、午後には上がるそうなので、

明日の心配はしていません。

雨だと、呼吸がしやすくて、ついオーバーペースになってしまうんですが、

やはり、明日のレースのことも考えて今週は、ペースをセーブしてきたので

飛ばしたい中でも朝もセーブ。

おかげで、脚はけっこうほぐれています。

明日の最後のスパートに脚が残っていないとね。

帰ったら、明日の準備で大変になりそう。

朝、3時~4時にはでないと駐車場が埋まってしまいますからね。

今回もパドック駐車場です。

ソロ出場の人はけっこう当るのでしょうか?

シマノではムリですが、8hエンデューロではパドック駐車場ですね。

明日のために、レジャーシートも買ってこないと。。

だんだん気持ちが高まってきますね。

今日のスズカは準備の最終段階のはず。

スタッフのみなさま、ありがとうございます。

明日は、思う存分走らさせていただきます。

さぁ、今日の仕事をがんばって、

明日のスズカを迎えようと思います。

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

レース直前。

もう、レース直前です。

わたしの待ち望んでいるエンデューロ。

何度も書いているように、

今年は4hソロの部なんですが。

今日も暑くて、無理をせず、

過度な負荷をかけずに、会社にきました。

途中で、左ひざに違和感がでたので、

ムリをせずに、ゆっくり。

朝から、エアーサロンパスのお世話になりました。

だいぶよくなった模様。

やはり会社にもエアーサロンパスは常備しておくべきですね。

シップなどは、常備薬でおいてありますが、

エアサロはおいてないですから。

ま、調子見て今日一日過ごして、

あわせていきたいと思います。

 

ツール観ていなくても、熱帯夜で起こされるからたまらない。。

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

おひさです。

約1週間ぶりの更新です。

お久しぶりです。みなさま。

この一週間は、仕事で怒涛のように走り回ったり、送別会があったりで

なかなか更新できませんでした。

先日、カノーバをチューンしてからは、

もう、心地よく通勤しています。

アソスのレーパン・ジャージとレーパン 新しいタイヤ、チェーン、

気持ちいいことこの上無しです。

私事ですが、本日、34歳になりました。(7/14)

なんか、実感わかないですねぇ。(笑)

また、次に来る35歳に向けて「全力疾走」していきたいです。

昨日はなんか、最高気温が、今年最高だったようで、

暑かったそうです。

昨日は、車のディーラーさんへ行ってAudi TTを試乗してきました。

すぐ買うというわけでも無いんですが、ちょっと気が向いたので。。

楽しかったです。

それに出かけるときに、以前使っていて、お蔵入りしていた

シチズンのソーラー時計。

秒針が2秒ごとにいっぺんに進むようになってしまっていたので

お蔵入りしていたのですが、

昨日、ずっとつけて表を歩いていたら、

ちゃんと1秒1秒刻むように直っていました。しらない間に。

意外と、電池が充電されていなかったからとか?

よくわからないですが、復活してくれたことはありがたいです。

やっぱり、モノは大切にしなきゃってところですね。

モノだけでなく、カラダも大切にってところです。

今週末はいよいよスズカ8hエンデューロ。

今回は8hソロ・ロードの部が無いので(暑い時期に8hソロは危険と主催者が判断したためでしょう。)

わたしは4hソロ・ロードにエントリー。

本当に楽しみです。

あとは仕事との兼ね合いでしょうか?

さぁ、今週は気合入れて過ごさねば。

レース前に体調崩したら危険ですから。

 

いよいよ、夏本番です。

| | コメント (2)

2008年7月 8日 (火)

今日はあめ。

今日はあめ。

休息日になっとります。

このところ、TDFを観ながらなので、スイミン不足になってます。

昨日のはかなり燃えました。

4人の逃げ切りが決まり、その中から勝者決定戦。

最後の1キロがすごいたのしかったです。

最近、脚が上がり気味なので、

今日の休息日はちょうどいい塩梅。

毎日、スイミン不足が続いてしまったら、

4h・ソロを走りきるのが大変になりそうなので、

直前になったらちゃんと寝るようにします。

ゼッケンNoもわかりました。

先週送られてきました。

モチベーションが上がりますね。

コース内駐車場もとれましたし、

コース脇のテントピットも取れました。

やっぱり、4hになっても、エンデューロは最高です。

今年も楽しみです。

来年は、また、秋に戻るかな?

そのときはまた、8h・ソロにエントリーです。

| | コメント (2)

2008年7月 4日 (金)

カウントダウン。

カノーバにのって2年半。

もう間もなく 10000キロに達します。

今日の通勤で9995.5キロ。

あと、4.5キロで10000キロ。

通勤が主で、遠乗りにはなかなかいけないわたしですが、

感慨深いものがあります。

年末の前転もあったし、

8時間エンデューロ・ソロの部完走したし、

去年はシマノ・スズカ・ロードでオープンクラス完走したし、

いろんな思いがいっぱいつまっています。

これからの夢もつまってます。

10000キロは一つの通過点でしかないわけで、

それを目標として走ってきたわけではないけれども、

うれしいです。

これから、20000キロ、30000キロと距離を重ねていきたいですね。

昨日の雨で(名古屋はあまり降らなかったのですが)、休足日。

今日はハーフウェットで通勤してきました。

今日はことしの最高気温をマークする模様。

最高気温+湿度 ムシムシ=不快指数は高くなりそうです。

それでも、走っていれば気持ちいいですよね。

 

自転車通勤の人が増えてきました。

燃料代高騰の影響でしょうか?

真新しいロードやMTBがちらほら見受けられます。

このさいだから、きちんと自転車のルールを

知ってもらいたいなと思います。

せっかくのサイクルライフをもっと楽しくエンジョイしてもらいたいから。

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

ここのところ

ここのところ、走り出すときにはグローブレスで走っています。

べつに、日焼けのあとが嫌なわけではないのです。

デュアコンレバーで挟んで破れてしまい、

それがだんだん広がっていくのがちょっと悲しいので、

最近はグローブレスで走ることが多いのです。

カノーバにはミスマッチかもですが、

ボントレガーのバーテープをつけているのですが、

この握りごこちが、グローブをしていたときにはわからなかったぐらい

走っているときに、気持ちイイのです。

次もこれかなって。

ツール・ド・スイスを観かえしていたのですが、

プロでもグローブレスで走る方けっこういらっしゃいますね。

ヘルメットは絶対ですけど、グローブは無しも気持ちいいもんです。

ただ、また気に入ったグローブを見つけたら買いたいと思っています。

その前に、メーターが点滅していたので、電池を入替えなきゃ。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

ことしのイベント月間。

ことしは、シマノ・スズカをエントリーしていないため、

今月の19日のスズカ8hエンデューロの”4時間ソロ”にエントリー。

やっぱり、エンデューロははずせません。

部類の耐久好きですからね。

先日、ショップで4h仕様にタイヤを交換しましたが、

調子いいですよ。

コンチネンタル・GP4000S。

これに替えて正解でした。

通勤で走るぐらいでもわかるしっとり感。

まるで、ソフラン仕上げとでも言いましょうか。

クッション性もよく、ロングライドしてもいけそうです。

やっぱり気に入ったバイクには、

気に入ったエクイップメンツが欲しいですね。

今日はアソス上下。

これを着たら他が着れなくなりそうです。

レーパンは特に。

次もアソスですね。

4時間走りきる仕様にカノーバがセットアップされましたので、

カラダの方もそれに合わせていきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »