« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

自転車×自転車。

キィィーーーーーーッ。

ガシャァァァァァァァァン。

 

突然、目の前を横切った彼は、

私の視界から消えたところで転倒した。

時間はコンマ何秒。

私にはスローモーションに思えた。

直後、左腕が痛んだ。

「大丈夫ですか?」

と、背後で彼の声がする。

「私は、大丈夫。君の方こそけがは?}

と、転倒して側溝にはまった自転車を出すのを手伝う。

 

私は交差点の停止線手前で止まった。

彼の左折してくる挙動がわかったから。

彼はかなりの速度で、曲がってきた。

続きを読む "自転車×自転車。"

| | コメント (4)

2008年3月24日 (月)

強い陽射し。

このところ強い陽射しになりました。

今日は雨ですが。

でも、昼過ぎには上がるそうです。

毎日の通勤時、朝も夕方も半袖・半レーパンでOKですね。

最近、ケースデパーニュのレーパン(ビブタイプ)が

サイズが合わなくなってきたのか、下がってくるんですね。

(肩紐はあまってしまうんです)

なので、ちょっとお蔵入り。で、以前使っていたipのレーパンが復活。

なので、普通のレーパンと、ビブタイプのレーパン(カンパ)とが

毎日交互に穿いています。

やはり半レーパンのほうが間違いなく脚が回りますね。

冬季の通勤時と比べ、もちろん気温が低くて体が動きにくいのもありますが

今は速度は平均2~3キロ増しです。

平均時速も30㌔オーバーですね。

先日はTTポジションで走って(TTバーは着いてないですが)、

最高速は58㌔・ケイデンス 80

条件が揃ってないと出せないですが、

走っていて気持ちよかったです。

気分はF・カンチェッラーラ?

そのうち通勤時のヘルメットがTT用のヘルメットになりそうです(爆)

7キロちょっとの通勤では朝も帰りも本気のTTアタックになってしまいます。

昨日、一昨日は現場で安全靴でどたどたと駆け回っていたので

脚が乗る前に終わってました。。

多分、来週の日曜も仕事・・・・・。

3月2日から休んでないなぁ。

今度のゴールデンウィークもこんな予定になりそう。

あぁ、国東は遠い。。

| | コメント (8)

2008年3月18日 (火)

暑さ寒さも彼岸まで。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、

本当に寒い日がなくなってきました。

まぁ、突然の寒の戻りはあるんでしょうが、

それでも春の真っ只中ですね。

夢見ごこちの福岡・博多の納入作業も終わり、

名古屋に戻って日々の日常に戻っています。

次はいつ行けるカナと思いを馳せながら。

朝があったかいので、今日から半レーパンを着用です。

あさの通勤時には交差点で寒そうという目でみられますが

それはもちろんお構いなし。

本人の主観で走れば暑くなる(アツくなる)ので、

半レーパンでないと厳しくなってきました。

それでも、汗をだいぶかくようになってますからねぇ。

上は夏用ジャージ+ナリーニのスウェット地のようなジャージ。

これで、スースーしながら走っています。

でた時にはチョイ寒ぐらいでも、着く頃にはちょうどいいぐらいですからね。

風向きがよくってけっこう向い風だったんですが、

そんな中でも40キロ越えできました。

逆風40キロは今までなかなかなかったです。

昨日の帰りは40キロ越えで、TTみたいにハンドルに肘を置いて伏せて

走っていきました。

TTバーを装着したいですね。。

そうすればかなり伏せていられますから。

アタッチメントで装着したいです。

ドロップバーに。

先日買ったカンパのソックス、今日一足おろしました。

履き心地よかったです。

しばらくはカンパのソックスが私の走りを支えてくれるようです。

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

ありがとうございます。

先にも出ていたように、仕事で行った今回の福岡。

そこでたっぷりの元気を頂きました。

Johさん、あんかーまんさん、亀仙人さん、ほんとうにありがとうございました。

話はなかなか尽きず、もうほんとうに昔からの友達のようで、

とっても楽しかったです。

行ってよかったなーと思う今回の旅(だから仕事だって(笑))でした。

ほんと、機械積んでなかったらカノーバをもっていってましたよー。

それが悔やまれますね。

だってあんないい天気でしたから。

みんなで走ったらさぞ楽しいでしょうか。

今回のミニオフ会。わたしも得られたものが多かったです。

これからずーっと、福岡に思いを馳せながら、

カノーバのペダルを回しそうですね。

スプリント熱がさらに加熱しそうです。

山が来たら後ろでグルぺットつくってゆっくり登っていきます。。

目標はボーネン、マキュアン、フースホフト・・・

みんなスプリンターですもんね。

やっぱ山はむりかなぁ。。

今のままでは皆さんに置いて行かれそうです。

次の”第2回”(ミニでない)オフ会が企画できればいいですね。

「ば」を「する」にしないといけないです。

楽しみと目標が増えました。。

ありがとうございます。

モチベーションがまた高まってきましたよー。

来週のイベント、私もーって言いたかったです。。

 

仕事の帰り道いろいろな思いが交錯してましたよ。

900キロの道のりもあっという間です。

12時間という時間と距離の壁を越えて、

昨日出会えた皆さんに「乾杯」。

次回はみんなで「祝杯」をあげたいですね。

次はきっと泊まりで行って、みんなで走るぞー。

Johさん、あんかーまんさん、亀仙人さん、その時はどうぞお手柔らかに。

そして今回あえなかったトラさん、次回はきっと会えますよね。

楽しみにしています。

次が、ほんとに早い時機にくるといいなと思っています。

昨日は本当にありがとうございました。。

| | コメント (6)

2008年3月14日 (金)

情熱大陸上陸。

いま、九州は福岡・古賀サービスエリアです。
朝の10時に出て、夜の10時に古賀につきました。
念願の福岡です。
仕事ではありますが。
あしたの朝からモチベは上がりっぱなしです。
なんたってJohさんにあえるんですから。
ここ何日かのテンションも最高潮。
たのしみです。
ほかの福岡の皆さんにもあいたいですねぇ。

いまは休憩所で休んでます。

これから車にもどってひとやすみ。
あすの朝を待ちます。

| | コメント (7)

2008年3月13日 (木)

走った距離はうそをつかない。

寒い冬を乗り切ってきて、このところあったかい名古屋です。

やはり、あったかくなるとカラダも楽になるのか、

毎日の通勤のときのケイデンスがかなり上がっています。

寒い日は89~100ぐらいだったのが

あったかい今は、100~117。

膝などの関節もかなり楽になっているんでしょうね。

到着すると汗をかいていますから。

春になっている証拠ですね。

カラダも軽く動きます。

ですから、ちゃんと水分補給も。

大事ですね。

あたらしい「MAVIC」のボトルを買った時に。

それがコレ↓

200803130852000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、限定のボトルらしいです。

去年も見たような気がしましたが、

去年のボトルは黄色に黒文字の普通のモノだったようです。

おそろいでもう一本買っておこうかな。

 

明日は名古屋は雨の様子。

明日の朝に名古屋を発って、福岡・博多へ向かいます。

夜にはついているでしょうか。

仕事も楽しみですが、

Johさんに会えるのがとっても楽しみです。

Johさん、まっててね。。(笑)

| | コメント (9)

2008年3月11日 (火)

サイズは?

先日から悩んでいたカンパのソックス。

日曜にようやっと購入しました。

見た目も、機能性もばっちりです。

サイズを選んでいるときのこと。

先に入荷していた「M」サイズと

あとでとり置きしてもらった「L」サイズ。

両方を比べてから購入することを想定していたのですが。

LとMを重ねてみると・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・まったくと言っていいほど同寸法。

履いて比べるわけにはいかないし。。。

足のサイズはちょうどその間。

結局「L」サイズを選びました。

履いてみると、Lでちょうどよかったようです。

 

ステムのコラムのグリスのにじみがけっこうきていたので、

分解整備で、チューンナップしていただきました。

やはり毎日乗るだけあってグリスは真っ黒でドロドロ。

それをウェスでキレイにふき取って、新しいグリスを塗りました。

帰り乗ってみるとなんだかちがう感じがします。

新車感がよみがえってきますね。

こういう風にときどきやってみるといいと思います。

自分ではできないので、ショップ任せですが。

そのときに一緒にタイヤの前後ローテもしました。

RDのプーリーのベアリングも、ゴミ・砂・などがいっぱいついていたので

これもキレイに掃除。

みちがえるほどよくなりました。

小躍りしそうなくらいです。

今日の名古屋はかなりあったかいですね。

昼間ならアームウォーマー無しで半袖ジャージで走れそう。

インナーには一枚欲しい感じもしますが。

帰りはどんな格好でも帰れるように

ケースデパーニュの長袖、それの半袖ジャージ、

グローブはアソスのグローブとケースデパーニュの夏用グローブ

どれでもいけるようになってます。

帰りまであったかいといいんですがね。

帰りのウェアー選ぶのも楽しみです。

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

初披露?

Johさんのブログの書き込みで先に書いたのですが、

思わずトラさんが反応してくださったので、これは書かねば!と(笑)

来週末の15日の土曜日に福岡の地に立ちます。

福岡空港のすーぐそばで機械の搬入据付。

ようやっと福岡の地に立てるのですが、

イワイさんのある久留米まではちょっとありますねぇ、

泊まりだったらば、ジャージを頂いて帰ることができるというのに。

今回の機械搬入のメーカーは西日本地区(東海~九州)までは

うちの会社で荷扱いさせていただけることになったので、

これからもちょくちょく訪れることがあると思います。

そのときはどうぞよろしくです。

今回は15㌧エアサスユニック車で行きます。

ですから、「ローディー かと」ではなく「トラッカー かと」です。

初披露がジャージ姿ではなく、安全靴にヘルメットに作業服といういでたちですね(笑)

ある意味、正装ということなんですが。

今回は仕事モードな書き込みですね。

 

昨日、カミハギさんによってカンパの靴下見てきました。

かっこよかったです。

Lサイズになるのか、Mサイズになるのか分からないのでLサイズが来るの待ちです。

ナイキのシューズは今モデルが最終だそうですね。

ちょっと銀色でかっこいいのがあったので狙ってます。

カーボンソールに光るスウッシュがカッコイイです。

値段は確か2万円を切っていたはず。

狙っているから、これを読んでも買わないでぇー。

あ、アディダスもシューズは撤退するとか。

で、次はマビックのブランド出るそうですね。

これもちょいと気になります。

 

自転車の趣味は、”風”と”坂”と”物欲”との戦いですね。。

これは結構大変です。

| | コメント (6)

2008年3月 6日 (木)

体内ケアとフットケア。

昨日、仕事の時間の合間に、

ファイテンショップが扶桑イオンにできたので、

ちょっとよって相談してきました。

脚の疲労をとる方法を、、

やはり、走行前のアップと、走行後のケアが大切なようです。

わたしの場合は、

あさはいきなりフル加速&フルパワーで走り出し、

帰りもフルパワーで帰ってくる。

アップもケアも何にもなしだったので、

脚にとってはストレス以外の何者でもないわけです。

先日から疲労感いっぱいの脚のために、

サプリメントもはじめました。

ザバス アミノ2000。

昨日、ファイテンショップで購入したのがこれ↓

200803060817000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果抜群とか、どうだとか、インプレを書きたいのですが

使い始めが昨日からなので、いかんせん何もかけません。

長期的につかってみて書いていこうと思います。

アミノ2000はもうだいぶ飲みましたので

カラに近いです。また買ってこなくては。

あさも、ちゃんとUP GELをしっかり塗ってきましたよ。

効果が実感できるといいなと思ってます。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

春の陽気

今日は冷たい寒気が居座るので、春の陽気とはいかないようですが

すっかり、ひところよりもあたたかくなり、日も長くなりましたね。

なんだかウキウキしてきます。

今朝の通勤では、風はちょっと冷たいのですが、

インナーと夏用ジャージがびっしょりになるほど

汗をかいて出勤してきました。

リバティーセグロスのジャージ(おお、懐かしい)も

絞ったら汗が滴りそう。

D1020181  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもしっかりつかってます。

これの上にシマノのウインドブレークジャージは暑かった。

この時季に暑いって言うのもヘンだけど。

信号で止まると、サングラスが曇って曇って。

レンズはもう陽射しが強くなっているので

ミラータイプのレンズでももういいかななんて。

帰りは陽が長くなったのですが、帰る頃には

陽は沈んでいるので、帰る時にミラーレンズは危ないですね。

やはりまだクリアーレンズかアンバーですね。

安全運転がいちばんです。

 

先日のソックスは悩んでます。。(笑)

C47601  

 

 

 

 

 

 

色がけっこう渋めなのでおきにいり。

シマノユーザーですが、ウェアーはカンパが増えてます。

今年の冬はカンパのタイツだけで過ごしました。

もうそろそろ半レーパンで走れる感じですかね。

でも、来週からまた寒くなるそうな・・・・・・・。

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

スズカ8時間エンデューロ。

去年と今年の鈴鹿サーキットのシーズンオフは、

2009年のF1開催のための改装工事の真っ最中。

なので、シマノスズカや8hエンデューロは

一体どうなるのだろうかとおもっていたんですが、、、、

いつのまにか決定していたみたいで。

今年のスズカ8hエンデューロは

7月19日(土)のワンディ開催だそうです。

えぇー。

ってな感じ。

スケジューリングの都合だから仕方ないんですが、

さぁ、出場できるんでしょうか?

土曜、しかも7月後半土曜。。

仕事のスケジュールがいまだ決まらないのに、

遊びの都合だけは決まってしまう。

うーん、出られるんだろうか?

梅雨あけはしていそうですが、

暑い中の8hだと脱水症状とかがこわくなりますね。

出られる・出られないを問わずに今年も8hにむけて

トレーニングを積み重ねていきたいと思ってます。

シマノスズカは8月末だろうなぁ。

2ヶ月連続のサイクルイベント。

それはそれで楽しみです。

3月に先の7月の話なんて鬼に笑われそうですね。

Ws000018

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »