« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

フル・オーバーホール

昨日、ショップに行ってカンカンなる音の正体を

調べてきました。

フロントリムを取外し、振れをとり、バランスをとってもらいました。。

そうしたところ、カンカン・・・の音は、消えませんでした。。

原因はなんだろう?

ステム&フロントフォークの分解清掃。。

それでも、音は消えず。。

壊れてしまうような音ではないと思うのですが、

フレームをおもいっきりウィップさせて進ませるのが好きなわたし。

ひょっとして、あちこちにその弊害が?

最短3日~約1週間預かってフル・オーバーホールした方がいいですよ

とはスタッフの弁。

やはり、フル・オーバーホールをしたほうがいいのでしょうか?

どうなんでしょう?

まだ、10000㌔まではいってませんので

必要ないと思っていたんですが。。

代車がないとね。自転車乗らないと。

気分も、体調もすぐれませんから。

 

昨日、リムを調整してもらっているあいだに

”MAVIC R-SYS”の試乗をしてきました。

軽くていいホイールです。

こぎ出しはやわらかいなーと思いましたが、高速域ではSLと同じ硬さかそれ以上。

ガンガン踏んでも、カキンカキンのリムではないようです。

いい感じ。だいたい50㌔くらいは出したでしょうか?

そこまで出しても平気。

でも、スポークがカーボンなので、取り扱いは要注意!

引っ張りは強いですが、横から叩かれたりすると折れてしまうそうです。

そこは弱点です。

取り付けた写真はないですが、見映えはよかったですよ。

うーん、マヴィックといった感じでしょうか?

他にいろいろ横に持ってきていちばんしっくりきたのが

”ボントレガー カーボンクリンチャー”のリム。

OCLVのカーボンで日常使用も、雨の日のブレーキもばっちりだとか。

つけた姿だけでも見てみたいです。

R-SYSとボントレガー値段はさほど変わらないんですね。

こりゃ、決戦用リムに欲しいなと思ってしまいます。

でも、つけたら、ずーっと日常使用しそう。

そうしたら、今のキシリウムSLは?

・・・・・・どうしよう。

そこを考えるとなかなか手をだせませんね。

うーん。

 

オルトリーブの留め具をもらってきましたよ。

タイムのペダルももらってきました。

両方ともばっちりです。

まだまだ永く使えそう。

やはり、大切に使わないとネ。

ペダルは、ベアリング新品になって帰ってきました。

RXSとRXEの両方をうまく使い分けていこうかなと。

使い込んであるぶんだけRXSの方がやわらかいです。

RXEはカッチリしている感じ。

どちらも好きです。

今は交換してRXSになってますが、RXEに戻してもいいような。。。

うーん、フクザツ。

| | コメント (2)

2008年1月30日 (水)

今朝は暑かった。

暑いといっても、気温はヒトケタ。

暑いわけなど全くないんですが、

昨日の雨と雲のおかげで今朝の通勤は暑く走れました。

着いてみると、インナーのボディーテックのシャツは

汗で濡れている。

その上にきていた、”勝負ジャージ”のマリア・ローザも

濡れている。

いちばん上のパールイズミのジャケットは蒸していた。

今日は中は半袖でだいじょうぶ。

帰りもきっとこれでだいじょうぶ。

やはり”勝負ジャージ”効果があったんでしょうか?

連日の朝の零下のなかの通勤では脚が回らなくって

非常に苦しんでいた(本人は全く落ち込んでいた)。

でも、あったかくなると、よく回り、

県道を40㌔台で流していた。

うーん、やはり、「走った距離は、ウソはつかない」んだなー。

と、本当に思いましたヨ。

このところ、前輪のリムのスポークがカンカン、カンカン鳴るので

気になってます。

緩んできているのかな?

調整が必要とみた。

テンションを上げ目で掛けてもらおうか?

こういうことを考えるのも楽しみです。

今のところは新しいパーツで欲しいものがないので

チューンナップに精を出そうかと思います。

| | コメント (2)

2008年1月25日 (金)

硬化(幸か?)・不幸か?

朝から、お気に入りのオルトリーブのカバンの

留め具がコワレました。

今日は名古屋は氷点下1.2度。

寒かったようです。

その中を走ってくるので、樹脂製の留め具も

冷えて硬化したんでしょうね。

ま、仕方ないんですが。

この部分だけ、部品とれるんでしょうか?

200801250758000  

ベルトの先の留め具が折れているの

わかりますか?

真ん中に1本あるので、

この状態でも、留めて走ることが可能です。

ゆえに、まだ落ち込んでおりません(笑)

モノは大事にするたちなので、ショップに問い合わせてみようと思ってます。

 

おととい、東海環状道をはしっていたら見つけた標識。

Dscn1118_12 

クリックしてみてください。

(右クリックで、保存するか、別ウィンドウで広げてください。

左クリックでは画像が大きくて見れません。(苦笑))

なんと、Gotomaki です。

高速道路でゴマキ発見(笑)

といっても”五斗蒔”ですけど。

たまにこんなの見つけると

笑ってしまいます。

 

追伸:カミハギさんに聞いたら、カバンの留め具は部品で入手可だそうです。

で、留め具一式で840円。

助かりましたぁ~~~。 今日の帰りも留められるのでいいんだけれども。。

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

ミーハーではないのですが、

200801192322000 バーン。

わたし、ミーハーではないのですが、

このたびサインをいただきました。

(画像がちょっと暗いですね。)

私のカードの小冊子に、プレゼントのコーナー

がありまして、それに応募したら当ったのです。

このサインは”菊川 怜さん”のサイン。

菊川さんといえば、2月1日から23日まで

御園座で行われる「宮廷女官 チャングムの誓い」の主役。

チャングムはNHKで時折観ていたのでちょっと気になっていました。

で、応募したら当ったと。

嬉しいですね。何か当るというのは。

昔は、懸賞やプレゼントに応募しても何にも当らなかったのに。。

 

昨日は、一宮では降られませんでしたが、蒲郡では雪に降られました。

一宮は寒くなかったんですよねー。

朝の5時に通勤でしたが、全く寒くないんですよ。

今日の方がまだ寒かったですねー。

このところは、ユニクロ・ヒートテックインナー+ケースデパーニュの長袖(またはナリーニの長袖)+パールイズミの長袖の3枚です。

このユニクロは、体が温まりはじめる頃から威力を発揮。

会社に着く頃には、汗をかなりかいています。

走り始めだけですね。寒いかなと思うのは。

 

土曜の夜にサドルの位置を微調整をしました。

といっても、前後方向にですが。

前へ5㍉動かしました。

最近のサドルのレール部分には目盛りがふってあるので便利ですね。

5㍉前に出すことによって、骨盤がきちんと立ち、回しやすくなりました。

また、伏せた時も寝てしまわずに、腰は立てて、上体は伏せてというポジションが

きちんととれるようになりました。

たかが5㍉ですが、されど5㍉です。

5㍉を侮るなかれ。

先日のタイム・RXSカーボンのペダルですが、修理が終わってカミハギさんに

届いているそうです。

ダイナソアさんにはムリを承知で修理をお願いしましたところ、

快諾してくれたそうです。

ありがたいです。

さぁ、早速とりに行かなくっちゃ。 って、今日、定休日じゃん。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

一月は・・・

一月は後半戦が、書き入れ時。

北海道・千歳行きの出張と熊本・上天草行きの出張が来週。

わたしは行きたくても会社が空いてしまうわけにはいかないので

今回は行けませんが、機会があれば行ってみたいところ。

同じ週に北海道と九州なんて・・・・・。

名古屋に居を構えているのに、地元の仕事はないのかー。って

思わず叫んでしまいました。

千歳は自転車を持っていっても乗れないでしょうけれど、

上天草なら、自転車を持ち込んで、走れますね。

船便の都合で、向こうで空き時間が2日~3日くらいあるので

散策したい放題です。

山もあるから、ヒルクライムもできるでしょうか?

うーん、行きたかったー。

九州は高校の修学旅行以来・・・・・あ、仕事で長崎の日帰りがあったか。。。

10㌧車で。

なかなか、イワイさんにもいけないですね。

途中、久留米で降りたらすぐなんですが・・・・。

もし、行けても15㌧車では置くところがないか。。

やはり、新幹線か、自走(車ね)で行くしかないかな。

車で行ったら2日?3日?行程だな。間違いなく。

あー、早く行ってみたい。。。

 

追伸:上天草の宿探しに一苦労。どこかいい宿ないでしょうかねぇ。

    トラックが停められる宿。。。。ビジネス系でいいのですが。。。。。

| | コメント (4)

2008年1月15日 (火)

あなたは、だいじょうぶ?

なーんだか、意味ありげなタイトルですが、

今回は私のバイクのペダルの話。

わたしのオペラ・カノーバFPには

TIMEの”RXSカーボン”を使用しております。

写真でみてご存知の方もおられるでしょう。

以前にリコールで出して、修理完了。(去年のことですが)

ずっと何もなく使っていたのですが、、

先日から、メンテのために指で回していたら、

ある一点で「カリッ」「カリッ」・・・・・・・・・・・・・

と、かじるような、若しくは異物?感がある感じになっています。

これは右側のペダルだけ。

左側はスムースネスに回ります。

右は何がしか引っかかる感じ。

シマノのペダルみたいに、間違いなく「上」を向いて止まることはなく、

あっち向いたり、こっち向いたり。

ちょっとは気になっていたんですが。。。。

小指で回しても回るんですが、心理的になぜか「コワレテ」しまっているんですね。

それで、昨日カチンカチンに締まったボルトを緩めて、

RXSカーボンから以前から持っている下位グレードのRXEのペダルに交換。

でも、間違いなく、RXEのほうが軸の回りはスムースネス。

朝こいでもぜんぜん不安無し。

20060128074338 これは、以前に乗っていた時のsirrusに乗っていたときにつけていた画。

この灰色のペダルがそう。

TIME・RXE。

でも、これもリコールで、新品になって帰ってきました。

だから、いまのつけているのは、「新品」。

 

  

 

 

20060120074810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、RXSカーボンは修理になるのか、それとも、新品を買わなければ

いけなくなるのか?

うーん、今問い合わせしている”ダイナソア”さんの返答次第になりそうです。

いづれにしても、そのまま使用してトドメをさすのは勘弁したい。

しばらくはRXEに頑張ってもらおう。

RXEは使用感はばっちりです。

惜しむらくは、マシンに合わせた色の”黒+赤の注し色”ではないということ。

これは、しょーがないっか。

Ws000000 これが買えたらいうことなし。

TIME・RXS アルティーム Ti カーボン。

セットで(当たり前か)、44800円ナリ。(税別)

 

 

 

一つ下のRXS カーボンでいいかぁ。(贅別・・・・・笑)

Ws000001

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

私、髪を切りました。

お題でさだまさしの「追伸」ってわかった人は

かなりの「さだ通」ですね。

ようやくというか、やっとというか、髪を切ることができました。

昨日、美容院で切りましたよ。

床屋→美容院に切り替えて1年。お店にもだいぶなれてきました。

いまでも入ると上気してますが。

やっぱり、伸びた髪をばっさり切ると気持ちいいですね。

また、長いとヘルメットが動くので自分でいやだなとは思っていたんです。

でも、切ったので今朝の通勤ではもうばっちり。

好みの長さになったので気分良く走れます。

ちょっとスースーしますが。

モストロの通気のよさが体感できます。

ついでに言うと、モストロのインナーパッドは、

ふつうのパッド状のものと、パッド+メッシュのものが付属しているのですが

今まではメッシュ付きのモノを使っていたのを、

昨日の夜に普通のパッドに替えたんですよ。

こちらの方がなかなか調子が良いようで。

メッシュはメッシュでいいんですがね。

でも、手ごろな値段でいいヘルメットが買えたものです。

先日、ジロからイオノスがでたそうですが、目移りしませんもん。

やはり、今いちばん欲しいのは・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シューズとクリートかな。

シューズはベルトに亀裂が入ってきて、もうすぐ使用限界。

クリートは普通に減ってきて使用限界。

ガエルネのシューズも履きだして1年くらい。

なんか、あっという間だなぁ。

どこのシューズがいいんだろうかぁ。

Ws000002 

やっぱり、タイムのペダルには、タイムのシューズかなぁ。

 

ほかのも見てみたいなぁ。

 

通販で買うのはちょっと抵抗が。

サイズあわせをしないで靴を買うのは勇気がいるなぁ。

 

| | コメント (2)

2008年1月12日 (土)

ようやく晴れてきました。

昨日の朝は、自転車で通勤。

でも、帰りはあめ。

降りだすのが早かったんです。昨日は。

で、帰りは車。

今日が晴れることがわかっていたので、カノーバはおいて帰りました。

かぜなどひかなかったでしょうか?

予報どおり、今日は午前中には雨も上がり、

今は西の空もかなり明るくなっている。

帰りは間違いなく、オペラで帰れそう。

路面もドライ(一部ウェット)になり、思いっきりペダル回せそう。

さぁ、いっちょかっ飛ばしてみようか。

昨日ペダルを回さなかった分だけに

脚には余力が残ってます。

しかし、一日乗れないとほんとうに気分がブルーになってしまう。

でも、きょうはだいじょうぶ。

雨も降らないと困るが、降っても”個人的には”こまる。

Ws000025

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

悪魔を見た。

昨日の仕事で名古屋から蒲郡へ向かう途中での

昼休憩の時に、刈谷のサービスエリアに立ち寄った。。

そしたら、平日昼間から駐車場にランボルギーニ・ディアブロが。。。

(ディアブロ:スペイン語で「悪魔」の意)

やー、久しぶりに見る「スーパーカー」

やはり停めている時はドアは跳ね上げていました。

かっこいいねー。速そうだねー。

わたしのオペラと競走してみたい  ナーンテ思ってみたり。

Diablogtr  

ま、勝てっこないですが。

 

 

 

 

お昼食べているときに、爆音とともに走っていってしまわれました。

音がおおきいったら。。。。。

レーシングカーみたい。(ま、そのものみたいか。)

で、会社から帰る途中では、本当に悪魔を見た。

って、まさかジロやツールで見る”悪魔おじさん”じゃぁないですよ。

1回目は交差点で・・・・わたしを未確認だったらしく通りすぎるまえに右折。

危うく轢かれそうになりましたよ。

で、2回目。これはこれまた交差点で、わたしは優先道路、相手は原付で、

とまれを停まらずに交差点進入。(わたしから見て左から)

ぶつけられたらひとたまりもありません。

減速はフル+パニックブレーキです。リヤはロックするわ、流れるわ。

冷や汗もんです。

無事に切り抜けましたけれど。

あー、タイヤにフラットスポットできちゃったゃ~。

怪我がなくてよかったですし、事故にならなくて良かったです。

それにしても、悪魔をみたらやはり気をつけないといけないですねぇ。

今日も帰りは安全運転しよーっと。

| | コメント (4)

2008年1月 7日 (月)

アスタナリーチャンネル?

今年のプロツアー、アスタナの布陣は

去年のディスカバリーチャンネルの布陣のまんま?!

アスタナのジャージを着たディスカバリーチャンネルみたいな感じ?

監督はヨハン・ブリュイネール で、コンタドールやグセフ、

ライプハイマー、ブライコビッチ、パウリーニョとディスカバリーの主たる面々が揃う。

こりゃほんとに「アスタナリーチャンネル」じゃないかい?

バイクもトレックだし。

これはこれで、今年のUCIプロツアーも楽しめそうでしょ。

わたしは今年どこのチームを応援しましょうか。

ディルーカもリクイガスからLPRに移籍なので、

うーん、と考えてしまいますね。

別府君もスキル・シマノだし。

あ、ボーネンもマキュアンもいますね。

ってことは、今年は(も?)クイックステップですかね。

バイクも何も持っているものはちがいますが。

ジロが今から待ち遠しいです。⇒って5月やん。開催は。

ブエルタよりもツールよりも「ジロ」ですから。

あとはTOJの美濃ステージですね。

これは今年もライブで観られそうです。

うちから近いってのもありますね。

観るとモチベーションがかなり上がります。

今日から仕事は本格始動。

これからオペラで自転車通勤の日々。

嬉しいですね。

乗れることが。

美味しくたべて、楽しく乗って。

帰りも楽しく帰ろうかぁ。

→あ、雨降ってきた。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

なんですとぉぉぉぉぉ。

今年の「ダカールラリー」はテロの脅威のために

中止に追い込まれました。

年末~年始のモータースポーツイベントが、こういうことになるなんて

かなり動揺をかくせません。

過去のF1の米国GPのように「ストライキ」になるなら、

意味合いはよくわかりますが、他のそれも「テロ」による問題にて

中止とは・・・。

ミツビシ・ラリーアートフォルクスワーゲン・モータースポーツなど、ここに活躍の場を

見いだしての挑戦だったんですが。非常に残念です。

来年はこんなことにならないといいんですが。

プジョー405やシトロエンZXラリーが活躍していたころがなつかしい。

そうすると、年始のモータースポーツイベントは

WRCのモンテカルロでしょうか。

これに期待しましょう。今年もシトロエンのセバスチャン・ローブが

タイトルをかっさらうかもしれません。スバルもフォードもがんばって。

ランチア・・・・・・はでてないですね。。

週明けには、何チームかのF1の2008年モデルがデビューする予定。

これも楽しみです。

F1追っかけて、WRCも追っかけて、ジロ・ツール・ブエルタを追っかけて

自分もサイクルイベントに出て・・・・・って言っていたら

今年一年もあっという間に一年が過ぎ去ってしまうことでしょう。

それでも、今年一年を精一杯生きて走り抜けようと思います。

あー、それにしてもダカールラリーがないのはザンネンだ。

大きく認知された証拠にあさのNHKのニュース(ラジオ)で

読み上げられていましたから。

パリダカ、ルマン、モナコGPというのはやはり知れ渡ったんでしょうねぇ。

| | コメント (2)

2008年1月 2日 (水)

新春ライドは明日3日

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、どうですか?良い新年を迎えられましたか?

そうですか。よかったです。

新年早々は挨拶回りなどありまして、

新春ライドは明日の3日を予定。

元日は雪など降りまして、寒いかなと思ったりしましたが、

意外と走れそうな天気ですね。

明日はあったかいとイイナと思ってます。

明日はカミハギサイクルさんの初売りですから、

その物色も兼ねてのライド。

パリジェンヌさん、明日行かれますか?

何日も自転車に乗らないとかなり禁断症状が出そう。

明日はしっかり走ります。

初詣は熱田神宮に元日の昨日にいってきましたので

明日は自転車で初詣・・・・・どうしようかな。

犬山・成田山は去年もおととしも行ったんですよ。

ですから、今年も行きたいなと思ってます。

んー、場合によっては日曜かな?

寒い日に行くと、下で食べるうどんがおいしいんですよね。

冷えた体があったまるんですよ。

とにもかくにも、明日が初ライド。

願かけて、今年一年 安全に走れるようにしたいものです。

みなさま、今年一年よろしくおねがいします。

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »