« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年一年ありがとうございました。

無事、ことしも過ぎゆこうとしています。

12月31日。

あっという間に迎えましたが、実感がわきません。

明日は1月1日。

新たな年を迎えます。

昨年の暮れには、最終の通勤日に前転をしました。

今年はそういった憂き目もなく走りました。

鈴鹿でも善戦できました。

来季はもっと上にいけるよう頑張ります。

いろいろお付き合いいただきましたみなさん ありがとうございました。

来年も、どうぞごひいきによろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

2007年12月27日 (木)

サンタクロー・・・・ディー?

年末の書き入れ時(←こう書くんです。書き入れ時 笑)、がんばって現場作業に

励んでおります。なかなか、進捗状況もつかめないまま、年末をむかえており

時間は刻一刻と迫ってきております。

でも、そんなの関係ねぇー

ってなもんで、ガテン系で作業しております。

心中は今にも飛びかからんばかりの勢いでピリピリしているのも事実。

帰ってくるとそんなことはないんですが。

@ゆーまに、クリスマスも行ってしまいましたが、

その現場からの帰りに見たものは・・・・・・

頭に赤いサンタの帽子をかぶった

「サンタクローディー」

サンタさんではあるが、それがまた速いのなんの。

トラックでは追いつけませんでした。

渋滞しているのもあるんですが。

しかし、寒いのはわかるんですが、サンタの帽子をかぶらんでも。。。。。

でも、やられたーっって感じもしました。

ちょっぴり、おもしろかったです。

でも、やっぱ、ヘルメットをかぶった方がいいな。

万が一コケタときに安心だから。

買える安全は買う方なので。

お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで。(笑)

出かけるときは、忘れずに。

(カード会社2社で攻めてみました)

私は、モストロに替えてからも、絶好調です。

涼しすぎて頭がチョイ キーンとする感じ。

風の通り道がしっかりしているんでしょうね。

いいヘルメットを買いました。

コストパフォーマンス高いですよ。モストロ。

明日から天気が崩れるようなので、

自転車通勤生活は今日まで?明日まで?

明日も乗りたいなぁ。

(ようやっと更新できました。いつもみに来ていただいたみなさん、ごめんなさい

私は、げんきです。)

| | コメント (4)

2007年12月20日 (木)

師走も後半戦。

12月になったかと思えばあっという間にもう後半戦。

ココからは、工場が休みになったあとでの機械搬入作業や

構内レイアウト作業が高田馬場押し。

それの詰めの打ち合わせがココのところ続いています。

てんやわんやでも「段取り8分」なので、今頑張らないといけないですね。

これで、年末を一気に駆け抜けます。

仕事納めは30日頃?

どうなるのかもいまだ未定。

職種柄仕方ないかも??

でも、遠い現場はないので、オペラde通勤は最終日まで続けられそうです。

このところ”グッ”と冷え込んできましたので、朝は辛くなりそうですね。

でも、オペラに乗れるのが嬉しいので「寒い」なんて思いません。

ちょい薄着でいつも走り出してます。

そうすれば着いたときは「涼しい」なんて感覚になりますから。

ウェア選びはけっこう簡単に選んでます。

最近の勝負ジャージは「マリア・ローザ」

これを着たときはやっぱり気合がはいりますね。

今年のレースは2つともこれを着て出ました。

今年はいいジャージを入手できました。

来年はいいジャージがでるかな?

これも自転車に乗るうえでの楽しみです。。

| | コメント (4)

2007年12月17日 (月)

・・・・速くなる?

このところ腹筋70回ってのが日課になっている

私 かとでありますが、変化があらわれ始めました。

朝の通勤の時に顕著になっているんですが・・・

確実に脚が良く廻るようになりました。

膝立ての腹筋でやっているのですが、

それによって、太腿の筋肉も締まってきています。

脚質はめざせ「トム・ボーネン」ですから。

今から鍛えていけば、間違いなく来年のシマノ・スズカと8hという

わたしの2大イベントを今年よりもさらに楽しく走れると思います。

今年のシマノはトップグループに肉薄できたので、

来年は追いついて追い越せるようになりたいです。

日常生活的にも、一週間の間腹筋を続けただけで、

チョイきつくなりかけていたGパンが、

もうゆるくなりました。まだ、げんこつが入るまでは行きませんが

かなり楽になってます。

昨日も70回+背筋30回をやってますよ。

もっとスリムになったら、空気抵抗も減るかな? なんて。

それは前影投影面積の問題ですからね。

腹筋が締まることによって、もうちょっと深い前傾姿勢にも

チャレンジできそうです。

8hは”見てろ、BS・アンカー、愛三工業”みたいに、

ダウンヒル区間では抜きに行きたいと思います。

あそこに限っては、イン・アウト問わずわたしはライン取りは自由ですから。

単車の100キロオーバーのダウンヒルよりも

断然楽ですからね。

鍼の穴に2階から糸を通すような思いをしなくてもいいんです。

でも、他人から見たら無謀に見えていたりして。

本人は全くと言っていいほど、安全な範疇ですけれどね。

| | コメント (4)

2007年12月13日 (木)

腹筋の間のBGMは

このところやっている腹筋中の間のBGMは・・・・

某YAHOO動画のフェラーリF-1のエグゾーストノート。

個人的には昔のV12が載っているころのマシンの音が

ものすごく好きなのですが、その音は、CDアルバムがあるので

それで聞いてます。

腹筋中にこの音とノリのいいアップテンポの曲で

のりのりで腹筋してます。

今はもう70回オーバーできるようになってます。

先日、テレビでフラ(HULA)やら、ホットヨガやらをやっていたので

画面見ながらやってました。

なかなか汗がでますね。やっていると。

でも、ちゃんとやっていれば、

経過した時間は嘘をつかない。って知っているので、

いまは多少つらくってもガンバ、ガンバ。

って、自転車に乗るのにつながるかと思うと

それだけでワクワクして辛くもないですね。

今日からは背筋も取り混ぜてやっています。

あとは横の筋肉も鍛えねば。

深い前傾をするのに、腹筋・背筋はもちろんのこと

横の筋肉も重要。いろんな角度から体、特に上半身を鍛えねば。

がんばっていきますよ。

 

ちなみにヤフー動画はここ Win2000、XP、Vistaでないとみられないようです。

興奮が伝わるかな?

| | コメント (6)

2007年12月11日 (火)

腹筋はじめました。

このところオペラには乗るけれど、現場やらは毎日ではないので

今週から腹筋はじめました。

腕立ては結構腕力使っているのと、腕力が強くなりすぎると

ハンドルにしがみついてしまいそうなので

腕立てははじめません(笑)

腹筋背筋は鍛えておけば、自転車にはフル活用できますからね。

はじめっからムリしてもいけないので、今は30回をやってます。

10回×3。

これをまず毎日慣れてきたら、もっと数を増やしたいと思ってます。

以前のサイクルスポーツで飯島誠選手がやっていたのをおぼえていたので

それを実践しようと。

タルンタルンではまずいですからね。

かっこいいオペラ乗りになりたいですから。

ここにかいて宣言してしまえば、どこにも下がれないと。

やー、書いてしまいました。

ということで、宣言。

わたくし、かとは「腹筋」をやります。

三日坊主にならないようにがんばろーっと。

| | コメント (6)

2007年12月10日 (月)

プリンスとペダルと。

先日プリンスカーボンをはじめて見ました。

プリンスと言っても、プリンスメロンじゃないですよ。

ピナレロ・プリンス(カーボン)。

その方はピナレロフリークのようで旧プリンスも持っているようで。

カミハギサンの雛壇にピナが何台もかざってあります。

カッコイイですね。

わたしはカノーバに満足しているので、

”欲しい”とか”うらやましい”とかは全くありませんでしたが。。

パリFP・アルミなら欲しいなとはおもいましたけど。

件のプリンスはピットでくみ上げられている真最中でした。

カンパ・レコードのコンポとシャマルのリムと。

これからいろんなところへ連れて行ってもらえるといいなと

人事ながら思っています。

高くても安くても自転車は走り出してナンボですからね。

場合によってはレースオンリーかもしれませんが。

昨日はペダルの回転が渋かったので、オイル注しながら

クルクル回して汚れを出してました。(仕事から帰ってきてから)

やはり、毎日乗って、雨でも走らせるだけあって

汚れが出るわ出るわ。

真っ黒の汚れた油がでてきました。

終わったあとは軸の回転もスムーズに。

朝の通勤でも違いがわかるほど。

定期的なメンテナンスがペダル軸も必要ですね。

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

ASSOS再考。

200711271910000 先日入手したASSOSのグローブ。

やはり、「いい」という評判の風評どおり

すごくいいです。

朝からあったか、帰りもあったか。

グローブは、毎年消耗してしまうんですよね。

特に冬用は夏用にはない指先が穴が開いてしまうんです。

夏用はぜんぜんへたらないんですが、冬用はワンシーズン。

去年入手したケースデパーニュのグローブも、もう穴あき。

シマノのグローブは、先だってのリコールで返品。。

いま、冬用はこのASSOS。

もう、冬に入ってから毎日ご愛用。

これから、ASSOS製品が増えそうな予感?!

ジャージとレーパンは高いからなー。。

おいそれと手を出せなさそうです。

でも、ほしいなー。

自転車はデュラエースで止められるけれども、

物欲はデュラエースでも、レコードでも止められなさそうです。

200712052100000  

行ってしまわれる、シマノのグローブ。

いままで本当にありがとう。

 

 

 

 

| | コメント (4)

2007年12月 6日 (木)

カンパで寒波をぶっ飛ばせ!!

先日購入したカンパニョーロの長ビブ。

これはもう毎日大活躍であります。

これで、ことしの冬を乗り切るゾォ~♪

冷気もあんまり入ってこず、走りやすいです。

パッドは夏用といっしょなので、使い慣れているし

穿き心地はもう抜群。。

自分の体型にフィットしているんでしょう。

やはり合っているものがいちばん。。

ビブだから背中部分があるので、

12月になってもインナーに着るのは、夏用ジャージただ1枚。

上にもう一枚着るだけでおしまいです。

「寒いかな」と思いますが、

その部分は、体育の先生みたいに、

「寒いんだったら、カラダ動かせェェ~」(笑)

で、朝からケイデンスいっぱいあげて、超快速モード。

カンパ効果も手伝って、快適々々。

このまま頑張って、カンパで寒波をぶっ飛ばそうと思います。

本気で寒くなったらipのウインドブレークジャージもありますからね。

だいじょうぶです。

ある意味、外に着るアウターよりも、あったかいインナーを探すほうが難しいですよね。

この場合ユニクロが強い味方になるかな?

| | コメント (2)

2007年12月 4日 (火)

え、リコール?

わたしが以前使っていたグローブがリコールとなりました。

シマノのウィンドプロテクターグローブです。

サイクリングタイムシマノのホームページから知った方も多いと思います。

冬の間、使い込んでいたグローブ。

やはり、古くなっても手元から旅立ってしまうのはなんだかさみしいもの。

シマノに問い合わせたら、代替の製品がないので、全て返金という

策をとるそうです。

かなりの数の出荷だったので、シマノの方のご苦労も大変なはず。

DURA ACEでおせわになっているので、って話していました。

オペレーターのお姉さんも丁寧な応対で感心することしきり。

わたし自身、トラブル対応の勉強になりました。

リコール隠しや改ざんなどのニュースが駆け巡る昨今。

法令には違反していないが、自社基準の範囲を超えているということで

リコールを決断したシマノの担当の人はえらいと思います。

CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)が問われる現代において

責任をしっかり果たしています。

こんな時、シマノの製品のユーザーでよかったなと思っています。

 

シマノ、PRO他の製品のユーザーの方はこちらのホームページをチェックお願いします。

| | コメント (8)

2007年12月 3日 (月)

忘年会。

土曜日は長野の上山田温泉で忘年会。

某会社の機械発送の課の方主催で、

私自身ははじめて出席しました。

土曜の午前は松本で機械搬入の仕事があったので、

それを終えてからの出発。

松本から青木峠へでて、豊科にまわり

麻績から403号線で更埴の方面へ。

上山田に無事つきました。

その時の峠の写真を一枚パチリ。200712011415000_2  

 

 

 

 

 

 

聖高原の聖湖です。

山の裏側は国道脇にもう雪がありました。

この高原には冬はのぼれるのかな?

この湖に出る手前の坂で、ランドナーで走っているお兄さんがいました。

あの坂は大変だと思います。

けっこう激坂なんで。

走るならやっぱり”夏”ですね。高原は。

 

もう12月。

一気に駆け抜けそうな感じです。

忘年会シーズン。自転車も飲酒運転はNGです。

無事故で今年1年を締めくくりましょう。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »