« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

電話にて。

イワイさんに電話をかけてみた。

自分が転居した新住所を届けていたかどうか

おぼえていなかったから。。^^;

 

かけて”隊長さん”に代わっていただき、

確認。

再度、イワイさんのページから再登録することで

話はおちつきました。

それよりも、鈴鹿以来の隊長さんとのお話。

電話の向こうは”ふくおか”。受話器から向こう側へ行って、お話したいぐらい。

隊長さんはびっくりするでしょうけれど。(笑)

先日のシマノスズカの話。去年の8hエンデューロ、今年の8hエンデューロの話。

いろいろ話しました。

昼休憩上がる直前くらいだったので、5分~6分でしょうか。

すごく有意義な時間を過ごせたと同時に、

モチベがものすごく上がりました。

帰りのカノーバに乗るのがとても楽しみになったのは

言うまでもありません。

やはり帰りは大暴走大会。(安全運転ですよ。なんか説得力ないな。)

楽しかったです。

明日からは9月。

スズカ8hエンデューロに向けて気合い入れて

挑もうと思います。

8hはパラボラジャージ着たいですね。。

| | コメント (2)

2007年8月30日 (木)

雨でも走りたいんですぅ。

シマノ行ってから、モチベが上がりっぱなしで

レース当日も2レース出ても足らなかったくらい。

先日8月20日からスズカ8hエンデューロ

エントリー受付になっていたので、

早速今年も「8h”ソロ”・オープン」にエントリー。

やっぱり”ソロ”を走らなきゃ。

去年は30周。

順位は3桁でしたが、今年はどこまでいけるんでしょうか?

それまでに”パラボラジャージ”は間にあうんでしょうか。

エントリーチーム名は

「PARABOLA・イワイ・シーガル」

もちろんです。

これが今年のイベント2つ目。

なんだか、クローズドコースばかり走っていますね。

公道での競技にはまだ出たことないです。

一度出てみたいですねぇ。

 

今日は名古屋地方は朝からはっきりしない天気。

でも、濡れてもいいからって朝からカノーバを駆りだしました。

やはり、案の定濡れました(笑)

ずぶぬれになるほどは降ってません。

会社の近所は一度真っ暗になるくらいになったようです。

一部地域では落雷で停電になったところもあるようです。

うーん、帰りが心配ですね。

今はそんなに降ってないので、

そのまま持ってくれないかな。

 

ヘルメットの件、貴重な意見をいただきましてありがとうございます。

参考にさせていただき決めたいと思います。

購入したらまたレポート書きますね。

| | コメント (4)

2007年8月28日 (火)

聞かせて、聞かせて。

ヘルメットの更新時期が近づいているんですが、

時季候補がいまだみつかりませーん。

こんな時間も、サイクリストとしては楽しみの時間なんですが、

全メーカーのものを試着・装着するわけにもいかないので

困っております(笑)・・・ある意味、楽しい悩みですね。

で、気になっているのが

BELLのSWEEP R

OGKのMOSTRO

の2種。

アトモスも目立っていいんですが、ちょっと当たってイタイところがあるんですね。

Metのストラディバリウスもいいんですが、やはりイタイと。

なので、上記の2種が候補なんです。

色もそうなんですが、

金額的にもそんなに高くない。

それも魅力なんですね。

ちなみにカミハギさんにはブリヂストン・アンカーのロゴ入りモデルがあって、

けっこうお気に入り。

なんせ、飯島誠さんがいるチームだから。。。

(じゃぁ、なんでアンカーに乗ってない?って突っ込みはいれないで。)

BELLは今かぶっているのがインフラックスなのと、

スキル・シマノが使っているからってのがポイント。。

(CSCも使っているのにねぇ。。)

このメットをかぶっている方もそうでない人も

何かアドバイスがあればお願いします。

今の気持ちの中では”OGK・モストロ アンカーモデル”が気になっている

というのが本心。

なぜかというと、流通が国内だから、

アフターケア&アフターパーツの入手がかなり容易だということ。

毎日かぶって、洗うことを考えると、

中のパッドはすぐ傷む。

いまのインフラックスも2年で4回パッド交換しているので

パッドはすぐ買えるほうがいいなと。

ただ、ガンメタって、レースで目立つかなぁ。

ジャージの色は問わないんですがね。

意見求む。。。。

| | コメント (6)

2007年8月27日 (月)

オフィシャル リザルト。

昨日のシマノスズカのオフィシャル リザルトが出ていたので

発表します。(って、そんな大げさなものでもないけれど。。。)

ビギナー(1周) 50位/200名 8分29秒49 Av41.13キロ トップとの差12秒287

オープンⅢB(2組)(5周) 103位/196名 49分46秒26 Av35.09 トップとの差6分4秒792

(鈴鹿サーキット 1周=5.821キロ)

ビギナーではトップファイブまでに入れそうなところまでいけた。

若干のメカトラブルはあったものの、何とかゼッケンの数字よりもまえでゴール。

オープンⅢの課題はやっぱりホームストレートの登り。

あれを克服すれば、6分というトップとの差もつかなかったのでは。

いづれにしても、35キロ以上のAvが出たことには満足。

オープンⅢは、まずタイムアウトされないことが目標だったので、

来年は2桁の順位に載せたい。もちろんトップとの差は今の半分以下にしないとね。

トップがAv39キロ台で走っているのだから、全体的な底上げも必要かなとおもってます。

さぁ、走り込みじゃ。。

 

パラボラのみなさんありがとうございました。

無事に帰れましたか?やはり、ぐったりですか?

昨日はおつかれさまでした。

いろいろよくしていただいてありがとうございました。

隊長さん、国際ロードおつかれさまでした。

masakoさん、wataruさん、okamotoさん、おつかれさまでした。

本当にありがとうございます。

今度はそちらに行けるといいなと思っています。

(国東でたいよー。あとは、パラボラジャージですね。)

スズカではまた来年。ですね。また、楽しみにしています。

 

やひこさん、おつかれさまでした。

レーススタート直後のトップ快走に驚きました。

来期もスズカ出られますよね?

また、楽しみが増えました。。

浜名湖では会えなかったですが、

スズカで会えてよかったです。

次回はどこでお会いするでしょうか?

楽しみです。

走りにいけたらいいですね。

| | コメント (6)

2007年8月26日 (日)

リベンジ完了。さ〜て、来年のかとさんは?

オープン3 完走しました。
去年果たせなかった完走。一年経ってリベンジ完了。
これで来年からは、如何に順位を上げるかが目標になります。
一周目のスプーンでは20〜30番くらいにいました。
ホームストレートでも集団のなかで脚を温存できました。
2周目はいってシケインで遅れだしました。
うーん、やっぱり登りが課題ですね。
なかなか思うようにはなりません。
集団での位置取りとかも勉強になりました。

ことしは、遅かったけど来年はもっと上へ。

如何に足と速さを持続できるか。
5周はやっぱスプリントだ。
8hとは走りかたもなにもかも違う。
スタミナは多いから、まだ走り足りない。けど、今日は満足。

あとはまた来年。


196名出走。

max58キロ ave35キロ
50分。

朝イチでビギナーに出て遊んだのがよかったなぁ。
ビギナー 12分

| | コメント (6)

最高速は63キロ。

ビギナー、行ってきました。
スタートは4列目。
ゼッケン順集合でなかなかまぁまぁの場所。
レースは一周。
シケインまでに大分抜いて、130Rへ。
裏ストレートで下る手前で後ろから ガラガラガッシャーンて音が。
落車発生。ハスッたか?
その後スプーンまでに5位まで順位をあげたものの、スプーンの上りでシフトトラブル。
ギヤ落として落ちたり落ちなかったり。
それで、先頭集団から遅れました。
デグナー、S字とこなしましたが、時既に遅し。
ホームストレート上ると、先頭集団はもっと先へ。
ゼッケン順くらいのゴールだったとおもいます。


クヤシー。

| | コメント (0)

スズカから。

スズカから。
やってきました。
スズカ。
試走終了です。

| | コメント (6)

2007年8月25日 (土)

コンセントレー・・・・・

昨日の夜から興奮状態で

なっかなか眠れません。

よなべはしてませんが、

神経集中して、

愛機カノーバと、ヘルメットをワックスがけしました。

キレイにして明日の鈴鹿に挑みます。

おまじないもあったりして。

カノーバに言い聞かせて、「速く走ろうな」って。

どうも、人間と一緒で、

自転車にも心があるっておもってますんで。

駄々草に使うと、やっぱりしっぺ返しをくらうんでしょうね。

手塩をかけて育てたバイク。

2回目のシマノスズカでどんな走りを見せてくれるでしょうか?

ものすごくたのしみです。

ロードレースも今年から映像で何度も何度も観て、

走り方や闘い方のヒントもだいぶ覚えました。

今ごろスズカは熱気に包まれているはず。

一年ぶりにパラボラメンバーにも会えます。

たのしみ。

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

走ってみれば。

走ってみればわかるかも。

前を52丁から53丁に替えたことで、

やはり”重く”はなるものの、平坦路では11-23とは

相性がよく、走っていても気持ちいい。

今朝でも52キロ巡航で駆けてました。

途中からは脚が上がってしまい、

ペースダウンしましたが。

走ってみればわかるもの。

好きだから、やっぱりわかるもの。

以前のコンポと今のコンポの違い、

そして手や足に伝わるインフォメーション。

タイヤの違いも手にとるようにわかるもの。

まるで、手のひらを直に地面に当てているような。

前の22cより太くなった23cのGP4000

マイルドで、まるで絨毯の上を走っているかのよう。

以前の不安を払拭してくれるような走り。

スズカを自信をもって走れる。

やはり、不安のあるまま走るのは

自分や周りに危険を及ぼす。

メンテ、チューンナップをきっちり終えたカノーバで

今週末のスズカを 思いっきり 走りたいと思います。

| | コメント (2)

2007年8月23日 (木)

荒天のため休息日なのだの巻。

今日の名古屋地方は雨。

しかも、ところにより雷雨。

この天気では、モチロン休息日しかないっしょ。

てな訳で、スズカの前の休息日となっとりま~す。

昨日はカミハギさんにて、スズカの前のフルチェック&チューンナップ。

ステムがたとかはなくかなり良好。

で、以前から気になっていたタイヤ。

コンチのアタック&フォースですが、前輪はクラック(中まではいってませんが)、後輪はまったいら。

これで、短いレース中にでもパンクやバーストしては自分もそうだけど

他人様にも迷惑がかかるので、交換。

前回替えてから約2000キロ。

6000キロ越えて4セット目のタイヤです。

ユッチンソン⇒ミシュラン プロ2レース⇒コンチ アタック・フォース⇒コンチ GP4000

この間に、2000キロごとにチェーンも替えているので、

4本目のデュラのチェーンも。

2000キロでタイヤとチェーンは使ってしまいます。

で、昨日は今週末のスズカに向けてスペシャルウエポンを導入。

それは、デュラエース・クランク FC7800 53-39 (170mm)

Fc7800_popup_v1_m56577569830550253 (㈱シマノHPより抜粋)

 

 

 

 

 

昨日のカミハギさんからの帰り、踏んでみたら、

いかにアルテグラのクランクがたわんでいたかってぐらい

デュラのクランクは「パッキンパッキン」に硬い。

でも、踏めない硬さではなく、がんがん踏んでもクランクがへこたれない感じ。

踏んでいて、スピードの乗りもよく、判断は正解。

ただ、53で走っていないのでスズカでどこまで対応できるかが?のつくところ。

でも、違和感なく52でも53でも踏めたので、いいんじゃないでしょうか。

もともと、マシンをからだに合わせるのではなく、

からだをマシンに合わせるので大差はないと思ってます。

タイヤ、チェーン、クランクとスズカを前に交換。

これが、吉と出るか? 乞うご期待。

で、今日の雨で慣らしもままならない。

やっぱ、ぶっつけ本番かぁ?

| | コメント (4)

2007年8月21日 (火)

suzuka スズカ 鈴鹿。

シマノ・スズカは今週末。

ノービス あ、ちがった。ビギナーと、オープン。

2種目にエントリー。

どこまで今回は通用するか。

どちらかといえばビギナーでちょっと狙ってみようかな?

1周の5.821キロでの勝負。

スプーン、ホーム、デグナーの上りを何とかすれば

52・39×11-23でも勝負になるかも。

いっちょう、いってみようかぁ。

 

先日の4階から墜ちた時に打った左腿のアオタンがイタイイタイ。

これだけがハンデになるかな。

ま、仕方ないさね。

 

スズカ8hエンデューロのエントリーも始まった模様。

今回も8hソロでいってみますよー。

 

今週末のスズカで、やひこさんを見つけられるでしょうか?

楽しみです。

| | コメント (4)

2007年8月18日 (土)

落下・・・。

暑い日がつづいております。
残暑お見舞い申し上げます。

盆休みも明け、仕事2日目。
10時も過ぎた頃に、久々の大失態。
今日は工場の4階にクレーンとゴンドラをつかっての機械の搬入作業。
高所作業のため気を付けていたんですが、ふとしたときに・・・
足場を踏み外したんですねぇ。
ゴンドラと建物のあいだにできたすきまに こぅ ずぼっと。
電車とホームの間に挟まる感じ。
この場合はあわや転落ですね。
4階から墜ちたらいたいとおもいますよ。
やはり気を抜いてはいけないということですな。
仕事のときも、自転車のときも。
ケガはどこもしていませんよ。
頑丈にできてますから。

高いところは怖くないので、墜ちたあとも平気でつづけていました。

あすも同じ現場。
もう一回墜ちたらおばか。リベンジで、しっかり取り組むぞー。

| | コメント (6)

2007年8月15日 (水)

イインダヨ! グリーンダヨ!!

って、どこかのビールのCMじゃないっすよ。

私のあたまのシグナルが「グリーンダヨ。」ってだけで。

去年の8月15日は「土岐の道の駅」までツーリング。

今年は今年で「南濃の道の駅」までツーリング。

11時の高校野球の第2試合が始まるや否や私もスタート。

暑かったですね。今日も。

でも、私のハートも負けないくらい”熱い!!”のじゃ。ハハハ。

今日は、暴走なしのツーリング。

ルートは西春→南濃→立田→西春というループ。

西春から258号線目指してラン。

ココは思いっきり平坦の道。

なんたって「濃尾平野」だからねぇ。

上りは木曽・長良・揖斐川の堤防への上り。

でもね、去年のようにひるまないんです。

52×39・11-23でもぜんぜん大丈夫なんです。

速くはないですが。

ダンシングもシッティングも両方大丈夫です。

ケイデンスも80くらいだったけな。

行けるもんです。12-27じゃなくっても。

橋越えも風吹いて気持ちいいんです。

ちょっと風が なまぬる~いですが。。(笑)

川ではジェットやってる人が数名。

気持ちよさげだけれど、あれも、日焼けしそうじゃ。

そんなこんなで馬飼大橋越え、南濃大橋越え、田圃越え。

R258へ。

イッガイと坂があったのだね。258は。

途中、普通の坂が、みんなゾンコランの坂に見えてくる。

激坂、激坂ぁ~。

て、のぼってみるとたいしたことないんだけども。

そりゃ、国道だからそんなに激坂はないわねぇ。

山越え、山越え、山越えして、

「道の駅 南濃」へ。

ここは無料の「足湯」があるのだ。

気持ちいいのもしっているのだ。

汗だーだーかいた後の「足湯」。

きもちいいったらありゃしない。

って、まだ、走って帰らなきゃなんないのにね。

しっかり水分補給して、足湯へ。

10分くらい入ったかなぁ。

気持ちよかったですよ。日焼けもだいぶしてきてましたね。

レーパン焼け。

マッサージして、ちょいリラックス。

またカノーバ駆らなきゃなんないからね。

次の休憩の拠点は道の駅立田。

南濃からは何キロ?

すぐだけれど、今日はほら、日差し強いし、暑いから。

南濃を後にすると、足湯効果絶大でした。

あんだけ効果あるとうれしいですね。

速度はあげなくても、気持ちよく走れる。

木曽三川公園抜けて、立田へ。

立田は今は、愛西市。町名が合併等で消えるのはいいけれど、

馴染みない町名に変わるから、本気で戸惑う。

ここではかき氷「メロン味」をば。

舌はグリーンになったかな? イインダヨ!グリーンダヨ!!

うまかったぁ。ごっそさん。

おばちゃんが、「自転車で来たの?あっついでしょう?大変だぁねぇ。」

お気づかいありがと。おばちゃん。

私はこの通りげんきでっせ。

今日のジャージは「マリア・ローザ」。

ディルーカに負けるわけにはいかんのよ。

暑さに負けるわけにもいかんのよ。

立田を後にして、稲沢を抜け西春へ。

でもね、何本ペットボトル積んでいても、足らんのね。

サコッシ渡してもらえる訳でもないんで、自らコンビニへ行って補給に。

もう残り何キロっていっても、水がないので

最寄りのファミマで、水補給。

今日は飲むわ、かぶるわで結構必要。

プールがあったら入りたい。

で、補給後に気づくと 

速度の表示が 0。

なんでも、度重なる振動で、マグネットが飛んで行ってまったらしい。

「またか。」ってな感じです。

以前もあったんで。

なので、結果は

走行 2時間31分

距離 72キロ

Av  28.6キロ

ケイデンスAv 86

ケイデンスMx 223(まるでジャイアンに追いかけられるのび太の足やね。)

です。

後残り数キロ分がプラスですが。

南濃道の駅の図。

なんか、きょうは40℃あったそうで。

何にも知らずに走ってました。

「心頭滅却すれば火もまた涼し。」

ではすまない暑さですね。

| | コメント (4)

10年越しの・・・

96年頃だったかなぁ?

ナイキのエアマックスが流行ったの。

通称 95エアマックス。

当時はプレミアがついて

一足70,000円のプライスタグが付いたことも。

エアマックス狩りもありましたね。

95マックスのみが狙われて。

ブルーグラデ、レモン×グレーグラデ、グレープグラデとありましたね。

それを、10年たった今、

8月14日の昨日、土岐プレミアムアウトレットで見つけて即ゲットォォォォォ。

10年越しですね。。

出会いですかねー。

中敷きは鯉のぼりの鱗の絵が。

これもなかなか楽しい演出。

横のグラデのところにも

鱗の絵が。

かなりお気に入り。

昨日買って今日速攻履いてます。

Airmax95_jap

| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

ケア。デトックス。

脚がかなり浮腫んでいたので、

風呂でボディーシャンプーつけてマッサージ。

静脈瘤?瘤?いろいろあったみたいですが、

けっこう解消。

やっぱり、炎天下(と言っても工場なんですが)で仕事で

走り回っていたのが原因でしょうね。

豪脚もけっこう弱いんです。

今日は朝から快脚でした。

で、出勤する時に、走り出した直後に

雨降り出しました。

今は全く降ってませんよ。

陽射しも出ています。雲も出ています。

ジャージは洗濯して干してもすぐ乾くぐらい。

今の気温は事務所の温度計で32℃。

今日も出勤日。

なんて、17日の道具の段取りがあるのでそれも。

今月は中旬が盆休みのために全く機能しないので、

休み明けに慌てないために、今日やっておきます。

14~16に休みが取れそう。

その間に走りもしたいけど、脚のケアも。

シマノスズカが近いのできちんとケアしておかないと

当日ボロボロってシャレになんないですからねぇ。

いまは、どうしようか悩んでます。

| | コメント (6)

2007年8月11日 (土)

甲子園。

愛工大名電 初戦突破できず。


まっ、そんなもんか。

卒業生としては悲しい。

おつかれさんでした。


ちなみに、監督の倉野さんはわたしの1、2年のときの担任。

| | コメント (4)

世間一般は盆休み

DENSO で仕事してます。

現場サイドの段取りがわるくて、なかなかはかどりません。

くぅ〜っ。

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

残暑お見舞申し上げます。

はい~。ナンザンショ~。        (・・・笑)

 

今日も暑いですねぇ。

暦の上ではもう「立秋」。

最近の夕方の陽の暮れる時間も

幾分早くなったような気がします。

まだまだ暑いですが、暑いのももうちょっと。(であってほしい・・・。)

チョイ先には秋がせまってます。

早いものですねぇ。

だまっていても、四季は巡ってくるんです。

シマノ・スズカも考えればもう今月末。

練習しなきゃね。

って、重量屋稼業には盆休みは無いんじゃー。

とにかくトレーニングと思って、

仕事に励むべし。

練習できるみなさん、がんばって走ってください。

わたしは、安全靴で、ドタドタ走ってます。

今日も名古屋は暑いですよ。

セミも鳴いとります。

夏バテ気味(胃袋のみ)なので、

元気つけていきたいと思います。

帰りはもうちょっと涼しくならないかなぁ。

 

今夜も熱帯夜かのぅ。・・・・・・

| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

お気に入り。

お気に入りと言っても、今回のお話しは自転車ではありません。

200708061727000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筆記具のお話しです。

毎日使う筆記具ですから、いいかげんに字を書きたくないので、

筆記具そのものにもこだわりがあります。

左がパーカー「インシグニア」(ローラーボールペン)

中がペリカン「スーベレーン」(万年筆)

右がクロス「アポジー」(ローラーボールペン)

みんなお気に入りです。

”字”を書くときは、”自”と”時”を書くんですよね。

ただなんとなく書いている字にも

チョッとこだわりを・・・・とおもって最初に買ったのが、パーカー「インシグニア」。

仕事で目標を一つ達成して、自分へのご褒美で買ったのが、ペリカン「スーベレーン」。

先日の自分の誕生日に、嫁さんが贈ってくれたクロス「アポジー」。

筆記具ひとつとっても自分の想いがつまってます。

それも、ぎっしりと。

チョッと背伸びのような筆記具でも、

持って使っているうちに、身の丈に合うようになるといいな

って、思う部分と、その”高み”まで絶対に上るぞ

という意気込みとの両方ですね。

やはり、モチベーションが上がります。

たかがボールペンですよ。でも、されどボールペンです。

”Eメール”や”ケータイ”が幅をきかせている時代だからこそ

ちょっと筆記具にこだわってみませんか?

昨日の自分よりも、ちょっと”字”を大切に書いている自分に

気づくかもしれませんよ。

| | コメント (4)

やってしもたー。

今日も暑いですねー。

こんな日も、自転車通勤みなさまご苦労様です。

 

朝会社にきて、ジャージを洗濯機にいれて洗濯。

パタパタママの要領で、てきぱきと。

で、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問題発生。。。。

 

なんと、サングラスも一緒に洗ってしまったのだ。

わはは。←って、ぜんぜんエラクナイ。

キレイにはなっていた。

でも、キズはそんなについていなかった。

ホッとしてます。

そんなこともありますわね。

キズがつかなかっただけでもよしとしよう。

偶然、ジャージにひっかかって洗濯機に入ってしまったようです。

ま、次回から気をつけるということで。

 

帰りも暑そうですね。

脱水症状には気をつけてライドしたいですね。

昨日は休日出勤。夜もなかなかおそかったので、

脚もパンパンでした。

疲労が蓄積しないように、ちゃんとケアーが大切ですね。

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

盛夏

と、書いたものの
次の季節は確実にやってきていて
名古屋で昨日 赤とんぼを数匹見かけました。

台風がやって来ているようで、名古屋は風がキツクなってまいりました。
上陸する方面の方々、十二分に注意してくださいね。

今日は、そんな天候のなかですが、オペラできました。
帰りの天候が悪いかもなんですが、帰りは帰りの選択をします。
降ってなければウェットでもカノーバで帰りますよー。
やはり、すこしでも乗っていたいですからね。

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »