« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

コンタおめでとー。

終わっちゃいましたねー。

ツール・ド・フランス。

3週間にわたる大勝負。

楽しかったです。

毎日、毎日、画面に、Jsportsにかじりついてました。

こんな方も多かったのでは。

ヴィノ、ラスムッセン他ドーピングによる

ザンネンな結果はあったけれど、

それでも、一路、凱旋門めざして走ってきました。

楽しかったです。

ひと夏の夢が一つおわりました。

 

おめでとう、コンタドール(ディスカバリーチャンネル)

 

後半はボーネン(クイックステップ・イネリゲティック)を応援してきたから、

マイヨ・ヴェールが着られてよかったです。

また来年。

ツールで会いましょう。

(ブエルタでも会えるとおもうんですけどね。)

 

夏草や兵どもが夢の跡       芭蕉

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

今日も暑いですなぁ。

朝のジテ2、けっこう涼しかったんですよ。

6時10分にはウチを出たかな?

ラジオ体操(懐かしか。)に向かう子供もちらほら。

暑くなると思っていたので、今日のあさのペダリングはユルユル。。

昼時グルペットのサコッシュもらう瞬間のような感じ。

28~31キロの数字しか出ていない。

ちゃんと現場での体力を残しておかないといけないですからね。

今日の現場はお世話になっている方もいるはず。の、

コンタクトレンズを作っているメニコンさんで作業。

”メニコン”の由来は”目にコンタクトレンズ”からきているそうです。

伊藤忠なんかは創業主が伊藤忠兵衛だったことによるわけだし。

由来はけっこう面白いですよ。

現場は、けっこう暑かったですね。

養生のためにSUS板を敷いたので、照り返しがもうすごくって。

無事終了して、かえってきましたけどね。

大丈夫です。

けっこう暑さには強いんです。わたし。

閉めきった車でヒーターたいても大丈夫。⇒変人か?

それで1日過ごすのでなければね。

でも、基本的にクーラーはあまりかけません。

車なんかは特に。。。(ヴィッツはね。)

夏はパワー奪われるわ、熱ダレするわ、パーコレーションになるわで

大変。

自分よりも、車に気を使って走ってます。

今日の帰りは、ダッシュで帰りますよ。

脱水症状にならないようにしてね。モチロン。

また、水分だけでなく、塩分などのミネラルなども効率的に

補給しなきゃいけないですね。

明日はツール最終のパリゴール。

いよいよです。

楽しみです。

いろいろありましたが、

毎日追っかけた初のツール。(過去に91年フジTVでやったときも追っかけました)

楽しかったです。

30日は土用の丑の日です。

う・な・ぎ。

食べたいですねー。

| | コメント (4)

2007年7月26日 (木)

ツールよ、どこへいく。

このまま、今回のツール・ド・フランスはどこへ行ってしまうんでしょうか?

ドーピング疑惑による激震でゆれています。

今日の出走はどうなるんでしょうか?

パリ・凱旋門へはたどり着けるのでしょうか?

 

ヴィノクロフ(アスタナ所属。13、15ステージ優勝)・ショックを始まりとして、

アスタナがレースを去り、

モレール(コフィディス所属)のドーピングで、

コフィディスがレースを去り、

マイヨ・ジョーヌを着ているラスムッセン(ラボバンク所属。今大会のランキング1位)までもが

レースを去る始末。

ラスムッセンはドーピングでポジティブというわけではないが

虚偽の所在の届を出していたため、

チームを解雇。また、デンマーク・ナショナルチームからも除外。

それは、疑わしきものは除外ということですかね。

いささか、ショックを隠せないです。

誰が”シロ”で、誰が”クロ”なのか不明の状態で、レースを観ていくのは

正直、疲れます。

疑心暗鬼になってしまいますね。

 

解説や実況の方々はどう対処されるんでしょうか?

チョッと、おふざけでいける状況じゃないですね。。

正直、ココまでとは思いませんでした。

でも、中継は観ていきます。

結果がどうであれ、この歴史を最期まで見届けます。

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

EPO?

ヴィノクロフが、ドーピング検査でポジティブ(陽性)って・・・・・・・・・。

 

ショックです。

クリーンな大会だと思っていたんですが。今回は。

記事を探すと、Tモバイルのシンケヴィッツもドーピングでポジティブとか・・・。

ヴィノの件、波紋は大きいようで、

ヴィノは即刻大会出場停止。

アスタナチームはツール撤退。

ファンからすると、何もそこまでせんでもって思いますが、

やはり、自転車=スポーツ ってことなんですが、

大会規模が大きい、賞金が大きい、

また、栄誉が大きい、

それがドーピングへと行ってしまうことなんでしょうか?

ドーピングしてでも手に入れたいってどんなものでしょうか?

本当に、クリーンなバトルが見たかった。

悪いことをすると、ちゃんと天誅がくだるんですね。世界的にも。

神様は見ているんですよ。ちゃんと。

次、出る機会がヴィノにあったらばドーピングなしでいってもらいたい。

 

ドーピングかぁ。。

 

もう、たくさんです。

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

今日はポー。

今日はポーといっても、

わたしがポーってしているわけではありませんよ。

ツールに出ている皆さんが”ポー”で休息日。

まさに戦士の休息日ですね。

おつかれさまです。

って書いても届かないんですが、そんな気持ちでいるってことで。

で、昨日の第15ステージ。

ここでも、ヴィノクロフがやってくれました。

山岳ステージですが、ステージ優勝。

凄く嬉しかったです。

先日のF1欧州GPの出来の悪さを一気に払拭してくれる

豪脚ぶりでした。

やはり凄いです。

マイヨ・ジョーヌには手が届かないかもですが、

勝負事は終わってみなければわかりません。

去年のフォナックのランディスの件もありますから。

(あれはEPOドーピングでないものと思いたい。)

わたしは最終日までヴィノクロフを応援しますよ。

ビバ!ヴィノクロフ!!

 

暑かったですねー。明日も暑いと思います。

梅雨明けももうすぐでしょうね。

東海地方も。

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

やっと。

やっと勝てたねー。

ヴィノクロフ。

TTで2位のウィギンスに2分14秒の大差。

復活してくると、やってくれることが違うヴィノ。

カッコよすぎ。

それだけで昨日は舞い上がってました。

ファビの転倒・落車にはおちこみましたねー。ホント。

昨日の14ステージは最後はコンタドールとラスムッセンの一騎打ち。

ラスムッセンのマイヨ・ジョーヌもいよいよ危なくなってきたか?

でも、KOMのラスムッセンがここまでマイヨ・ジョーヌを守るとは。。

今後の残りのステージの展開が楽しみです。

もう、折り返しを過ぎてますからね。

 

ツールとは違って、かなりお粗末な内容だったのが

昨日のF1ヨーロッパGP。

雨天でドライバーもかなり翻弄される始末。

オーガナイザーもちょっとしっかりしてほしかった。

この意見、わたしだけではないはず。

昨日はツールとF1で眠れぬ夜をすごしました。

(とはいっても、眠りましたけどね。)

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

おっかけ。

一年を通して何かを追っかけていると、

そのワンシーズンが過ぎるのが

早いこと早いこと。

この間、ジロ・デ・イタリアとツール・ド・スイスが終わったと思ったら

もう、今はツール・ド・フランスも中盤戦。

早いもんです。

今日は誰が勝つのでしょうか?

伏兵のバルロワールドが2勝。

凄いです。

ケースデパーニュやアスタナがもっとくると思っていたら

意外や意外。

今後の後半戦にも期待です。

今週末はF1ドイツGPもあるし。

チャンピオンシップの行方は、

F1もロードレースも気になるばかり。

 

で、頭のなかでかかっている本日のBGMは

小林旭の”自動車ショー歌”

頭からはなれないー。

離れると、”恋の山手線”がかかってきます。

なんという一日だ(笑)

| | コメント (4)

2007年7月19日 (木)

Av35KPH。

今朝の通勤、出てすぐは降ってなかったのですが、

1キロくらいを過ぎたところで、

あめがサァーーーーーーーーーーー。

小雨が降り出したんです。

でも、今日のジテツーは脚がよく回ってました。

出ていきなり40キロオーバー。

最高速こそ43.4キロでしたが

40キロ近辺で走って、

アヴェレージは通勤往路最速の35キロ。

(往路は大体Max32キロ行くか行かないか)

ドラフティングも一切なしの、脚だけの力。

次はAv40キロか?

って、そうそう無理だとは思うが(ストップ&ゴーもあるから)

DHバー+ディスクホイール、エアロスーツ+エアロヘルメットで、

通勤したらば一体何キロ出るんだろう。

しかし、街中で、その格好はウクなぁ~(笑)

 

このところ、ツール観戦で体力消耗が激しいです。

っていうか、寝不足なだけだし。。

クイックステップのヘルメットのデザイン替わったみたいですね。

かっこいいなぁ、あれ。

| | コメント (4)

2007年7月18日 (水)

何日かぶりのジテツー。

梅雨の長雨とともに、台風4号が来たり、地震が来たりと

日本列島はかなり災害に苛まれております。

被害にあわれたみなさんにお見舞い申し上げます。

 

何週間乗れなかったかわからないですが、

ようやっと、オペラに乗ってくることができました。

昨日のツールを最後まで観て、

なおかつVTRで、再度見直し。

これが、いけなかった・・・・・・・・

朝起きたら7時を回っている。

そこから、ケースデパーニュのジャージに着替えて

猛チャージ!!

気分はカルベツかバルベルデか。

”尻に火がついたとき”って何であんなに速く走れるんでしょうねぇ。

レースであれだけ速く走ってみたいもんです。

気持ちよく走ってきたので、

大汗ダーダー。

会社の洗濯機で、ジャージは全部洗いました。

帰りも気持ちよく着て帰れそうです。

今週は最後の土曜日まではきちんと天気がもちそうですね。

木、金、土と全部オペラでくる事ができそうです。

乗っているときってやっぱり幸せを感じますねー。

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

千葉出張。

行ってきました、千葉出張。

とんでもない雨天のなか、会社発。

電車まで行くのもヒトクロウ。

中部国際(NGO)発⇒成田(NRT)着。

JAL便(JAL3084NRT)に乗ってめざせ、芝山工業団地。

 

でもね、前日の昼に食べた”焼きさば定食”があたったみたいで、

出張前日の夜に腹痛に苛まれました。

で、調子がフルに回復してない中で食べたお昼がこれ↓

200707121216000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港内のスターバックスで、シナモンスコーンとサンドイッチとアイスコーヒー。

ほんと、他の店に入れる余裕はありませんでした。

 

新婚旅行以来の飛行機。機種はボーイング737-300

中部国際を発って、上空へ。

ほんとに梅雨空の雲は雲海でした。

雲の上はいい天気なんですよね。

水平飛行になってものの何分もしないうちに着陸態勢に。

成田って近いのね。やはり。

移動陸路(車&電車)では考えられない速さです。

ただ、搭乗手続きは長いですね。

ヨーロッパではその搭乗手続きの煩わしさと、機動性のよさから

高級GT(アストンポルシェ)やハイパフォーマンスセダン(AMGなど)が

売れているようですね。。EU圏内であれば高速道路網も発達していますからね。

速度も日本みたいに低くないですし。

あ、話がそれましたね。話を戻しましょうか。

成田へ降り立って、リムジンバスでデッキの方へ。

空港を後にしてタクシーで現場のコクヨファニチャー芝山工場へ。

同じ工業団地内に、車のチューンナップパーツメーカーのトラスト

ありました。

------------------------------------------------------

1時間半ほどの打ち合わせの後、

また、タクシーで成田へ。

成田の空港前の関所はほんとに凄くって、

免許証などの身分証明を見せないと、中に入れないんですよ。

びっくりでした。テロ対策でしょうね。

帰りの飛行機の時間までに、

打ち合わせの時間にケータイに入っていた電話に

折り返して、デンワを済ましていくうちに電池切れ。

こりゃーなんとも。

搭乗手続きもすませて、ロビーの中だから

なんともなりません。

今朝からデンワの嵐でした。

で、成田発の全日空便(ANA339 NGO)は、準備が遅れて少々ディレイ。

まぁこんなこともあるわ。。。

で、20分ほど待って、ようやく機内へ。

帰りの機体はボーイング767-300

行きのよりも大きい機体ですね。

で、今度は悪天候のため離着陸できないため、

本格的にフライト・ディレイ。

霧がかかっていたようですね上空に。

やはり、天候にされるのは飛行機も一緒。

ですね。。。

7:10フライトのはずが、

遅れに遅れて8:45まで。

中部国際ついたら10:00ですなー。

上空どのあたりを飛ぶのか気になっていたので、

飛んでから降りるまで、窓の外をながめてました。

夜景もいいもんです。

ディレイがなければ。

この時点で、何にも食べてないんですよねー。

国内線では機内食もないですし。

おなかすいたーってずうっと思ってました。

機内サービスはホットコーヒーをいただきました。

いちばん揺れた時に(笑)

水平飛行からしばらくすると着陸態勢へ。

あっという間に中部国際へ。

飛行機を後にして、名鉄電車へダッシュ。

10時をまわってます。

のんびり帰って、一日が終わりました。。

たまに飛行機での出張もいいもんです。

で、帰ってきたら、ツール・ド・フランス。

やめられませんね。

| | コメント (2)

2007年7月11日 (水)

感動モノ。

ツール・ド・フランスを毎晩観て、

毎回感動モノです。

プロローグは、カンチェッラーラ(CSC)の”超光速”タイムトライアル。

第1ステージは、落車から復活、そしてウイナーになったマキュアン(プレディクトール)。

第2ステージは、クイックステップの1-2。でも、1位がステーグマンで、2位がボーネン。

第3ステージは、最後の最後で、スプリンターの攻勢をおさえて、カンチェッラーラがウィン。マイヨ・ジョーヌ守ってます。

今日の第4ステージのウイナーは?

 

ほんとに感動モノ。毎ステージごとにドラマがありますね。

昨日の今中さんのことばの”初めてづくし”ですね。

今回のツールから本格的に観ているんですが、

ほんとに”頭脳戦”ですね。

ロードレースは面白いです。

観る側でも、走る側でも。

ま、走る側では、そんなには速くないので練習あるのみですが。

 

先日 物色した感動MONOの、”リクイガスのマリア・ローザ”

200707102210000

ipのレーパンのパッドがペナペナになったので(そりゃ、毎日乗るから消耗品か)

それの替えの、カンパのレーパンを購入しようと思ったときに、

見つけてしまった”マリア・ローザ”

ケースデパーニュのツアーリーダージャージに続き

ウィナージャージ2着目。

かなりお気に入り。

気分は ディルーカ? それとも ガスパロット?

本気度がかなり増します。

マシンがキャノじゃなくて、OPERAだけど

そこはそれゆるしてチョ。

 

昨日アップしようとしたら、ココログのメンテ。

がっくりでした。

明日は明日で、千葉は成田のとなりの芝山まで出張。

この距離だけど、空路で・・・。(中部国際~成田)

自走でもいいんだが(笑)

陸路(電車or車)の距離でしょうか?

女満別とか行くならモチロン空路を選ぶでしょうが。

久々に乗る飛行機。楽しみです。

| | コメント (8)

2007年7月 6日 (金)

シフトラグに不満。

今日は珍しくテクニカルな話題。

 

DURA ACEに替えてはや何ヶ月。

とちゅうで、いろいろありましたが、

ここのところ、シフトが緩慢で困ってます。

途中で、シフトしても、上がらなかったり、下がらなかったり。

やはり、ワイヤーが緩んできているのかね。

ワイヤー調整のダイヤルでもさわってみようかね。

 

解決にいたればいいが。

 

このトラブル、解決できるのでしょうーか?

| | コメント (6)

2007年7月 4日 (水)

深夜放送族。

昨日の新聞で見て、

即座に、前へ。

ジェットストリーム40周年記念番組

城達也さんのナレーションでよく聴いていました。

今は伊武雅刀さん(4代目)ですね。

やはりというか、

聴きながら眠ってしまうんですが、

心地いい曲が毎回流れています。

小学校、中学校、高校のときは布団の中で。

仕事をするようになってからは、

トラックの中で

聴いていたのを思い出します。

やはり、ラジオっていいなぁ。

ときどき新聞の広告や、

レコードショップで、

”JET STREAM”のCDを見ると欲しくなりますね。

一時はF1のオープニングのナレーションもしていた城さん。

いまでもきっとファンは多いはず。

また聴きたいです。あの声を。

ジェットストリーム 

遠い地平線が消えて
深々とした夜の闇に心を休める時
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は
限りない宇宙の営みを告げています
満天の星をいただく果てしない光の海を
ゆたかに流れゆく風に心を開けば
きらめく星座の物語も聞こえてくる
夜の静寂(しじま)のなんと饒舌(じょうぜつ)なことでしょうか
光と影の境に消えていった
はるかな地平線も瞼(まぶた)に浮かんでまいります

これからのひととき月曜から金曜までの毎晩日本航空があなたにお送りする音楽の定期便『JET STREAM』皆様の夜間飛行のお供をいたしますパイロットは私(わたくし)城達也です

 

| | コメント (8)

2007年7月 2日 (月)

7月ですっ♪

今年もあっという間に 6/12(すなわち 1/2)が終わりました。

”速い”ですねー。月日も俊足です。

光陰矢の如し とはよく言ったものです。

 

シマノのエントリーも済ませ、

次の8hエンデューロのエントリー待ち。

今年は 11月の3-4日で開催するそうです。

いびがわと連続になるわけですね。

どうしようかってとこですよ。ほんと。

 

ここんとこの雨でなかなか乗れたり乗れなかったりしてますが、

それも、これも、梅雨だからしかたないですね。

今日は帰ったら、のんびりしたいと思ってます。

メンテの方はできているので、後は、

”天気”と”カラダ”ですね。。

あと一週間もすれば、今度は

”ツール・ド・フランス”。

去年みたいな醜聞沙汰にならないでほしいとねがってます。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »