« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

13分のリラックス。

連日、連休中もしごとなんですね。

やはり。

明日も晴れてくれます。

うれしい。

安全靴履いて、ヘルメット被って走り回るから

脚は毎日パンパン。

オペラに乗っているよりも、脚がパンパン。

 

でも、その仕事を終えて帰りの13分。

 

神様のくれた13分。

 

乗る前の仕事で、脚はくたくた のはず。・・・・・・なのに

乗っている時間がすごくたのしい。

やはり、しあわせだ。

元気だってことです。

本当に13分間のリラックス。

脈拍もあがるが、

気分もとても昂揚する

やはり、短くても、長くても、

時間じゃない。

乗っていることを”誇り”とおもう。

連休中にあちこち行くのはかなわないが、

また休みの日にかなえればいい、。

まずは、連休の仕事をがんばろう。

30、1、2、3、4、5、6。

さあ、いってみようかぁ。

| | コメント (8)

2007年4月25日 (水)

いっちょう、いってみようかぁ。

さぁ、5月連休を満喫されるかたも多いんではないでしょうか?

世間一般の企業さんがお休みになるこの時期は

重量屋さんは、イチバンの書き入れ時。

イコール、休み返上でお仕事。

自転車通勤はできますが、どこかへツーリング

「ファン・トゥ・ライド」なんてわけには

なかなかいきません。

そこは、私のモチベーションアップ。

仕事が多いってことも高モチベーションの秘訣。

仕事は大いにして

自転車も思いっきりあそぶ。

やはり、いきいきしていけばまわりにも移るようで。

 

ツール・ド・国東に出られるみなさん。

ぜひ、がんばって。。

今年はいけませんが

来年ももしかするとですが、

いつか走りたいと思っています。

 

連休明けがたのしみだ。→明けに休みが取れるわけじゃないですけどね。

| | コメント (10)

2007年4月23日 (月)

ジロ・デ・イタ~りア。

ジロまであと半月。

J-SPORTS PLUSでしかやらないようなので、

契約をせねば。といったところ。

お金で買えない価値がある。

買えるものはマスターカードで。(笑)

やはり、自転車のレースを見ると

モチベが上がる。

やっぱり、レースですよ。レース。

平地で勝負(笑)←坂はどうした。坂は(笑)

これからはレースの季節ですわ。

昨日はヒルクライムであいさんが好結果出されたようで

「おめでとうございます。」

やはり、日頃の鍛錬ですね。

私はいつも、ジャージで5馬力アップ。

先日サイクルベースあさひで注文したジャージは

実はこれ。コンチネンタルのタイヤに合わせて、

シックな黒と黄色のカラー。

かっこいいです。

文句なく勝負ジャージ。

モチベもあがりまくり。

これで、今年の夏は、替えジャージたくさん。

あとは超勝負ジャージの「パラボラジャージ」をゲットせねば。。ねぇ。かめさん。

今は06ジロを見ながら書いてます。

| | コメント (6)

2007年4月21日 (土)

アタック!アタック!

朝起きたら、時計はもう七時半。
夜更かしして、J-SPORTSのスーパーバイク世界選手権を観ていたのがまずかった。
で、速攻 準備して カノーバを駆り出す。


朝だというのに、脚がよく回る。
遅れそうという追い詰められた状況だからかな。

最後の最後までアタックをかけて かかった時間は12分。

いままでの復路よりもはやい。
アベレージは35キロ。
これもいままでに出していない。
やはり、ハイプレッシャーな状況だとかなり力がでるのねん。

ほとんど火事場の馬鹿力。私の場合は 単なる火事場のばか。

寝坊はしないのがいちばん。

だけれど、自分の力がどこまで出せるかいい練習になった。

| | コメント (6)

2007年4月20日 (金)

似合う?似合わない?

こんなタイトルだと、女の子のブログみたいですが、

れっきとした自転車・漢(笑)なブログです。

ショップに’07ケースデパーニュのニュージャージが(米国の州じゃないっすよ。)

届いたので サイズ4を試着。

’06の時は サイズ3だったので、買うのを泣く泣くあきらめたんですよ。

で、今回の’07。

着てみたら、チャンピオンジャージよりも”太って”見える。(本人比)

悲しすぎ。

デコラインの横のオレンジが体型のぶ厚さを助長してます。

うるうるうるうる。

今回もあきらめる結果に。。。。。。。。

結局買ったのは

’07 ソックス と グローブ(ともにケースデパーニュ)

ヘルメットのインナーパッド(これはもう3回目の購入)

まで。

はぅぅぅぅぅぅぅぅ。

もうちょっと、細くなりたいな。

先日、三重のジャズドリーム長島でも服はサイズなかったし。。。。

これはもうちょっと走りこんで、しぼらねば。。

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

どしよっか。

愛知県西部地方も雨が降り出しました。

さぁ、帰宅時間ですが、どうしましょうか。

乗って帰るか、迎えにきてもらうか。

選択肢は2つに1つ。

どしよっか。

雨、止まないかなぁ。

明るいうちに帰っちゃおっかなぁ。

 

窓の外では、車のタイヤが水をはじく音がしている。

うーむ、考えどころ。

走ってもかぜはひかないんだけどね。

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

ポチっ

レースエントリーで「ポチっ」はしましたが、

昨日、初めてサイクルベースあさひで「ポチっ」しました。

何を買ったかって?

それは見てのお楽しみぃー♪

って、柄でもないので・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャージです。

ケースデパーニュのチャンピオンジャージに続く 第2弾

でもね、柄はナイショです。

まだ、届いてないし。

でも、セブンイレブンで支払は済ませましたよ。

サイズはLです。

シックですがかっこいいですよ。

気になる方は、サイクルベースあさひの

半そでジャージのコーナーで探してみてくださいね。

今日は朝は超向かい風。

だったら、帰りはと思ったのだけど、

帰りは横風だった。

でも早かったですよ。

セブンイレブンでのピットインのロスを除けば

12分台だったでしょうね。

明日が楽しみです。

って、明日は 雨やーーーーーーん。

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

フェザータッチ。

今日の帰り道、用水の橋(っていっても10メートルくらいの)をこえる時に

ダンシングで振り回してみた。

初めて感じた。カーボンフレームって軽い。振り回しやすいって。

まるでフェザータッチ。

ガンガン踏んで、直線で最高速アタックしているようだったが、

それ以外の部分でもかなりたのしい。

手元に来てから1年経過して、5000キロほどともに走ってきたが、

まだまだ 新しい発見がある。

あちこち部品替えたりしているけれど、カノーバはカノーバ。

このバイクにすごく満足している。

満足できないのは、「乗り手」じゃーーーーーー(笑)

まだまだ精進せねば。

40キロ走るのを1時間16分⇒1時間10分を切りたいな。

高速巡航をずうっっと続けるならば、ハイトの高いリムを装着。。

デュラのカーボンリムは狙いですね。

 

いまの物欲モードは、夏用ジャージ。

ショップには07ケースデパーニュのジャージが届いているそう。

ソックスとグローブは即買い(ほかのがもう傷んできているので 笑)ですが、

ジャージは今年のデザインとサイズを見てから。

好みでなかったら、ディスカバリーチャンネルのジャージに転向。

今年のスポンサーが最後になるそうなので。

また、地球のデザインが斬新だったのもありますね。

生地の素材感もナイキの生地はよかったです。

フェザータッチでしょうか。

きてみたいな。あれは。

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日)

春の朝練2回目。

今日の日曜日は、朝練できました。

4月2回目の朝練。

堤防コースを選択。

明日は天気が悪くなるようなので、思いっきり走りたい。

 

前回とのコースに大幅な違いはない40キロコース。

Av31キロ、1時間16分。

うーん、進化なしってところかな?

思いっきり走って、結構納得。

昨日壊したクランプもセルコフのに替わって、

今日は絶好調。

クランプあたりからの、キコキコ音がなくなりました。

3ミリ下げてポストをクランプ。

いままでで、腰に負担があったみたいだが、

今の-3ミリクランプ状態ではばっちり。

脚パンパンになるのも嬉しくなる。

さぁ、次回の春朝練でタイム更新なるか、たのしみです。

| | コメント (6)

壊しちゃったのよ。

昨日の夜にやらかしてしまいました。

えっ、カノーバはこわしてませんけどね。

朝はウェットのなか走ったので、帰ってきてからシートパイプのなかにたまった水を

抜くために、シートポストはずして水抜いて戻して・・・・・・・・・。

そこで、仕事の電話がかかってきて応対しながら

シートポスト付けて、クランプつけて、締めかけて・・・・・・・・・・。

締めて、もう一度増し締め・・・・・・・・・。

「パキッ」

折れちゃったんですねー。

シートクランプのボルトが。

M5(BMWのM5じゃないですよ。)くらいのボルトだから

まぁ、疲労で折れたんでしょうね。

修復してみようと試みましたが、ダメでした。

ということで、純正のオペラのクランプからセルコフのクランプへ変更となりました。

インナーのリングはミケのものからストックのクランプについていたものをつけました。

 ばっちりカスタム感があります。

2000円ほどの投資でまた変わりました。

クランプって、普段はあんまり考えてないですけど、

無いとシートポスト支えられないんですよね。

ちゃんとした機能部品です。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

雨ふりませんように。

予報では、雨が夕方から降るっていっていたんですよ。

今のところ風は出ているので、どうかなと思うのですが。

出来ればカノーバで来たから、カノーバで帰りたい。

雨の中走るのも好きなんだけれど、

風邪をひいたらしょうがない。

仕事休むわけにはいかないもんね。

最近、かなり休足日をとっていないので

脚もたぶんお疲れモード。

ストレッチや柔軟も取り入れようとおもってます。

脚のマッサージにバンテリンやら、エアサロンパスやらを

使った方がいいのかしらん?

いい疲れのとりかたを学ばねば。

鍼や灸にいけばけっこういいかも。

きもちいいんですよ。お灸。

コドモのときも、お灸すえられましたけど。

疲れは翌日に残さない方がいいです。

 

いまから5月連休の仕事の段取りでかなり悲鳴状態。

4末~5初はしっかり働きます。

一度はいってみたい「ツール・ド・国東」。

5月3日でしたよね。

出てはみたいし、仕事が暇では困るし・・・。

とっても、複雑な心境です。

おんなじことが、ホノルルマラソンでも言えるんですけどね。

皆さんは、イベントと仕事とのバランスはどうとってますか?

私は、「シマノ・スズカ」、「スズカ8hエンデューロ」に絞ってます。

他にも出たいものがいっぱいあるんですが、

なかなかね。

やりくりつけてみたいなぁ。

| | コメント (8)

2007年4月11日 (水)

雉も鳴かずば撃たれまい。

別にとっ捕まえたわけではないですよ。

撃ったわけでもないです。

今日、外回りで、昼休みの時に休憩していたら

車の前を雉が横切った。

街の中の畑の横に車を停めていたので

しっかりと眼に焼き付けることができた。

口笛を吹いたら、雉も

ケーン、ケーン と鳴いた。

なんか、雉と会話したよう。

ちょっとうれしかった。

なかなか、雉も見ることが無くなりましたね。

それだけ緑が減ったということでしょうか。

開発、温暖化、その他いろいろあると思いますが、

自分の生きている間に、雉が絶滅なんて話はききたくないなぁ。

そのためにも、自転車通勤は続けたいなぁと思っています。

今日は調子良かったですよ。

帰宅TTも13分05秒。

なかなかの調子。

もう少し頑張れば12分台。

今日はダヴィタモンのジャージ。

これも、赤色が入っているので、勝負系のジャージ。

ケースデパーニュのジャージ買う前は、これが勝負ジャージでした。

やはり気に入ったジャージ(全部気に入っているんですが)で走るのは

至福の時ですね。

110回転前後で、回すでもなく踏むでもなくの状態でまわすと、

46キロ出ていても結構疲れない。

90回転くらいだとちょっと遅いかなと思ってます。私の乗り方には。

まだまだ発展途上。

乗り方やポジションも開発中。

やはりパーツと一緒で、いろいろ試してみたいっておもってます。

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

フットケア。

乗った後のフットケアってなにする?

あいさんのページで聞かれて、なんだべさ?

私は、通勤程度の自転車ライドなので(あんな過酷な通勤はなかなかないが 笑)

準備運動も、暖気運転も何もやったもんではないが、

帰宅した時は、風呂の中でマッサージしたり、

打たせ湯(シャワーのヘッドをはずして)したり。

意外と、盲点で、いったい何をすれば的な感覚。

やはり、体は大事。

いいクールダウン法があったら教えてください。

ストレッチ・・・・・してないなぁ。

身体的には、乗りっぱなしってのも多いなぁ。

カノーバのケアは結構するんだけれどな。

 

身体は資本です。

| | コメント (2)

2007年4月 9日 (月)

ぼく あんぽんたん。

やー、朝からやらかしてしまいました。

気持ちよく通勤して、会社へ来たのですよ。

涼しいので、上は一枚着て。

で、会社で着替えようと思ったら、

作業服といっしょに入れていた(と思っていた)下着が ”なーい”

あれまぁ。

という感じで、今日一日をレーパン穿いて過ごしましたよ。

変な感じですね。

ズボンの中がレーパンて。

一日、フォークリフトやら、トラックやらで作業だったので、

パッドが表に浮き出て見えるわけではないのが

ちょい救われた感がありましたが。

でも違和感ありあり。

やはり、普通にパンツはいているほうがいいです。

なんか、お間抜けな一日でした。

工場の引越しも明日一日。

順調に仕事も流れています。

今日着ていたのが、勝負ジャージのケースデパーニュじゃなくってよかった。(笑)

| | コメント (8)

2007年4月 7日 (土)

なかなかね、

なかなか、人生 歯車がうまく回るときばっかりじゃないんです。

昨日は、仕事でもいろいろあり、

カノーバでの帰宅路では、脚が回らず、

うまくいかないなぁ~

という感じでした。

でも、人生、晴れの日ばかりではないが、決して、雨の日ばかりでもない。

それに、雨が降れば傘をさせばいい。

まだまだ、途のとちゅう。

いけるトコまで行ってみよう。

最近見ている「ディスカバリーチャンネル」で表示される

いい言葉。

 

「何も考えるな。 とにかく行動しろ。」

 

ディスカバリーチャンネルの中のアメリカンチョッパーという番組で

でてきたのだそうだ。

とにかく、行動しろ。 というフレーズがたまらない。

あれこれ””出来ない””「理由」を考える前に、

「行動」しろと。

動いているうちに、「方法」を見つけ出すからと。

 

考えていたって始まらない。

あとはやるだけさ。

| | コメント (8)

2007年4月 5日 (木)

”異”SIZE.com

やってきました。

”異”サイズ・コンチネンタル。

もちろん、コンチネンタルのコーポレートカラーのコンチ・イエロー。

かっこかわいい感じに仕上がりました。

”速そう”だけれど、”ポップ”。

前回のピンク・アリオネのときのかわいらしさに勝るとも劣らない

かわいい感じ。

でも、速そうに見える。

不思議な感じ。

白のバーテープにもしっくりきてます。

見た目のルックスはかなり”イケて”ます。(当社、前日比↑)

で、肝心の走行感。

フレームがウィップするまでのダンシングで走らせて、50キロまで。

踏み出しも回転もなんか軽くなった感じ。

フロント:22c リヤ:23c

”異”サイズ  はい、正解!!

振り回しても、スパッ、スパッって感じ。

こんなに気持ちいいのかぁ。

タイヤだけなのに、こんなに変わる。

こんなに変わっていいんだろうか。

ハイスピード仕様の11-23のカセットもまた生きてきそう。

見た目にも、乗っても楽しめるカノーバになりました。

リムの振りもとってもらったので、回転バランスも

ものすごくいい。

やはりトータルバランスを追及しないとね。

あと、自分のポテンシャルもね。

 

スプリントで走って帰ってくるのが、楽しくって楽しくって。

乗っている時間、毎日がタイヤのパフォーマンス追及の毎日になりそうです。

200704052125000

| | コメント (8)

2007年4月 4日 (水)

やっぱり→?

やっぱり、替えようかな? と、思ったときが替え時?

先日、カミハギサンで、T-Mobileのソックスを買った時に

コンチネンタルのタイヤを買おうかか買おまいか悩んで、

結局、買わなんだ。

しかし、何日か経って、メンテしながら

タイヤのトレッド面を見ていると

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進行方向に対して、直角方向に

ものすごいクラックが・・・・・・。

思わず、あぜん。

よぅ、バーストせなんだ。という感じのクラック。

しかも、前輪。

こんなことが原因で怪我したらシャレになんないですからね。

即刻、交換ですね。

ま、サイドウォールにも無数のひびが走ってますから。

やはり、替え時なんでしょう。

シマノまでは持たないと思っていたが、

翌週にはクラックが  とは。

ま、思ったときが替え時ですか。

 

昨日は、さすがに寒かったですね。

やはり、半袖ジャージで帰るのは寒かったです。

でも5分もすると芯はあったかいんですよね。

ハートはもちろん燃えてますよ。

メーラメラ。

今日は冷えるようだったので、上はケースデパーニュの長袖も着てきました。

でも、下は短レーパンですよ。

ケースデパーニュ・チャンピオンジャージは結構着てます。

お気に入りはやっぱり着ないとね。

これ、最近の勝負ジャージです(笑)

| | コメント (4)

2007年4月 2日 (月)

黄砂に降参!!

やー、まいりました。

朝から空気が黄いない。

朝起きて、準備して、カノーバ出したら、

空が黄いない。

あー、黄砂かぁ。

もう、そんな時季らしいです。

気分は中国かカタールか。

そんなノリで、朝の通勤・・・。

アンバーのサングラスのレンズでは更に黄いない。

気持ちよく走ってきたんですけどね。えぇ、まぁ。

Av30くらいで通勤。

今朝は調子よかったですよ。

ダンシングで3キロくらいずーーっと40キロ台で走ってましたから。

で、会社着いて仕事しだして、外回り。

昼の街ん中はもう凄いの凄くないの、どっちだと思う????

・・・・・・・・・・・そぉ、凄いの。

春霞っちゅう感じよりも、黄砂ぁ~って感じ。

エアクリーナーも目詰まりしそう。

帰りの時はだいぶ収まってそうだけれども、

そんでも、外見ると空気が黄いない5時50分。

明日はどうなるんだろうか?

カタールの砂じゃないけれど、肺の中まで入ってきそう。

ほんとに車も何もかも黄いない一日でした。

黄砂に降参って感じですよ。

-------------------------------------

帰ってきました。

帰宅TT → タイム最高って感じで走ってきました。

7キロ → 12分30秒  Av34キロ

行きましたヨ~♪ これを1時間くらい続けられるようにがんばります。。

| | コメント (8)

2007年4月 1日 (日)

31.0km/h

4月1日、4月一発目の朝練。

朝起きて、9時に家を出発。

以前から行っている矢田川堤防~守山の周回コース。

一周走ると、40キロ(←今朝計測(笑))

堤防道路では車の邪魔にならないように、流れをリードできるくらいのペースで。

後ろが詰まってしまわないように気をつけて。

アップ&ダウンもありますが、先日つけた11-23でもなんら不満無く

走るのにも影響ない。 鈴鹿ほどアップ&ダウンはないからな。

平地TTみたいなもんだ。

頭の中で、ヴィノクロフをイメージしながら走る。

ドラフティングのドーピングもなしに堤防をかける。

春の陽光もまぶしい。

サングラスなしではきついかも。

堤防では38~42キロ、ケイデンスは105~115。

なるべく90台前半には落とさないように。

途中、ダンシングも混ぜてカラダにも気持ちにも喝をいれて。

渇になったら水飲んで。

上り坂でも平地でもけっこうダンシングは効果的。

橋を渡って千代田街道から302を目指す。

ココは完全なフラット。

路面も超良好。

ここで、アタック。

46キロ

信号で結構スタックするので、そのたび脚休めて

何回もアタック。

302で春日井の方へ。 線路をこえてからの下りで

52キロ。ここではペダリングやめて、伏せて空気抵抗を減らす。

そこから、また平坦路を。

空港の近くを通って、うちの近くまで一直線のストレート。

ここでかなりの向かい風。でも平均速度を下げたくないので、

ダンシングを混ぜて、がんばる。がんばる。

速度は何とか34キロ維持。

春の陽光のなか気持ちいい朝練ができました。

--リザルト--

1:16:10 Av31.0キロ Mx52キロ

ケイデンスAv82 Mx115

 

あさのいい時間を走ってこれました 気持ちよかったです。

カノーバ最高!!

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »