« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

もぅ?

昨日、会社帰りにカミハギサンへ行って、

T-Mobileのソックスを2つほど仕入れてきたんですが、

そのときに・・・・・・・

・・・・・・・・タイヤ交換っていつ頃するの?・・・・・・・・・・・

前後ともまっ平ら。

ローテで、回転方向も変えて均等に減るようにしてきました。

まだ、”モツ”らしい。

で、、心配なのはこの状態での”耐パンク性”。

やはり、使って減っているので、

どれ位もつのかは不安もよぎる。

が、どのタイヤをつけてよいやら。。。。。

Miのプロ2は今つけているので、不安はないが、

遊び心もない。

で、今狙っているのがコンチネンタルのスポーツコンタクトⅡ って、これは乗用車用。

コンチネンタルのグランプリ-アタック・フォースの前後輪セット。

前は22cの700。後ろは23cの700。

前後異サイズのため、前後ローテはきかないけれど

回転方向変えはいける。

Cd値低減のために前22cはありだと思う。

ってか、前後とも20cも有りかな。

それならいっそ、チューブラー?

夢も広がるが今は、今つけるタイヤの話。

どなたか”コンチ”つけている方いらっしゃいます~?

Miも捨てがたいんですがね。

 

今朝の通勤。路面はウェット。

かなり濡れてはいたが、走れないほどの状態ではない。

やはりこれは「カノーバでいかねば」

帰りは間違いなく晴れているし。

(帰りは今外見ると暴風やん。追い風なら70キロ出そう?!)

思いっきりいい感じで走ってきました。

タイムは13分台なんですが、

かなり気持ちよかったんです。

晴れかけの空と、ウェットロード。

ちょっと蒸し蒸ししてきていたので、上は朝から半袖ジャージ(ダヴィタモンロット)

下は、長タイツ。なぜかって?寒いよりも前輪の跳ね上げる水で、

靴の中まで水がいってしまうので、それを防ぐために。

タイツが濡れても10数分では靴下まではこないんですよ。

それと、+シューズカバー。

これで出勤。

悪条件の時の走行ってなんだか楽しいんですよね。

晴れはもちろんなんですが。

雨や雪の中を走るってのは、なぜかすっごく楽しいんです。

こんな私ってヘン?

さあ、帰りは追い風。

追い風ドーピングで帰宅TT更新なるか。

追い風走行時の走行時間は参考記録としての数値ですね。

で、追い風でない時の目標タイムとして、

いつも私の前を、ゴーストの私を追いかけて走ります。

11-23のデュラのカセットつけてよかったー。

さらにカノーバライフを楽しんでいます。

| | コメント (4)

2007年3月28日 (水)

アルティメット。

アルティメット→英語で「究極」

という意味です。

やはり、目指すはアルティメット。

今あるカノーバを走りこなせるように。

マシンが究極なら、自分も究極にならなきゃ。

今朝からは完全に半そでジャージで出勤。(アームカバーはうちを出る時はつけてます 笑)

もうすぐ4月の声が聞こえます。

あったかくなったら、超スプリントかけてもひざの負担は

ちょっと減ります。

その分11-23のカセットでも無理がきかせられる。

追い込みができるようにならないと。

と言いながら、8耐の最後で結構抜けました。

やはり最後まで持つ”モチベーション”、”スピリッツ”

これがキー。

ハートにさえ”灯”がともっていれば

ゴールまでは大丈夫。

ハートもバイクもアルティメット。

究極のところで勝負に挑みたい。

今日も、7キロの道のりをスプリントかけて

13分台。

12分台が出ているからまだまだですが、

コンスタントに13分台。

先日、1時間ほど走ったけれど、

Avは30キロ。

(ってことは、走行距離も30キロ→簡単な算数問題か?笑)

その間も、空気抵抗を減らす走り方、効率のいいペダリング、

上り、下りでのバランスのいいポジショニング、

このあたりも考えながら走っていました。

F1では空気抵抗の低減に費用がかなりかかっており

デザインが機密データにもなるほど。

自分がバイクで走る際にも、空気抵抗を減らせば

・速く走れる

・体力温存

だから、いつも頭の片隅にCd値の低減。

これからもアルティメットを目指して頑張ります。

その時に出来上がったカノーバは

カノーバ・アルティメットですね。

 

 

11-23のカセットですが、調子がいい時は9枚目まで使えるようになりました。

残すは”11”のギヤですね。このギヤにチェーンを掛けられるようにまた走ります。

| | コメント (6)

2007年3月26日 (月)

プロジェクト×。

Dscn1030_1 プロジェクトXではありません。

プロジェクト×です(笑)。

そこんとこよろしく。。

で、本題。

この写真見てすぐに何のどこの写真ってわかった人?手を上げて。

すごいですねー。

かなりの鉄ちゃん入ってますか?

今回は自転車のカーボン量よりも、鉄分の多いブログねたです。

今回から稼動したこの「プロジェクト×」。

決まれば本格稼動は今年の夏。

何をするプロジェクトかって?

運ぶんですよ。これを↓

Dscn1023

題して「C11265蒸気機関車輸送計画」。

今からかなりわくわくしてます。

これも自転車に乗るモチベーションを上げる事象ですね。

今までやったことない未経験の分野の仕事。

リスクはあっても、やり遂げた時の感動や喜びは

とてつもなくおおきい。

何か大きな障害にぶつかったときに、

絶対逃げずに、真正面から「がっぷり四つ」。

これ、私の鉄則。

「無理」・「ピンチ」・「未経験」に直面しても、その事象から絶対逃げない。

そして、3本の木

「やる木(やる気)」、「こん木(根気)」、「負けん木(負けん気)」

という3本の木に

「なにくそ」

という肥やしをまくと人は成長する。

この教えがあるので、今回のプロジェクトは非常にたのしみです。

これからこの仕事の打ち合わせの回数も増えるんだろうな。

ちなみに、機関車の吊上げ方は、幼少期にかなり調べたので、

どんな感じで吊るのかはよく解かっています(笑)

しかし、幼少期から知っているとは、

生まれながらにして「重量運搬」知識をみにつけていたってことですかね?

三つ子の魂、百まで。。。

 

 

 

 

すげぇかも。。。

| | コメント (8)

2007年3月25日 (日)

情熱大陸+α

今日は日曜出勤だったんですが、

帰りはそこそこ早かったんで

ちょっと走りに出た。

以前引っ越す前の日曜朝練のコースの一部をトレース。

平坦で路面の傷んでいない道路では

50キロ巡航ができた。

11-23にしてからは初めて。

やはりちょっとは慣れてきたせいもあるんだろう。

走っているのが楽しい瞬間。

少しでも今のカノーバは使い倒したい。

そして、少しでも自分のものにしたい。

半そでジャージでがんがん走れる季節になった。

これからもっと日が長くなる。

夜練に出られるようになるかな。

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

あめ降るんだけど~ チャチャチャ♪

雨降るんだけれど、カノーバで来てしまうのねー。

走るの好きだから。

11-23のデュラのカセットも、カラダになじませたいし。

いかんせん、1年にわたって、山岳用12-27というふうに組んだので、

体が合わせきってない。

このもどかしさが、また、楽しい。

なーんで、こんなに必死にこいでいるのに、

進まないんだろう。

ヴィノクロフは一体どうしているんだろう、

バルベルデは?、サストレは?

さー、がんばろう。

まーだ、11-23のカセットに負けを認めるわけには行かない。

しかも超級山岳じゃないから、インナーに落としたくもない。

平地のスタートはインナーだけれど、

少しでも進んだら、すぐアウター。

3枚か、4枚しかシフトできないのがすごくもどかしい。

12-27であれば、すぐ、8枚目(アウターで)ぐらいまで行くときもあるのに。。。

でも、負けない。

脚も平地スペシャルまでもっていきたいな。

| | コメント (8)

2007年3月23日 (金)

手ごたえアリ!!

先日組んだカセット”DURAACE 11-23”

今日も朝から踏んで、結構手ごたえを感じました。

なかなか、踏み応えはありますが、結構いい感じでスピードにのります。

23からのスタートは若干重いですが、

走り出してしまえば、そこはそれ。

結構な調子ではしれます。

朝だとアウター(52)×23から3枚分位。

帰宅だと、アウター×23から5枚分位。

23⇒8枚分使えるような脚にしたいとおもってます。

さぁ、練習練習。

4月から、名古屋は若宮大通り回りの夜練再開ですな。

19号線の平地ではAv46以上を目指します。

12-27の時は48キロ巡航できたので、

50キロ巡航はキメたいです。

あとは坂が無いので坂練をどうするか。

走り込んで、鈴鹿のスプーンとホームストレートの上り(自転車は逆回りです)を

一気に駆け上がりたいですね。

ヘアピンからデグナー、ダンロップから1コーナーまでの下りスパンは大得意なんで、

ココをさらに早くして、上りの弱点を克服したいです。

| | コメント (10)

2007年3月22日 (木)

11-23。

リヤのカセットスプロケットが消耗(してない?)のため、

交換に。

12-27は今までの装着していたスプロケ。

今回からは、「11-23」。

また極端に振ってみました。

思いっきり踏めるか心配だったんですが、

意外と踏めるもんですね。

昨日、歯トビが2回ほどあったんですが、

今日は、インナースタートを心掛ければ

歯トビはありません。

まだまだ、慣れてないので

膝におぼえこませないといけないですね。

またまた練習。

52-39・・11-23。

これで、鈴鹿へいけるかな?

練習、練習。

フィバるぜ~~♪

| | コメント (10)

2007年3月21日 (水)

上がり。

すごろくでいうところの「上がり」。

今月に入ってから行っていた、静岡・富士宮の仕事も終わって

ようやく肩の荷がおりました。

とりあえず「ほっ」です。

これで、次の別の案件も安気にかかれます。

結構毎日神経尖らせていましたからね。

出張から帰ってきてからなかなか

自転車のカンがもどらなくって苦労しました。

今は結構な速度で巡航できるまでにいたってます。

今日も出勤日なんですが、

旗日ということもあって、道路も空いていました。

朝から思いっきりこいできましたよ。朝から巡航40はムリですが・・・・。

冬の間に乗り続けてくると、

あたたかくなって、短レーパン穿く頃には

結構脚が回るようになっているんですよね。

冬のトレーニング(略して”冬トレ”)は重要ですね。

皆さんが動いてないときに走るのって気持ちいいですし。

何より、走ったことで 去年より一歩でも前進していたら何よりうれしい。

それが一番のたのしみです。

2番は・・・・・カンパ・レコードかなぁ。(笑) あと、ブレーキと(笑)

今日は帰りにチョロッとカミハギサンに寄ってみよう。

あったかくなると、

ナイトステージに走りに出たくなりますね。

小一~二時間走るのが楽しいんです。

土曜の夜なら、さしづめ、”サタデーナイトフィーバー”ですね。

さぁ~、今夜はフィバるぜ~♪

あ~、はいはい、今日は土曜じゃないね。

| | コメント (6)

2007年3月19日 (月)

春の横断歩道にて。

うららかな春の日差しの中(風は冷たいですがね)、

ある横断歩道で止まった。

外回りで、お客さんの所から次の所へ行く途中。

その人たちは車の流れが途切れるのを待っていた。

対向車もいないので、私は停車。

ひとりは自転車、もうひとりは3輪車。

その3輪車は普通に売っている3輪車ではなく、

クロスバイクを改造した感じのもの。

変速も備えている。

ヘルメットをかぶり、グローブもしている。

ヘルメットの横と自転車の前後には「障害者」の車椅子マークのシール。

こんな時季に乗るのは、私たちと一緒で、

きもちいいんでしょう。

止まってよかったな。

そう思えるひとコマだった。

やはり、そんなしあわせはどこにあるかわからない。

仕事で齷齪走っている合間に、ほっとできました。

やさしいきもちでありたいな。

いつも。

| | コメント (6)

2007年3月18日 (日)

シーズンイン。

今日はF1オーストラリアGP。

起きた時間もチョイ遅くって朝練もむり。

昨晩、お腹をこわしたのもあって、おとなしくしています。

今回のF1からは、CATVなので フジテレビ721 でCMなしで、ライブで観られます。

レースの結果はTVに任せるとして、

シーズンインしたF1。

これでいよいよ”夏”を追いかけていくF1サーカスが始まったわけです。

ワクワクしますね。

今年は誰を応援しようかな。

自転車のツアーも始まったことだし、

私のシーズンもこれから徐々に火を入れていかないと、

レースで辛いことになりそう。

今は”パリ~ニース’07”を観ながら書いています。

これもいいイメージトレーニングになります。

私の走り方に取り入れられるように、

いろいろ見ています。

脚力はもっとつけたいですね。

今よりも強靭になるように。。

| | コメント (6)

2007年3月16日 (金)

あったかいので、

今日の名古屋(愛知県西部地方)はとてもあったかいんです。

車に乗っていたら、あったかくてぽわーんとなってしまいそう。

あったかくなったり、寒くなったりと、

何かと忙しいお天気ですが、

今日は一日あったかそう。

ということで、それを見越して持ってきました。

ケースデパーニュのレーパン。

やはりあったかいと、ウィンドブレークジャージとタイツでは

暑すぎるんです。

で、極端に短レーパンなんですが、、、、

その中庸というか、間で着られるモノを持っていないのですね。

ま、「走ればあったかくなるからいいさ。」的感覚。

ということで、帰りはケスデパーニュ・チャンピオンジャージの上下。

アームカバーはつけるかな。

タイツはオルトリーブのカバンの中へ。

上は、着ないかもなぁ。

あったかいし。

夕方までに寒くならないで欲しいな。

風は吹いててもいいから。

| | コメント (8)

2007年3月15日 (木)

今朝のひとコマ。

朝飛び起きて、ナントカカントカ遅刻は免れそうな時間。

急いで準備して、エレベーターを自分の階に呼ぶ。

「デンワ」がないのに気がついて、部屋へ戻る。

で、エレベーターに戻ると、上に行ってしまう。

「こりゃ、他の方と一緒になるな。カノーバと一緒にのって、邪魔にならないといいがな。」

・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男性の方が一名乗っていらした。

エレベータ同乗。

で、男性の方が、

「自転車通勤ですか?気持ちよさそう。」

「室内保管ですか?大変ですね。」

「見るからに高そうですもん。」

 

「そうなんですよ、室内保管でないと盗られるのが怖くて。」

と、私。

お互い、朝で、急いでいるだろう時間なのだが、

この会話で、気持ちも一気にとけた。

慌てていたココロから ⇒ さぁ、今日も一日がんばるぞ!!

ってな感じ。

その勢いで、今日の通勤。

指きりグローブでも寒くない。

もう、ウインドブレークジャージを脱ぐのも時間の問題?

帰りがあったかかったら、と思って、

短レーパンも用意してあるんですよ。

帰りはあったかいといいなぁ。

| | コメント (8)

2007年3月14日 (水)

御殿場から。

先日の日曜に土岐のアウトレットのバリーにて、

靴を買いました。

サイズがね、27.0だとちょっと大きかったんですよ。

で、26.5を合わせてみると超がつくほどぴったり。

やはり、ぴったり合ったサイズ選びが大切ですね。

でも、27.0と、26.5では色が違う。

27の色の方が好み。

サイズは、26.5の方が合う。

ということで、御殿場にあるラスト一足をお取り寄せ。

で、待ちわびて、今日到着。

あぁ、選んでよかったっす。

気に入った靴を選べたのはうれしいです。

やはり、自転車と一緒で、長く使いますからね。

なんか今日は、自転車の話題とは離れてますね。。

 

もちカノーバで走ってますよ。

昨日から、指きり夏用グローブ使用です。

もう、半そでジャージまでカウントダウンですね。

’07のケースデパーニュとブイグテレコムのジャージを

今年は狙ってます。

とりあえず、白ケースデパーニュのジャージで走ります。

指きりグローブでも、もうあんまり寒くない。

今はゲロルシュタイナーのグローブ。

今年はジャージに合わせたグローブ欲しいなぁ。

ケースデパーニュ、ブイグテレコムのグローブも。

あぁ、欲しいモンばっかりだ。(笑)

| | コメント (2)

うまいっ♪

今日、仕事中の打ち合わせ待ちの時に、

セブンイレブンで、店頭で豆を挽くコーヒーを買ってみた。

お客さんと同行だったので、缶コーヒーでは味気ないので、

カップで、ブレンドコーヒーを。

レジで空のの紙コップ渡されて、

「一体どうすりゃいいのさ?」的感覚。

コップを持っていって、自分でセルフでコーヒーを入れるみたい。

やってみるとなかなか面白い。

こぼれないようにキャップもつける。

これが結構いい味だして、幸せな時間を演出してくれる。

うまいコーヒーって、なんで幸せになるんだろう。

うちでも結構カップまでこだわって飲むのではあるが、

幸せな時間になる。

缶のホットでは味わえない、カップのコーヒーの味。

 

しあわせだなぁ~♪

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

冷えてますが・・・。

寒の戻りで、かなり冷えてる。

ですが、夏用グローブで走ってみた。

寒いが、意外と行ける。

帰り道、7キロTT。

原付バイクとなぜか競争になってしまう。

途中、かなりの勢いで原付をちぎってしまう。

気持ちいいペースで、家までむかう。

前に”獲物”がいると、ペースが上がりますね。

やはり。

途中、45~48キロ巡航で走る。

ほとんどレコードペース。

最終のヘヤピンターン。

回ったら、ゴールスプリント。

結局、7キロを、12分34秒。

追い風もあるとしても、いいペースだった。

クリテやショートのTTと考えればなかなかかな。

明日も夏用グローブ出してみよう。

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

北風と太陽。

まったくなんちゅー天気だい。

朝から困ったものです。

天気予報で、晴れ、外見ても晴れ。

よっしゃー。

で、カノーバで出撃。

で、1階へ。

「へ?路面はウェットじゃないかい?」

「まぁ、いいや、出してしまえぃ。」

県道まで出ると、路面もやや乾き気味。

走り出すと、寒いにもかかわらず、

走るのが楽しくって、顔がにやけてしまう。

でも、すぐさま天から白い贈り物が。

空は鉛色の雪雲。

「なんじゃーい。ユキやんかぁ~。」

顔に当たるユキが痛い痛い。

朝から、ジャージの耐寒テストをしているようだ。

ま、雨じゃぁないからしみてこないからいいんだけどね。

って言っているそばから、路面はフルウェット。

風が強い。

伊吹颪が吹いてくるので、北西の風がとてもキツイ。

左足のシューズカバーはいいが、

右足のカバーは、前輪のはねた水でびしょびしょ。

右足の脛がツメタイ。

やはり春が来る前には、三寒四温なんでしょうか?

必死で、必死で走って、

タイツの後ろもびしょびしょ。

おしりもツメタイ。

で、到着すると、空は晴れてくる。

まぁ、そんなもんだよなぁ、天気って。

お天気って言うくらいだし。

今日はこんな天気に翻弄されそう。

| | コメント (4)

2007年3月11日 (日)

快速!!

昨日、おとといとカノーバで快速通勤。

わずか10数分という距離(7キロ)ではあるが、

走ってみると、距離が短くっても楽しい。(ショップによっているので21キロ)

一週間も乗ることができない+自転車も傍に無い

という時間を過ごしたのは、

自転車に乗り始める前以来。

乗ってからは、傍にあって、乗れるのがあたりまえ。

この、あたりまえって、「ありがたいなぁ」。

感謝します。

自転車のある生活、毎日に。

 

myカノーバは、乗るのも、さわるのも楽しい。

フル・レコードの話も夢が広がる。

あのクランクが抵抗なくクルクル回るのにはいささか感動を覚えました。

こんな出来事もモチベーションを高めるものですよね。

| | コメント (6)

2007年3月 9日 (金)

かえってきました。

Bonjour!

帰ってきたといって、私がかえってきたわけでは・・・あ、あ、あ、ありますけれど(笑)

静岡、たいへんでしたけどね。

え、まぁ、いいんです、仕事ですから・・・。

で、帰ってきたのは、、、、

タイムのRXSのペダル。

リコールから帰ってきたんです。

いままでリコールに出している間はRXEを使っていたんですが、

やはり、カーボン(コンポジット)ペダルは軽いっす。

やはりカーボンかいな。

カンパ・レコード・カーボン+AXライトネスのカーボンブレーキキャリパーを

つけたらどんな感覚なんだろかぁ。

一週間のブランクが大きいが、

何とか40キロ巡航。

15分台でも、きもちいい。

やっぱり、走るってきもちいいっすー。!!!!!!!!!

脚は、もう一回仕切り直し。

目指せ、カンパ・レコード。(って、以前に書いたことを、ショップの店員さんにたきつけられてしまいました。)

だいじょぉお→だお→。

| | コメント (6)

2007年3月 8日 (木)

復活!!

帰ってまいりました。名古屋に。

昨日、3日目レポを書こうと思っていたら、

布団の中でつぶれていました。(決して、布団が重かったわけではないス。)

遅々として進まないもどかしさに耐えきれなかったのかも・・・?!

現場はやっぱり、いろいろありますからね。

段取り良く行かないことの方が普通。

うまくいったらありがたいと 思わなきゃね♪

来週も現場の子たちは、富士宮に”泊”つきで行くことになりそう。

相手は大きい大手製薬会社「小野薬品工業」

がんばらなきゃね。

いま、ビデオに録画しておいた「ツアー・オブ・カタール」を観ています。

自分のモチベーションをあげるのにもってこい。

明日は、積んできた機械を荷降ろし。

一週間は自転車を絶っていたような週でした。

来週からはまた乗れそう。

だから、また書き込めそう。

生きてます。

”だいじょぉお→”。

| | コメント (4)

2007年3月 6日 (火)

そ→ら→ぱわぁ→

こんばんわ。
富士宮からの二日目レポートです。
荒天から好転して好天になった今日の天気でした。
朝から山頂の富士山測候所の建物(だろう建物)も見える。
でも、そんな天気とはうらはらになかなか進まない(泣)
でも、がんばりますよ〜♪
24時間たたかえますか〜♪
さあ、ゲイン高めて、明日の仕事にそなえます。

あー、カノーバ乗りたいなー。
帰ったらほんとカノーバがすねてそうでこわい。

| | コメント (6)

2007年3月 5日 (月)

富士宮。

朝から雨にやられています。
この雨はしんどいです。
富士山は見えるどころか、煙った雨のむこう。

がんばらねばのー。

今日は初日。
なかなか上手くいかない。

| | コメント (4)

2007年3月 2日 (金)

復調。

カラダのほうもだいぶ復調してまいりました。

で、調子に乗って回していこうと思っていたら、

朝の出掛けの一番に、チェーンがクランクからはずれました。(笑)

朝から手が”マックロクロスケ”。

あいやー。ってなもんですよ。

拭いて、気を取り直して通勤。

カラダのほうも調子いい。

来週は、”富士山”の麓の富士宮市に4日ほど泊まりで出張作業。

ほとんど乗れない月になってしまいそう。

日曜も後半2つは仕事だし。

仕事あっての生活なんでね。

がんばらねばですね。

富士宮にいる間、乗れないと禁断症状でそうだなぁ。

もう、毎日の生活の一部分だから。

・・・・・・・・・・・・・もっていくか(笑) 

って、遊びに行くんじゃないんだから。

| | コメント (12)

2007年3月 1日 (木)

夢×挑戦。

ココログの「夢×挑戦ブログ」が始まりました。

私もエントリーしました。

やはり、モチベーションをいつも120%まで高めていたい。

100点満点で、120点ぐらい。

今年のシマノスズカ、スズカ8時間エンデューロこの二つはどうしても

去年よりもよい結果を出したい。

コレが今年の目標。

目標はすでに ロック・オン状態。

あとはいかに結果を出せるように鍛え上げるか。

仕事しながらなので、どこかで妥協点も必要になるかもしれない。

しかし、みんなそこは条件が一緒。

がんばった分だけ、結果がついてくる。

去年の、シマノスズカの4周足切りリタイヤは今年は

”絶対にしたくない”

8時間耐久は、

”8時間走りきりたい”

「夢×挑戦」

これは今年のキーワードになりそう。

がんばりますよー。

  

外はものすごくいい天気。

風はちょっと強いけれど、走るにはたいしたことない。

最後にゴールスプリントをかけられるように、

今日はがんばって走ります。

  

”人生いつも第4コーナー”

そこからいかにゴールへ駆けるか。

あたまの片隅に置いておこう。

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »