« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

加入?未加入? 転ばぬ先の。

今日、自転車保険に加入しました。

皆さんは、加入してますか?

転ばぬ先の、何とやらです。

年額3500円ほどで、本人+家族(配偶者、子ども)が守れます。

陪責が付いているので、万が一のときでもあわてない。

レースへの対応はないけれど、

ツーリング、通勤、朝練、夜練、いづれもOK。

備えあれば、うれしいな。 あれ?憂いなし。

  

会社の人の奥さんが、今日、自転車で転倒して、

大腿骨骨折→入院 だそうです。

やはり、車みたいに四方を囲まれているわけではないので、

危険はいつも隣り合わせのスポーツ。

大好きな自転車を、けがで降りたくないですからね。

 

今日の帰りは、だいぶん復調したのか、

45キロ巡航。

一時は48キロで巡航してました。

しょんぼりしてたのもつかの間、足が回りました。

モチベーションも上がります。

明日も、また、がんばらねば。

  

Never give up!!

| | コメント (6)

フットケア・・・?

脚の膝から踝までの冷えがちょっとひどいので、

なるべくあっためるようにしています。

脚浴したり、温かめのズボン穿いたり。

風呂で熱めのお湯を脚にかけ、マッサージ。

極めつけは、脚に毛布をぐるぐる巻き!!

私ゃ、人魚かエビフライか?(笑)

あったかく寝れました。

ぎゃはは。

フットケアーになるのかね。

皆さんの”冷え”対策はどうですか?

| | コメント (12)

ウルリッヒ引退。

過去にはピナレロにも関係があった”ヤン・ウルリッヒ”。(当時T-Mobile所属)

昨シーズンを最後に引退することになったようだ。

27日の新聞のスポーツの欄の記事を見て知った。

強烈なパフォーマンスを放つウルリッヒのファンはきっと多いはず。

06ツールで、薬物騒動でバッソやマンセボらとともに

出走を取り消され、出ることができなかった。

優勝候補と言われる選手が次々と消えた。

最終的には、フロイド・ランディスまで。

ウルリッヒはいま33歳。

チームにはアドバイザーとして残るようだが、ちょっと残念。

選手とは違う別の道での活躍を期待したい。

| | コメント (2)

2007年2月27日 (火)

夕方から。

今日の夕方から、愛知県西部地方は雨になる様子。

早めに終われたら上がりたいな。

そうしないと、帰り道はザンザン降りの雨ん中。

ザンザン、ザカザン、ザカザカザン。

それもちょっと好きですが。

向い風とか、雨ん中とか走るのは

普通嫌うものですが、またがって出てしまうと、結構平気なモンです。

ジャージの背中に一筋の線が入るのには閉口しますが。

でも、晴れているほうがいいですよね。

走っていても気持ちいいですから。

タイヤのパンクに気をつけなければいけないでしょうね。

   

今日、会社のパソコン(今、アップしていますが。)のマウスを替えました。

いままでのボールタイプのヤツは、中に埃がたまって、

カーソルが動かなくなってしまうんですよ。

よく、洗剤+水洗いしていますが、いいかげん何回も動かなくなるので、

光マウスに替えました。

いいですね。コレ。

こんな便利なものがあったんですね。

これで、マウス洗いからも開放されそうです。

| | コメント (4)

2007年2月26日 (月)

腹が減っては・・・・?!

カノーバで2Kinしていて思ったこと・・・・・・・。

2Kinの往路は・・朝ごはん食べているから大丈夫。

2Kinの復路は・・お昼食べてから何にも食べてない。(→ふつうですな。まぁ。)

復路の前って何かちょこっと食べてから跨ったほうがいいんですかね?

みなさん、どうしてます?

先週の大活躍(→どこで?)だった脚も

いきなりSold Out状態。おまけに踏ん張りがきかないおなか。

あまりに空腹すぎてもだめなのかねぇ。

帰りは出せても40キロ。

先週の追い風の日は12分05秒だったのが、

今日は14分台。 やはり14分台がふつうなのかな。

ひざにも負担掛けないように、温かめでまわす。

でも、走っていて調子いい時はチョイ思いっきり。

楽しさは抜群。

20キロでも、30キロでも、40キロでも、50キロでも、

楽しさは変わらない。

調子がよくっても、わるくっても、カノーバはとなりにいる。

(今週はちょっと、足りてませんエナジーが。あ、腹へっているてわけではないっすよ。)

       

さぁ、いっちょう充電すっかぁ。

| | コメント (2)

2007年2月24日 (土)

休足日明け・・・。

昨日は雨だったため、休足日に・・・。

うち出るときまで、後ろ髪ひかれてました。

ウェットでも、ドライでも乗りたいんだねぇ。

酷使した脚を休ませるためにも、休みは必要。

脚にとっては、たまらないだろうなぁ。酷使の仕方。

短時間に高回転&高負荷だから。

ちゃんとケアーしないとね。

今朝、カノーバに乗ってきて、脚は休まっていないよう。(笑)

だから、普段みたいに回さずに、一段下のギヤで回してます。

ちょうど向い風なんで、都合もいいし。

30キロくらいかな。脚にも膝にも負担が無いし。

でもね、前に2トン車がくると・・・・・

・・・・つい、ドラフティングでついて行きたくなってしまう。

というか、ついて行ってしまうんですね。

今回は途中でちぎれてしまいましたが、48キロ。

もうちょっと鍛えねば。

まだまだいけそう。

帰りは追い風。

追い風参考タイムが出せそう。(個人的にこれは公式ではないんです。追い風で楽するから)

明日は仕事。日曜出勤。

通勤・帰宅では乗れるかな。風が吹かずに走れると気持ちいいだろうなぁ。

晴れた中で、ケースデパーニュの白ジャージ着たら、

自分もUCIプロツアーに出ている気分。

がんばって、明日は仕事が早く終わりますように。

あ、納入だから段取りよく早くやればいいのか。(笑)

| | コメント (8)

2007年2月23日 (金)

ついつい・・・。

帰ってきて、夕ごはん食べて、畳のところで横になったら

ついつい、うたた寝をしてしまった。

風邪はひかないのだが、

更新しようとおもっていたんだけど、起きたら、日付変更線を越えていた。

もうすぐ、ハワイ?

今、J-sports ESPNで、WRC Rd.2 スウェディッシュを観ながら書いています。

カノーバのペダル 付け替えたRXEのペダルもすこぶる快調。

パチンパチンのばねもRXSよりは若干柔らかいが、それもまあ慣れということで。

今週の一週間はやはり、レコードを出して脚を酷使したこともあるんだろう。

寝て、起きて、。(笑)

明日は雨模様となる模様?

その場合は休足日になりそうです。

雨が降ってなければ、カノーバ出しますが。

| | コメント (8)

2007年2月21日 (水)

バルベルデ・バルベルデ・バルベルデ

バルベルデ×バルベルデ×バルベルデ=バルベルデ参上(3乗。)(笑)

と、のっけから大ボケかましてますが、

今日の帰りに先日からの期待の

ケースデパーニュのリーダージャージ を

おろしました。

もちろん、上下とも。

気分はもうバルベルデ。(んなおおげさな。)

これだけで、もう、テンションも上がりまくりで、

速く走れそう。(速く走らないと叱られそうともいう。)

昼間はかなり暖かだったんで、

帰りはジャージ上下にアームカバーだけ。

ほとんど”夏”仕様。

で、ほとんど寒くない。

楽しいもんだから、カミハギさんへ向かう。

距離は6.5キロ/11分。

先日、リコールに出したTIME・RXEのペダルが返ってきていたんで、

今のRXSカーボンと付け替える。

RXEにランクが落ちても、新品がついたんで、ペダルも軽く回る。

これもちょっとうれしい点。

ショップの子のオルカ’07にレコード’07が付いているので

まじまじと見ていた。

クランクが、軽く、軽く回るのねー。

こぉりゃぁいいわぁ、。これだけ回ったら、遅くはないでしょ。

本当にリーサル・ウェポンだ。

いろいろ話しながら、ペダルの感触を確かめるために、店を後に。(でも、結構いました。)

店内では浮いていましたね。

なんたって、夏用ジャージ上下で”汗”ガンガンに搔いてましたから。

周りはみんなトレーナーやら、ジャンパーやら着てますから、

そりゃ、浮きますわ。

店を出て、こいでこいで走ります。

やっぱり、最初のパチンパチンから感触が違います。

回せばもっと違います。

ペダルも消耗品?

それともOHするもの?

カミハギさんから、家まで7.5キロ。

これは直線基調のコース取りで、13分30秒。

結構なペースで帰ってきました。

ナリーニのレーパンのパッドの良さには感激しました。

ipのパッドしか知らなかったんで、比較できるのはいいことですね。

RXSのペダルは1週間の待ちです。

| | コメント (10)

2007年2月20日 (火)

あ・ま・い。

さすがに、2日連続で、Newレコード。

というわけにはいかなかったですね。やっぱり。

あま~~い。という感じ。

結構、いい感じで踏んでたんですケドネ。

まだまだ。

修行が足り~~~ん(笑)

ただ闇雲にこぐんじゃなくて、

両方の手のひら、そしてサドルから伝わるインフォメーションに

気持ちを澄ましてはしらないとダメそう。

やっぱり、昨日はノレテいたんですね。

       

毎日で調子のいい時悪い時、

一日で調子のいい時悪い時、

バイオリズムって、あるんだろうなぁ。

でも、それにすら負けたくないなぁ。

いつも、テンション上げていたい。

       

いきなり、シマノ・アルテグラ ⇒ カンパ・Newレコード

って、行ってみたい気もする。

それに見合った脚に鍛え上げたいな。

でも、今のアルテグラはずしたら、

どうしよかいな。

え、新しい別のフレームを買う?

そりゃいいアイデア。

って、まるっとNewバイク仕立てられるやーん。

| | コメント (12)

2007年2月19日 (月)

Newレコード。

もちろん、「カンパ・Newレコード」に組み替えたわけではありません。

コース・レコードです。

今日の帰宅TTで、新コースのレコード樹立。

およそ、14分台だったんですが、

13分05秒/7キロ。

だいぶいいペースで走れました。

途中、ドラフティングのドーピングもなし。

トップスピードは、自分の脚だけで、48キロ。

巡行は43キロくらい。

ストップ・アンド・ゴーが無かったら、

またレコード更新できるかな。

ノレテいたんでしょうね。

今日は。

踏んでいて、フレームのたわみやしなりまで

手に取る様にわかる感覚。

カーボンフレームのたわみ、アルミのハンドルのしなり

と、おしゃべりしながらのライド。

なんだか、降りてしまうのがもったいない。

帰宅が早かったら、遠回り選手権に出場するんだけどな。

大曽根から若宮大通りまでの長ーいストレート。(地元ネタでごめんちゃい。)

あの道を40キロ超で駆け抜けるのは”至福の時”。

いつも、自分だけが走っているんじゃない。

”自分”と”カノーバ”は一緒に走っている。

カノーバと会話して、路面と会話して

走るのが気持ちいい。

   

Newレコードと書いただけに、HPとか見てちょっと

カンパ・Newレコードが気になってみたり・・・・・。

今は、シマノユーザーなのにねぇ。

やっぱり、気になるかなぁ。

Newレコードのカーボンクランク。

| | コメント (12)

2007年2月18日 (日)

もうそろそろ。

気分も、季節も”春” ♪♪

そろそろ、夏ジャージと短レーパンの季節♪♪

て、まだ早いかぁ。

夏ジャージとケースデパーニュの長そでだけでもういけそう。

朝、早朝でなければ、もう、全然平気。

軽ければ軽いほど、カラダに感じる風が増えるほど

走っていて楽しい。

寒くても、やはり風の流れの中にカラダを置いていると、

なんだか落ち着く。

普段よりも、自転車の時の方がリラックスしていて

脈拍も血圧も低いんじゃないかって思うくらい。

反対に自動車を運転するのは、以前よりも緊張しちゃいます。

家の中に置く鉢植えを買い出しに行ったのですが、

もう、以前より走りにくいの、走りにくくないのって。

さぁ~、どっち。

やっぱ、オペラに乗ってる方がいいやぁ。

          

ケースデパーニュのリーダージャージをおろすのも

もうすぐです。

モチベーションあがるなぁ。

| | コメント (4)

2007年2月17日 (土)

わかっていても。

今日は昼から雨降りなんですよね。

でも、朝からカノーバで来ましたよ。

機械納入作業が現地に8時なので、

6時には会社へ向かう。

ちょうど、着く頃には、空は日が昇るまえの、紫色。

その中をシューンと、朝から思いっきり走りました。

朝からひえこんでいたので、、

夏用ジャージ+アームカバー+ケースデパーニュのジャージでは

ちょっと寒かったです。

着く頃には汗だくでしたが。

雨が降るって知っていたんですよ。

もちろん。

でもね、やっぱりハーフだけでも乗りたいんです。

解かっちゃいるけどやめられない♪

ホント、乗れるときには1キロでもいいから乗っておきたい。

ココまでくると病気かも?

乗れない日が続くと禁断症状は出るし・・・・。

乗っている時間はほんと楽しくってしょうがない。

長いなら長いなりの、短いなら短いなりの楽しさがある。

その糸を紡いで紡いで、一つのモノができたらいいな。

みなさんのおかげで、また、楽しめてます。

さぁ、帰りは、車 de 輪行。

帰ろかな~♪ 帰るのよそうかな~♪

                 

レインカバーあればウェットでも思いっきり帰るんだけれどなぁ。

今度買うかなぁ。

靴がズクズクになるのもやだし。

なかなか、乾かないしね。

| | コメント (10)

2007年2月16日 (金)

テールランプをはずしたら・・・

カノーバも昨日はウェットを走ったので(帰り)、

うちへ帰ってからきちんと拭きあげる。

あちこちブレーキダストやらで真っ黒け。

でも、それは一緒に走った証拠。

だからあんまり苦にならない。

シートチューブにはいつも水がかなりたまるので、

やはり、シートポストをはずして水を抜く。

いつも、上から入るから、下から抜けるようになってればなぁ。

とおもう。タップたてて、SUSのヘリサートたてて。

まそれはいいんだが。

で、ついでに、テールランプも取ってしまいました。

え、ナイトランはどうするのかって?

それは、先日から使っているオルトリーブの上の手で持つところに

ぶら下げるんですよ。

ジャージの背中のポケットにもはさみこめる形なんで、

こりゃべんりだなと。

いまいち、ランプのステーも気に入ってなかったので、

思い切って、はずしました。

だから、テールランプは毎日カバンのなか。

雨でのオルトリーブの防水性能は最高ですね。

濡れてしまうことがないんで、重宝してます。

これからの毎日の通勤生活で活躍してくれそうです。

                                                 

で、帰ってきて結局テールランプは、ステー取り付けて

元に戻したんですよ。

深い前傾姿勢とるとあたまにカンカン当たるので

邪魔になってしまうんですね。

走る時に気になって速く走るのに影響してしまうんです。

やはり正面の状況に気をくばっていたいです。

気持ちが止まっていたり、後ろに向いていたら

速く走れないです。

| | コメント (11)

2007年2月15日 (木)

ロング・アンド・ワインディングロード。

昨日はバレンタインデー。

嫁さんからのチョコをもらい気分上場 いや上々。

高~いチョコはあまり食べないので、

気分も高揚します。

200702150850000 いただけるってことはうれしいことですね。

全部食べちゃうともったいないので、

何個か残してあります。

今朝の通勤は、ずーっと向かい風。

まるで、ずーーーーーっと、坂道のよう。

北へ向かう道路はそれなりの向かい風。

30~35キロで走ることが出来るんだけども、

西へ向かう道路は、まったく持って進まなぁぁぁぁぁぁぁぁい。

30キロ出ていたのが、25→24→23→22→21→20と下がっていく。

あまりに悔しいから(悔しがってもしかたないのにねぇ。)

インナーに落として、回転数で稼ぐ。

それでも25キロくらい。

朝からいいトレーニングになったわ。

走っている間はずーっと横風にもあおられ、うねうねうねうねうねうねうねうね。

さながら峠道。

後ろから来る車も、走りにくいだろうなー。

前で自転車がうねうねされたら。

もうそれだけ気になりながら走ってました。

帰りも風が強いだろうから、気をつけて帰るようにしよう。

| | コメント (6)

2007年2月13日 (火)

おいでいただいた皆様へ。

どうもコメントの書き込みの調子がわるいようですね。

このところあるみたいでご迷惑おかけしてます。

| | コメント (0)

月曜ライド。

日曜は嫁さんと名古屋の街まで繰り出していたので

まったくのゼロライド。

名古屋の街も最近はかなり活気があるらしい。

高級外車⇒”超”高級外車にかわりつつあります。

AMG、ベントレー、フェラーリ、ランボルギーニ・・・・・・etc.

一体どうなってるの? 

めちゃ、バブリーじゃん。ほとんど名古屋バブル。

今まではそんなに見なかったが、そんな車もかなり闊歩するようになった。

高級家具店も栄に店出したし。

ちょい上。ではなく、ちょい2クラス上。

雑貨もフランフランなんぞはかなり活況を呈していた。

日曜はこの後、アクタスへ行っておしまい。

しかし、まぁ、別府くんと一緒で、歩くのがつらいのつらくないのって。

自転車で100キロを走るのはぜんぜん大丈夫だが、

歩き回ってではやはり脚は疲れてしまう。

月曜は嫁さんと嫁さんの会社まで、sirrusとcanovaで通勤シュミレート。

およそ8キロの道程を約35分。

朝の混雑を加味すると40分。

Image0302

お昼のあったかい時間に走って気持ちよかった。

なかなか2人で走ることないからね。

Image0288 嫁さんの会社に着いたところで、デンワが入ったので、その応対。

ジャージ姿にケータイってなんだか妙(笑)

平日昼間のライド(月曜は振り休ですが。)はできないんでやはり

貴重な日光浴ライドになりました。

その帰りは、北名古屋の最近見つけた

洋食屋さんで、

エビフライのランチと鉄板スパゲッティを食べました。

私は、後者のスパゲッティですよ。

先日、satoyanさんのブログで、エビフライ、オムライス、鉄板スパと出てきたので

食べてみたくて、たべてみたくて。

ほんと満足でした。ごちそうさま。

| | コメント (12)

2007年2月11日 (日)

オルトリーブ。

オルトリーブ。

念願のメッセンジャーバッグをゲット。
その名は オルトリーブ。
防水性能はピカイチ。
いままで通勤でつかってきていたUNIQLOのカバンはだいぶ使い込んだので、防水どころかかなりくたびれてきている。
それはそれでお気に入りなんだけれど、こわしちゃうと普段使いもできなくなってしまう。
なので、今回の英断。

名古屋のアクタス、他、グルグルまわってきて最終に行った東急ハンズ。

見つけてうれしかった。


東急ハンズで、オルトリーブのメッセンジャーバッグに
自転車乗りの かと が
出会った〜♪


みなさんは、どんなカバンをおつかいですか?

| | コメント (6)

冬型の気圧配置。

昨日から冬型の気圧配置(←検索)で、

名古屋はちょっと寒いです。

朝から半袖のTシャツを着ていますが(笑)

今日は名古屋(←検索。)までちょっと出かけるので

乗れそうにないですねぇ。

のりたいなぁ。

ACTUS、その他へ出かける予定。

| | コメント (4)

2007年2月10日 (土)

あったかい・春日和。

あったかい・春日和ですよ。、アレハンドロ・バルベルデじゃないですよ(笑)

かっこいいなぁ、バルベルデ。あんな脚があったら嬉しいなぁ。

ま、とりあえずは練習あるのみなんですが。

今シーズンはケーブルテレヴィを導入したのでJスポーツでロードレースが

観られるようで感激してます。

先週、ブエルタ観て感激しましたから。

がんばれ、ヴィノクロフ。 えっ、ちがう?

話がそれてごめんなさい、あったかい春の日差しの今日この頃。でしたね。

2月のそれもまだ前半(中旬か?10日だから)だというのに

このあたたかさ。

ジャケット+タイツではもう朝から暑すぎ。

ということで、今日は短レーパンももってきてあるのです。

帰りは、上はケースデパーニュのロングスリーブ。

下は、ipのレーパン。

これでも暑くて汗びっしょりになるんだろうなぁ。

暑いとペースが落ちる。

寒いのを走って体温めて、汗かくのが好きだから

もうそろそろそろジャージ+アームカバー+短レーパンでもいいのかな?とも思う。

ケースデパーニュのこの間買ったジャージも

デビューはもう間近?

| | コメント (6)

2007年2月 9日 (金)

sirrus&canova

朝がウェットだったのでカノーバお休み。

降るかなーとおもっても、パラ ともこない。

まー、一日もってしまうかな・・・・・・。

で昼をこえ、夕方に。

まったくもって降る気配なし。

空は曇っているが落ちてこない。

帰りはsirrusでGo!

ひさびさのsirrus。

canovaとの速度差がすごい。

先日の通勤の62キロからいったら、

半分の31キロがマックス。

でも、遅くても楽しすぎる。

クランクをくるくる回して走ってきました。

遅くても速くても自転車は楽しい。

やっぱ、楽しまなきゃ。

大好きな自転車だもん。

| | コメント (6)

どっちにしよう?

今日の天気は 曇り⇒雨。

会社へ出るが出るまで”車”にしようか”自転車”にしようか悩んでました。

結果は”車”。

午後からの降水確率が高いのと、

表の路面が結構ヘビーだった。

カゼひいたら何にもならんので、

今日は車。

しかし、そういうときに限って、太陽が雲間から・・・・・・・。

くやしいなぁ。

明日は晴れるからいいかぁ。

----------------------------

TIMEのRXSカーボンのペダルがどうもリコールらしい。

そのうちはずしてもっていこう。

ブランクペダルでRXEがあるので、

別に困りはしないので。

デュラエースのペダルとRXSでは

カーボン+ポリアミド樹脂のRXSのほうが軽いようだ。

だから、ペダル交換はなし。

ってか、RXEもリコールなんじゃないかな?

いいか、替わりばんこで出せば。

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

オペラはどうなってしまうんじゃー。

ピナレロ・オペラの代理店カワシマサイクルサプライのホームページriogrande

これを見て愕然。

OPERAはどうなってしまうんじゃー。

OPERA LUXURY BIKES という表題で、

新しいタイプのバイクが載っている。

うーん。

レーシー&ヨーロピアンだったのに

これではほんとにラグジュアリー。

うーん。

わたしの追及したいオペラからはなれてしまう。

次期候補はコルナゴ・エクストリームパワーかTIME・VXRSとかだな。

速さがなくなってしまったら、ちょっとさみしすぎる。

カノーバはカタログ落ちなのかなぁ。

| | コメント (0)

八女からのお友達。

先日届いた八女からのお友達。

パラボラメンバーじゃあないですよ。

その名は”あまおう”

いちごちゃんです。

粒もおおきくってとてもおいしかったです。

まさに天の恵み。

しあわせですねー♪

おいしいものがおいしく食べられる。

ココロもカラダも健康な証拠。

自転車に感謝。

やはり自転車に乗っていることで

健康になれるんですねー。

嬉しかったので書いてみました。

しかし、どこのどの農園のかたが作って出荷されたかもわかるって

すごいことですよね。

トレーサビリティがしっかりしているってことは、

それだけ品質も味もしっかりしているっていうこと。

さいきん流行のQRコードもちゃんとついていて

携帯電話でもみられるんですよね。

うれしいです。

一度、農園まで遊びにいってみたい。

| | コメント (6)

2007年2月 7日 (水)

スプリング。

桜もびっくりして咲いてしまいそうな暖かい日がつづきますね。

この時季にこれだけあたたかいのはびっくり。

体調崩してはいませんか?

今は、長袖、長レーパンで走ってますが

半袖、短レーパンで走るのも遠くなさそう。

やはり、あたたかいと

なんか、こう、動きたくなります。

春近し というか、もう春。

暦でも、実際にも。

2月ってもっと寒かったような・・・・・・・・・・・。

今年の夏はどうなるんでしょうか?

猛暑? 酷暑?

どちらにしても、暑くなりそうです。

走りがいがあります。

脱水症状に要注意ですが。

いよいよ、あったかくなると本格的なシーズンインですな。

そうすると、ケースデパーニュのジャージも

長袖から半袖に切り替えですね。

| | コメント (12)

2007年2月 5日 (月)

ケースデパーニュ2

ケースデパーニュ2

昨日ゲットした、今シーズンの春夏用の ケースデパーニュのツアーリーダージャージ。
上下セット。
なんか限定品らしいです。

早く着て、早く 速く走りたいです。

速く走らないとジャージに負けてしまいそうだから。
また気合い入ります。

あっ、今日のもう一個の記事、エコサイクル・マイレージもよんでくださいね。。

| | コメント (8)

エコサイクル・マイレージ。

みなさんはこのサイト知ってますでしょうか?

エコサイクル・マイレージ

私も昨年12月から参加しているんですが、

サイコンのデータを入力(距離と時間)して、

全てを積算・計算すると

・総走行距離

・総消費カロリー

・そして車で走っていたら排出されたCO2(二酸化炭素)の量(自転車で走ったから、排出されなかった量といったほうがいいですか?)

とでます。

私は、もうすぐ1000キロ

で、排出されなかったCO2は約220キロ。

すごいですね。毎日楽しんでなおかつロハスなエコライフ。

みなさんも登録してみては・・・・。

トータルでは登録者全員で走行距離が約400万キロ。

CO2総排出されなかった量(笑)は約920トン

ここまで来るとホントに凄いことです。

練習しながらエコライフ。

レースしながらエコライフ。

みなさんも チームマイナス6%。

| | コメント (4)

2007年2月 4日 (日)

ブエルタ。

お昼にCS放送を見たらブエルタ・ア・エスパーニャの第5ステージがやっていた。

結果としては、リクイガスのディルーカがステージ優勝だったのだが、

見ていると、やはり走り方が全く違う。(と思う)

山岳コースだったのだが見ていてすごく参考になる。(と思う)

やはり、プロの集団だからペースはまったく私が走るようなペースではない。

しかし、見ていると、集団での位置取りやペース配分、

そしてチーム内でのやり取りなどは

レースで役立つような気がする。

今日はしっかり休足日だったので、

しっかり見て研究しました。

しかし、山岳をあれだけ走ってきて最後のゴールスプリントにはもう感服。

自分が8耐走った距離を山岳ではしって5時間台。

まったくもってすごい。

やはり私も練習あるのみ。

頑張らねば。

話は変わって、カミハギさんに顔出してきたんですが

ここであるものをげっと。

UCIプロツアーのケースデパーニュのジャージ上下セットをゲット。

真っ白にケースデパーニュとイリュアスバレアレスのロゴ。

バルベルデのレプリカ。

これで気分は5馬力アップ。

つぎは脚力5馬力アップ(笑)

ジャージの画像はまたアップします。

| | コメント (4)

2007年2月 3日 (土)

春ですね。

暦では節分。

明日からは、もう春。

今年の春もどうやら 冷たい風の中、花の香りを連れてやってくる。

毎朝、カノーバで”必死こいて”走っているが、

春の香りは逃さない。

今朝のNHKで(昨日だったかな?)

早朝、マラソンで駆け抜ける話題がやっていた。

そのなかで、「誰よりも早く季節を感じられる。」と言っていた方がいた。

やはり、この地球の空気に直接触れ合っている”ランナー”や”ライダー”。

普段意識していないが、季節の変わり目はやはり早く気づく。

そのなかで、一歩一歩みんな自分のそれぞれの目標へ向かって

走り続けている。

それって、なんか素敵だな。

走るのに、理由のある人も、無い人も、

 レッツ・エンジョイ!!

さぁ、明日からも行ってみようか。

私は、いつも自分の”シャドウ・ランナー”を追ってます。

それを追いつけ追い越せ。

それを追い越せることができるのが楽しみです。

| | コメント (6)

2007年2月 2日 (金)

canova FP spl2.

先日、カミハギさんでドックイン。

小改造 だけれど劇的ビフォー・アフター。

かわいらしいカノーバから、レーシーカノーバへ

prologoサドルで、かなりレース寄りに。

ルックスもそうだが、実際乗ってみると、

かなり、サドルは硬め。

アリオネからの交換だと、違和感を覚えるかもしれない。

おかげさまで、ケイデンスと平均速度がかなり上がった。

通勤片道7キロちょい(先日、引っ越したので10キロ→7キロ)で、

Avは30キロを下回ることはまったくない。

それどころか、トップスピードはドラフティングなしで、

47キロオーバー。

先日は、ドラフティングありで55キロ越え。

以前のアリオネのときはこんなにまわることはなかった。

下りでは67.8キロを出してはいるが

プロロゴを着けてからはまだロングには出ていないから

詳しいことはわからない。

フルインプレッションは細かく書けないが、

いまのところは良好。

ケイデンスも108ぐらいで普段回している。

今のギヤで重くなったら、1段さげて、トルクでも回せるように脚を高回転で

回して110オーバー。

脚をつかっているので、ちょっとお疲れモード。

脚をきっちりマッサージしてあげようか。

ここまで踏めるようになったのは、

日頃の練習?

それとも、プロロゴのサドルのおかげ?

| | コメント (4)

2月に入りまして・・・。

2月にはいって、いきなり1日の記事をすっ飛ばしました(笑)

昨日の2月1日はウチの夫婦の結婚記念日。

仕事もささっと片付けて早帰りTT。

”うちごはん”でシチューとパンと。

ごはんと、・・・etc

いっぱい食べました。

ごはんの後のケーキはキルフェボンのイチゴやらブルーベリーやらが

いっぱい乗ったタルト。

おなかふくれました。

うまかったです。

また今年一年がんばろう。 と、決意したゆうごはんでした。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »