« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

もう10月は目前。

この間(といっても、去年の10月末ですが。)sirrusを買って乗り始めて、

今年の3月にcanovaを買い増ししたと思ったらもう10月。

秋も深まってきます。

まだ木々が色づくには早いですが、風も心地よくいい感じです。

昨日は長袖のジャージを着て失敗したので(帰りなんかひーひー言って帰りました。)

今日は半袖ジャージです。

やっぱり半袖がベターでしょうか。暑くなってくるから。

”無理をせず見えないレールの上を行くトレーシングマシーン”

(F1好きの人は思い出すかな?’89年日本GPの46周目のセナのオンボードが映っている時の古館アナの台詞。このあとセナとプロストがシケインで接触。10月8日が最後のスズカF1なのでF1ネタを少々。)

のように毎日の通勤を楽しんでます。

TTを毎日しているので、脚の疲れ具合とかはよくわかりますね。

1年近く乗ってくるとどれくらいで休足を入れるのがベターかよくわかってくる。

やはり趣味で走るホビーレーサー。身体をこわして仕事や生活に支障が出たら

何をやっているかよくわからない。

やはり、安全にうちに帰ってくる。そうありたい。

| | コメント (4)

2006年9月29日 (金)

快速急。

朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。

半そでジャージだとちょっと寒い感じがします。

今朝は長袖ジャージを着てきましたが、これはこれで

暑いです。

昨日の帰宅TT、今までの時間を1分以上縮める、

16分14秒を記録しました。(10キロの距離。今までの最高は17分19秒)

最初から脚を使ってしまわず、

スロースタート。

で中盤は、45キロ巡航。なおかつドラフティングをうまく使って

途中で50キロ巡航。

ちょい逆風のため身体が冷やされて、ヒートせず

調子もすこぶるよい。

残り3キロはほとんどゴールスプリント。

各信号待ちがなかったら、これから先 ”夢の15分台”に挑戦できそう。

16分は意外に簡単に出てしまった感じ。

そういうときが一番カラダがノッている時なんじゃぁないかな。

夕暮れ時や夜間のタイムトライアルはそれなりに危険を伴うので、

注意して、ムリをせずにアタックをしたい。

皆さんも夜間は気をつけてライドしてくださいね。

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

秋冬モノを探しましょう。

WANTED。といってもピンクレディーじゃぁありませんよ。

求む、秋冬モノ。

ウェアー秋冬物をあまりにももっていないので、

これから物色。上はナリーニ1着のみ。

下はタイツもない。レーパンだけなので

8耐以降には必要になりそう。

チームレプリカのロングスリーブのジャージ・レーパン出ないかな?

今度こそは、バレアレスのウェアー?

靴下は先日のミニオフ会のときにうめさんからいただいた

ナイキのソックスが追加。

今朝から使ってみたが、すごく履き心地がいい。

「うめさん、ありがとー」

これはマストアイテムになりそうです。

ソックス一つとってもいろいろありますね。

いままでは、パールイズミばかりだったので

また新鮮です。

レーパンとタイツは必要になりますね。(レーパンは1年で擦り切れてきました。)

予断ですが、冬の寒い時ってタイツ一枚で乗り切れるものですか?

sirrusの時はユニクロのズボンでいけたのですが、

canovaではあまりに不恰好になってしまいそう。

ま、難しいとこですが・・・・・・・。寒さをとるか、格好をとるか。

| | コメント (2)

2006年9月27日 (水)

意外なところでの素敵な出会い。

今日の”運行管理者講習”意外なところで、意外な出会いがありました。

講習を主催している「自動車事故対策機構」の担当さんが、

私がお昼休憩の時に、”バイシクルクラブ 7月号”(古っ。笑)を呼んでいると

「自転車乗ってられるんですか?」 と訊ねてこられた。

「そうです。ロードのほうですけどね。」 と返す。

そこから約10分自転車談義に花が咲いた。

フランスの”何とか"ってメーカーのに乗ってて(当時)

DURAを組んでいたり、シマノ・スズカのビギナーのクラスに出たり、

修善寺へ走りに行ったり、夫婦でその”何とか”ってバイクに乗っていたり・・・・・・・。

とても楽しそうでした。目が輝いてました。

今は乗っていないそうなんですが、

またこちらに帰って来ないかなと思いました。

次ぎあう時は、スーツと作業服でなく、お互い、レースで(じゃなくても)

ジャージとレーパンでヘルメット被って会いたいですね。

また会えることを祈ってます。

ちょっと、意外な でも素敵な出会いでした。

| | コメント (0)

赤穂出張明けのジテ2。

昨日の晩は、早々につぶれてしまったらしく

点いてたテレビの「恋のから騒ぎ」もあんまり覚えていない。

起きて6時前、”ぼー”としてから、会社行きの仕度。

いつものこちらの名古屋の生活に戻る。

昨晩の雨もあがり、オペラでいけそうな感じ。

ところどころウェットだけれど、まぁ いいよね。

身体も脚も何日かぶりのオペラ。

いきなりのハイペースはやめて、

ならし。

30くらいを照準に定め、スタート。

やはり、疲れもあるが、休足日を挟んだので

脚はよく回る。でも、ムリしない。

途中トラックの後ろで、ドラフティングで引っ張ってもらったりしながら到着。

今日も一日楽しそうだ。

と思いつつ、一日中”運行管理者”の講習。

座学ばかりなので寝てしまいそう(笑)

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

ちょっと赤穂まで出張に行ってきました。

仕事で赤穂まで出張に行ってきました。

今回の出張は赤穂での宿泊つき。

ということで、いろいろ楽しみにしていた今回の旅(オイオイ、仕事じゃないんかい?)。

日曜夜中の出発で、赤穂には朝4時着。ノンストップの弾丸ライナー。

ま、安全運行ですけどね。大型トラックは80キロしか出ないので。

仕事は夕方早くに片付き、夕ご飯。

みんなでごはんの時に、うめさんから電話が入る。

そう、赤穂で宿泊なので、うめさん(http://ume-s.jugem.jp/)とオフ会の約束をしていたんです。

ちょっとお待たせしたんですが(ごめんなさい)

慌てて飛んでいき、ガストへ。

自転車の話、レースの話、プライベートな話いろいろ話して

何時間話してましたっけ?うめさん。

本当に楽しい時間を過ごせました。

次はいつあえるかな?なんて楽しみにしています。

いやー、書き出すと止まらなくなるくらいかけそうですね。

うめさん、仕事も自転車も楽しんで頑張っていきましょう。

応援しています。

また近いうちに会えるといいですね。

赤穂の出張も終わり、

今はもう会社に帰ってきてメールチェックして、

仕事の書類に目を通しています。

また明日から、いろいろなことをバネにして頑張りまっす。うおー。

帰ってきて、メールチェックしていたら、ダイナソアから1通のメールが。

先日のビンディングシューズの件でした。

一人のユーザーでしかない私 かと ですが、

書いたメールにちゃんとメールを返してくれる。

ありがたいことです。

うれしかったです。

これも支えになります。

| | コメント (4)

2006年9月23日 (土)

ちょっと、壁紙をかえてみました。

秋らしくということで、ちょっと壁紙をかえてみました。

秋からはウォームビズです。背景もあたたかめ。

地球温暖化防止のためのジテ2なのですが、

私一人は、かなりの熱量を発散しています(笑)。

今日は、名古屋・港区で、来週明け月曜の赤穂出張の機械を積んできました。

日曜の晩にはこちら名古屋を発ち、朝には赤穂に着いています。

言うなれば”ミッドナイトエキスプレス”。(かっこよすぎますか?)

楽しい出張になりそうです。

昨日、セブンイレブンで黄色のジャージを着た

オペラ・カノーバ(白)に乗った方をみかけました。

シマノ・スズカに行っても白カノーバは見かけなかったのに、

地元のそれもよく通るセブンイレブンの前で見るとはおどろきでした。

夜が遅かったのと私は車だったので声をかけませんでしたが、

次回、見かけたときには声かけたいと思います。

♯ちょっと出張へ行きますので、27日朝まで留守にします。ごめんなさい。

 

| | コメント (3)

2006年9月22日 (金)

秋空&直向き。

お彼岸のお中日を前にして、あたりはすっかり秋空、秋模様。

この間までジリジリ日焼けするほどの日差しのもと

自転車をこいでいたのが懐かしいくらい。

また、あっという間に寒い冬がくるんだろう。

いい季節は短いもので、

スイートスポットの小さいゴルフクラブのよう。

その間にどれだけ自転車に乗れるか(私の感覚では、ふれ合えるか)

が、やはり重要なんだと思う。

冬(正確には晩秋ですか)で始まった私の自転車生活。

暑い夏をこえ、秋、そして2度目の冬がやってくる。

2クール目の自転車生活。

シマノ・スズカロードは来季絶対にリベンジすべく

頑張る。

1年目であそこだったのだから、

2年目はもうちょっと前に。攻めて、足切りはもう勘弁。

楽しみや課題が増える一方です。

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

祝♪ 累計20000アクセス。

いつもありがとうございます。

今日、累計20000アクセスを超えました。(正確には越えてました)

これもいつも支えてくださる皆さんのおかげです。

自転車ネタばかりではないですが、

自分なりの書き方でここまで来れたかなと思います。

もうすぐ1年になる自転車生活に、また励みになりますね。

嬉しいです。

でも、誰が20000番ヒッターだかわからないというのが、

カウンターを装備していないこのページの難ですね。

これからも、がんばって

時には歯を食いしばって(笑)、

時には涙して、

書き留めていこうと思います。

レースレポ、ツーリングレポ、あとは、ドジか物欲レポ。

いっぱい書くことありますねぇ。

| | コメント (4)

あさはのんびりペースで。

今朝は身体がむくんでいるような気がしたので、

スタートから30キロくらいでのーんびり。

脚をクルクルしているうちに、身体があったまってくる。

気分的にも、身体的にも重いものがはずれていく。

そうするとだんだんペースが上がっていく。

結局、ダンシングもまぜ巡航速度は37~40くらい。

最初遅くても、トータルでは早いときの1分遅れぐらい。

シャカリキになって飛ばさずに1分遅れならまあまあ。

って、シャカリキになって飛ばしたら2分ぐらいは引き離したいものであるが・・・・・。

後ろのシフトケーブルの伸びがでてきたのだろうか、

たまにシフトが”もたつく”時がある。

それはRDも関係してくるのかもしれないが、

たぶんワイヤーだと思う。

ワイヤー調整は自分ではできない(よく乗っているものだが、ピットでのサービス時はよく見ています。時折じゃまになってます。)のでショップ行きのようです。

まだ切ったわけではないので大丈夫でしょう。

アウターチューブの中のグリスが流れてしまったとか。

気持ちよく乗るためにいつもメンテは万全にしていたいと思ってます。

あと一ヶ月で”スズカ8h”。

自分なりの結果と、日頃のトレーニングの成果と、8hのサーキット内のツーリングと

8hのトレーニングと。

プレッシャーはありますが、それすら楽しいです。

それじゃプレッシャーじゃないかな?

ま、とにかく  ”誰よりも楽しむこと”

それが一番の目標なので、それを達成できるように頑張ります。

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

16.5。

表題の16.5は昨日の夜に量った体脂肪率。

過去最高値は28ぐらいだったはず。

それからみると12ほどマイナス。

これも自転車の通勤やツーリング、レースのおかげ。

オペラ、シラス様様です。

ジャージもサイズダウンで

白のツールの新人賞ジャージはLLで買ったから

今はもうだぶだぶ。

リバティセグロス、ダヴィタモン・ロットはLで買ってあるから

今はこの2枚が大活躍。

欲しいジャージは、

まずパラボラジャージ。そしてクイックステップ、ブイグテレコム。

いやはや物欲モードは止まりません。

あと、ヘルメット。

Giroのヘルメット。ラボバンク、ディスカバリーチャンネル、L_phpdp1ifc

あとは赤の水玉のラスムッセン。L_phps1q6gc

頭の形にあうようです。

--------------------------------------------

このところ陽の落ちるのが早くて

帰るときにはもう暗い。

ライト点けて帰るので

”夜を切り裂く一すじの彗星”

見たいな感じ。

まぁ、彗星と言うには遅いですが・・・(笑)

ま、でも、気持ちよく走れる季節になりましたね。

ちょっと遠回りしてみたくなります。

クツも替わり、チェーンも替わり、

いろいろ替わりましたが、乗り手のハートは変わりません。

”ハートで勝負”

パラボラメンバーであることを胸に毎日練習に励んでます。

今週末は、赤穂出張。

頑張って練習して赤穂で休足日にしたい。

オペラで赤穂まで行ってしまえば別だが・・・。

300キロ程度。行って行けない距離じゃないか。

・・・・・・・・って、仕事だからチャレンジは無理か。

一度やってみたい気もするするするする。

User

| | コメント (2)

2006年9月19日 (火)

いろいろあった連休。

久々の連休なので、福岡へ行こうかと思っていたが、台風の影響により

あえなく断念。

日曜は、朝から晴れたので朝練をすることに。

1時間ほど庄内川近辺を走り、帰宅。

そのあと嫁さんと一緒に朝ポタ。

sirrusもサドルを替え、ペダルを替えしたのでポタには最適仕様。

2台2人で西春のほうへぐるっと一走り。

2キロ越えたところで側溝のふたの隙間に落輪。(ロードのタイヤ幅分)

リムにキズは無く、タイヤも汚れたのみのためポタ続行。

とおもっていたのが、そこから1キロでストップ。前輪が

”プシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ”

”くにゃ”

踏切まで来たところでパンク。キシSLがついているので、走らずに担いで

カミハギ師勝店へ。

さっき落輪したのは、そうカミハギ師勝店の前の道。歩いて1キロ戻る。

シュワルベのチューブを購入し、チューブ交換。

チューブを見たが、パンクの形跡は無くあるのはバルブが曲がっていただけ。

普段の空気入れるときに曲げたかな?(笑)って曲がるのかな?

5分ほどで交換し、ポタを続ける。(歩いているところやパンク修理の画像はまた後ほどアップします。)

トータル1時間(パンク修理の時間も含む)で帰宅。

嫁さんも楽しんでくれたみたいだった。

-----------------------------------------------

月曜は朝から風が強く、朝練中止。

夕方に練習に出る。思いのほか夕方でも風は強かった。

ぐるっと庄内川をまわりカミハギさんへ。

先だってのタイムの靴の件で、代替品のガエルネのシューズが届いていた。

D1020225 がらっとイメージが変わります。

クリートを自分で交換し履いてみる。

タイムのシューズよりも幅が広いので楽ラク。

最初に見た色の感想はウルトラマンみたい(嫁さんはF1のマクラーレンみたいと言っていますが)と思いました。

すべてベルクロバンドのためラクラク。

カーボンソールのためカチカチ。ペダリングがまた速まるかな。

D1020227_1 ガンメタのカーボンソールでカッコええです。

写真の右下の白いのは私の足です。

靴の件が終わったあと、カノーバのチェーン交換です。

2000キロ行かないくらいで、(シマノのゲージで見ると)伸びきっていました。

いつまでもつかわからないので、早めの交換。

DURAのチェーンにしました。今までもDURAのチェーンでしたが。

カセットも分解清掃してもらいかなりきれいに。

ほとんど新車のルックス。

チェーンもチカチカ。

気持ちよく飛ばして帰ったのは言うまでもない。Photo

←パンクしてるのになんか楽しそう(笑)

1236 ←首をかしげて見てください(爆) パンク修理中の図。

| | コメント (2)

2006年9月16日 (土)

上がるモチベーション。

台風が来ているため福岡へ行くことができなくなった。

久留米でパラボラメンバーの皆さんと試走できるかな?とか

福岡で輪友のみなさんに会えるかなと思っていたために

非常に残念。

でも、これはたぶん次の機会に会うためのプロローグ。

首をながーくながーくして、待って待って待って

   そして、会えるときのことを考えると、モチベーションが上がります。

皆さんが遠く福岡で待っていてくれるそれだけで、

毎日の練習の励みになります。

負けてられないと。

練習時間がもらえたわけだから、その間にしこたま走りこんで、

福岡へ行ったときに

追いつけ追い越せと走れるぐらいになっていたい。

パラボラジャージの袖に腕を通すのは先に伸びてしまったけど、

それもいいことにつながっている。

楽しみがまた増えたってわけだ。

名古屋はまだ台風の影響をうけてないようだ。

だんだん雨風が強くなるのかな。

今日は不安定な天気だったのでオペラはお休み。

週間予報では週中ぐらいに晴れるもよう。

それまでは、骨休めだ。(先週も骨休めだったのに?)

| | コメント (10)

2006年9月15日 (金)

最速。

先日BB周辺を直してもらった”オペラ・カノーバ”。

BB自体には問題なかったが、分解・組み付けをしたため

回転精度がものすごく高くなっている。

回転がものすごく軽い。グリスなどが固着していたかな?

回転する部分等のボールベアリング部分は

やはり定期的にオーバーホールするのがベターだと思う。

が、自分でできるのは、チェーンへのオイル注しぐらい。

自分で持っている工具では限界が・・・・・・。

今朝のジテ2、今までの中で最速じゃないかな?

区間ベスト連発だったジテ2は初めて。

雨のおかげで、しっかり休足日もとって脚はすこぶる絶好調。

そして、それにもまして駆動部分はやはり重要なんでしょね。

カセット(12-25)も入ったので、カセット交換するときは

チェーン交換も一緒にしよう。

シマノのゲージで見たら3つめの爪がもう入りそう。

使用限界までもうすぐだ。って1900キロも走ってないのに?

シラスの時から、チェーンリング曲げたり、なんだかんだと

駆動系にトラブルをかかえる私のバイクたち。

今後も駆動系にトラブルをかかえそうである。

以後の部品交換は、交換+グレードアップになる感じでしょう。

チェーンはDURA-ACEにしようと思ってます。

強度重視にしないと伸びが・・・・・・。

この、グレードアップしていく過程も楽しいんだよなぁ。

で、また乗って楽しんで。

まだまだまだまだ長い付き合いになりそうだ。

大体、乗らないと身体の調子が悪くなるぐらいだから

もう、身体の一部。

FD、RD、チェーンまでをDURA化しそう。

アルテグラ(DURA MIX)仕様のカノーバの完成はもうちょっとばかり先。

| | コメント (2)

2006年9月14日 (木)

ありがとう。

何が”ありがとう”かというと、

カミハギさん、ダイナソアさん、そしてずっと支えてくれたタイムのビンディングシューズ。

たしか1月頃に買ったビンディングシューズ。タイム RXS。

毎日履いて通勤するために

シマノ・スズカのレースの前にベルトの金具のところで破れてしまった。

思い入れがあり気に入っている靴なので、

先日、修理できるかカミハギさんに聞いてみた。

代理店であるダイナソアさんに相談してくれて、

「修理はできないが、現品(新品・在庫品)の交換対応なら可能。」

という回答。

サイズによってはタイム・RXSカーボンソールで、在庫の対応ができない場合は

ガエルネの製品になるそうです。

ガエルネの製品はどんなものかはわかりませんが、

オートバイのブーツでは日本人の足型で作っていたので大丈夫かと。

かの有名なワイン・ガードナー(ちょっと古いですか?)も使っていたメーカーですね。

もし、どなたか使っていたらインプレください。

交換対応、ありがたいですね。

破れても、シューズに不満はぜんぜん無かったので、

町の靴の修理屋さんで修理しようとも思っていたところ。

思い入れがあるので、交換するのも靴に申し訳ないなんて思いながら・・・・・・・・。

でも、こういうバックアップ体制がしかれているダイナソアさんに感謝。

取り置きしてもらっているシマノの靴は履く機会はなかったが、

今後また検討したい。

カーボンソールの靴になりそうですね。

D1020223 今まで頑張ってくれたタイム・RXS(樹脂ポリアミドソール:廃盤商品)

D1020224 右足のTIMEの文字のベルトの左側の□の金具の靴の方側が

破れてきました。毎日酷使してたからなぁ。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

ちょっと痛い。

親指が痛い。

先日、皮むき器で手の皮をむいてしまった私。

出血は少なかったものの、しばらくは痛い。

ただ、鋭利な刃物(カッターナイフや剃刀など)で切った場合は

結構はやい回復思っている。が、それは私だけ?

で、今日も指に力が入らない。

天気も雨なので、脚よりも手を休めて回復させたいと思っています。

1週間もたてば治るかな?

昔から、刃物だけには弱いかとです。

包丁、小刀等は研いで使うのは怖くないんですけどね。

オペラもsirrusもお留守番。

乗れないのは仕方ない。

手を治すのに専念して、次の晴れの日に備えたい。

って、長期予報はずーっと”雨”。

次はいつ晴れるんじゃーい。

| | コメント (6)

2006年9月12日 (火)

チェックシートをかぶせたら・・・・・・・・消えた!(笑)

昨日のBBのトラブル、朝は異音がしていましたが、

帰りになって消えていました。

原因不明。

ショップに行って見てもらうことに。

行きのペースはダンシングを入れてトルクをガンガンかけて

ショップまで行きましたが、音はでず。

ショップで分解清掃してみたが、原因不明。

キズなし、減りなし、ガタなし。

組み付けてみて全然問題なし。

んー。

なんだったんだろ。

ショップの方も気になる様子。

この状態でしばらく乗って、原因究明してみたいですね。

今は、分解清掃したのでかなり精度の高いまわり方してます。

ショップから自宅までは45キロ巡航でした。

どっかにロスがあるんだろうなぁ。

やはり、フル・デュラエース化も視野に入れていくことになりそう。

今日は出張と雨のため、オペラはお休みのかとです。

でも、昨日の夜に、調理用の皮むき器で指を切ったのでかなりへこんでます。

--------------------------------------------------

夕方(といっても7時ですが)、兵庫・赤穂出張から帰ってからの追記。

やー、名古屋は暑いです。帰ってきてわかりますねー。

赤穂のあたりではもう涼しいですもんね。

途中山の中を登っていく道を見て

無性に”オペラで上りてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ”と思っていました。

名古屋に比べて坂パラダイスですね。

こちらから行った人たち皆さん私が自転車が趣味と知っているので、

昼ごはんを食べながらの打ち合わせ中に、

「かとさん、自転車で来たら。(赤穂の)現場まで。」の話に、

思わず、「いいですねぇ、それ。でも来ても作業にならんですよ」

「帰りは、(自転車ごと)送ってあげるでいいわぁ~♪」

と、おふざけのようなホントのような話。

打ち合わせの場もかなり和みました。

普段から、私の行くとこはあまりピリピリしないのですが、

今回はさらに”崩れた”という感じでした。

やはり皆さん自転車にはあたたかいです。

今日は雨といっていたがどうも明日に持ち越したかな。

明日からの仕事もまた頑張ろう。

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

時代の終わりとBB破損。

先ずは、F1の話から。

昨日のF1イタリアGPでミハエル・シューマッハーが優勝後の記者会見で

F1ドライバーを引退すると発表。

’91年ベルギーでジョーダンからデビューしてはや15年。

15年もの間常にトップドライバーとして皇帝として君臨してきたシューマッハー。

記録にも記憶にも残るドライバーだろう。

F1に出る以前はメルセデスの若手育成プログラムで基礎をつめこまれた。

(F1と比べて)重いスポーツプロトタイプカーを速く且つ、タイヤに負担をかけずに走らせる。

今のF1ドライバーが優れているといっても、シューミーほどの懐の深さを持ったドライバーはいない。

セナがシューマッハの前からいなくなって12年。

もう次の世代交代の時期がきている。

ポストシューマッハーとしての候補が何名もいる時代がくる。

20年前のセナ、プロスト、マンセル、ピケの4強時代を彷彿とさせる。

時代はめぐる。いつまでも続く時代は無い。

でもF1は続いていく。

-----------------------------------------

ここからは自転車の話。

昨日、朝練をした時には何にも違和感のなかったOPERA。

今朝のジテ2で乗ってみると、BB周辺から異音と違和感が・・・・・・。

ありゃー。

BBがゴリゴリいっている。

どのギヤで踏んでもゴリゴリゴリゴリゴリ・・・・・・・・・。

チェーンかと思ってEPLを注油したもののまったく変わらず。

EPLは超極圧系の潤滑剤なので自転車の走行ぐらいではそうそうへばらない。

リヤカセット、チェーン、BBと疑いがかけられるところは3つ。

今日の帰りにショップに寄ってみよう。

アルテグラのBBかデュラエースのBBかで悩むところになるのだろうか?

最近は雨の中を走ってないので雨が原因とも思えない。

経年劣化とすれば1900キロや6ヶ月や7ヶ月で終わるには早いと思う。

一回電話して聞いてみて、あとは、それからだ。

| | コメント (6)

2006年9月10日 (日)

夜練と朝練。

昨日の夜は名古屋の街へ夜練に。

街中には坂はあまりないが、ハイペース維持の練習になるんで。

名古屋市内は路面が鈴鹿みたいにキレイなので、

アべレージはかなり高く設定できるし、踏みつづけたくなる。

最終的には32キロだった。

1時間半ハイスピードで走りつづけるのはかなり気持ちいい。

ジャージは汗でもう吸わないくらいまできていた。

ストップアンドゴーがなければ、もっと速く行けそう。

思いっきりフラットだからそれも当然といえば当然か。

40キロ巡航が普通にできる。

条件が良いところではダンシングで鞭いれて45~50キロ巡航。

彗星のごとく疾走して行く。

街の交通をもときにリードしてしまう。

何時間も走りつづけても行けてしまいそう。

一瞬、夜が明けるまで走りつづけてしまえそう なんて思えてくるぐらい調子が良かった。

超耐久なんてのもしてみたいかも。

フラットなところでの1時間半タイムトライアル。

今後とり入れて行きたいな。

鈴鹿の坂を攻略するには坂練をとりいれなくては。

上ること自体は苦ではないが、オープンクラスのスプリントでの

上り坂のあのスピードの維持を体に覚えこませないと。

8耐であのペースはムリだけれど、自分のペースで8時間なら

坂もガンガンいけそう。

今朝は堤防を超ハイペースで1時間以内と区切っての朝練。

堤防なのでダンシングでがんがん踏んで40キロ巡航。

朝から鞭入れまくり。

いつも第4コーナーの気分。

今日は坂を見るとオペラにのって走りたくなってしまう。

言うなれば”坂禁断症状”かも。

とにかく乗りたい、走りたい。

今週また天気がわるそうだけれど

乗れるときにはまたガシガシ踏みたい。

目指すのは平地フラットでの”50キロ巡航”。

| | コメント (2)

2006年9月 9日 (土)

ラジオの無い車。

無音のクルマっていうのはかなりさみしい。

音はエンジン音と風切り音、そしてタイヤノイズ。

車検に出す直前に、カーナビゲーションシステムの

画面(前面パネルですね。)が開閉できなくなり、

ラジオも聞こえなくなり、CDも聞けなくなり、

視聴覚に届くものはといえば、地図、HDDに入っている音楽、テレビまで。

ハイテクがクルマを占領するようになって久しいが、

やはり所詮モノはモノ。コワレるときはコワレるんです。

でも、昔のものに比べ脆弱になっている気もする。

昔のものはそうそうコワレナカッタ。

これを機にクルマに8トラックのデッキでもつけてみようか。

8トラック。今わかる人ってどれ位いるのだろう?

職業柄、やはりというか地図派ですからナビは無くてもまったく困らないが、

交通情報も聞けないのでラジオすらないのは困る。

って昔はAMラジオでステレオはオプションだったんだよなぁ。

カークーラーもオプションで。。。。。。

便利になったもんだ。

| | コメント (2)

秋雨とオペラに関する一考察。

このところ名古屋の気象は不安定だ。

晴れていても雨は降るし、梅雨空みたいなどんよりした雲が

空一面を覆っていたり。

毎夜のように雷はなるし。

こういう天気の日はほとんどオペラは出さない。出していない。

sirrusもあるのだが、雨具を持っていないため乗れないのが実情。

オペラはシートポストのクランプのところに

切り欠きが前後に大きくあるため異常に水が入って溜まる。

BBが錆びるのではと心配になるほど。

中は見れないし、分解できないため水気のある日は乗らないようにしている。

濡れること自体はまったく気にしないんだけれども。

今からディーラーに車を返却に行きます。

これも乗れない一因。

一抹の不安は、次乗ったときにに脚が回るかということ。

いかんせん一週間あいている。

いきなり脚にフルパワーもかけられない。

梅雨と秋雨。この2つの時期は、天気と日頃の行いがカギを握るようだ。

一番イイ季節。風もだいぶ心地よくなってきた。

秋の雲が出揃う頃には、高い空のもとオペラとシラスで駆け出したいものである。

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

「自転車に 乗りたいときほど 雨が降る。」

秋になったと思ったところから、

秋雨前線にやられてしまう。

本当に悲しい。今週は月曜の朝のみ乗っただけ。

体調不良、精神衛生的に乗れないことのほうがストレスが溜まる。

ローラー台などあればよいのだが。

今日は晴れているのだが、代車をディーラーまで返却に行かなければならないので

車出勤。オペラはうちでお留守番。シラスもうちでお留守番。

昨日の夜、蒸していたが晴れてきたので乗ろうかなと思ったところから、

空は雷が鳴り出す始末。そして雨も降り出してしまう。

sirrusでちょいのりでぐるっとまわってこようかなというのも叶わなかった。

雨に翻弄された一週間だった。

明日土曜日は乗れるだろう。

日曜も朝錬でもしようかな。今週一週間ぜんぜん乗れなかったから。

今日明日は早寝早寝。

| | コメント (2)

2006年9月 7日 (木)

福岡までの交通手段考。

パラボラメンバーになったということで、

どのように福岡まで行こうか考えてみる。(輪行するのも考えて)

①自走(もちろん車でね。)

②新幹線+電車

③飛行機

飛行機は名古屋空港からの便数が増えたが、搭乗手続きやら

空港まで、はたまた空港からのアシのことを

考えるとどうも二の足を踏んでしまう。

車は長距離は得意だが、高速代+燃料費を一人で行くと割高。

そうするとどうも新幹線になるらしい。

この場合、博多で乗り換えになるんでしょう。

会社で地図とにらめっこ。

地図を見ていて、

かめさんとyumiさんは先だっての”志賀島”は、

久留米から志賀島までバイクで行ったのはすごいことです。

って、片道何キロくらいかわからないですが。

(往復140キロってかめさんのブログに。)

地図で見るのと、実際に走るのは距離感がイコールにならないですね。

実際行くと走れるかもしれないですし。(ペースは別ですが。)

いきなり、新幹線で輪行していって

”博多~久留米”を走ったらすごいもんだ。(←何キロくらいあるんだろうか?)

できんことは無いんでしょうけど。

でもちょっとやってみたい気も。

これは考えてみるのがなかなか楽しい。

交通手段っておもしろいなぁ。

名古屋から行くのが”ひとりキャノンボール”みたいな感じ。

やっぱり仲間が待っている(って思っている)のは、心強い。

スズカ8耐の前にはパラボラジャージ欲しいし、

とはいえ、8耐の前には、鈴鹿で最後のF-1があるし・・・。

今日は静岡・磐田まで行ったが、あちらはものすごく晴れていた。

なのに、名古屋は1日雨。

一体どういうことだい?

明日は曇りだそうで。身体が錆びてしまいそう。

帰ってメンテナンスいようかな。

福岡へ行くのを夢見ながら。

待っててくださいね。ちゃんと行きますから。

| | コメント (6)

いったい何時まで?

この雨はいったい何時まで降るんだろう。

3日も4日も乗れないとほんとにつらい。

体調は狂うし、気分も乗らないし。

あー、早く晴れんかいのー。

昨日は、sirrusのサドル高の調整をして、

嫁さんの背丈に合うようにしていた。

乗ったり降りたりしながら、

だんだん、ストックの状態に近くなっていく。

サドル低め、

ハンドルは、ステムを逆付けしていたので、

元の向きにして、上体が起きるようにした。

これでおきらくに乗れるsirrusのできあがり。

楽しんで乗ってくれそう。

よかったよかった。。

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

どうやら今週は・・・。

どうも今週は天気がよくないらしい。

季節の変わり目だけに体調維持管理も大切です。

今日から雨が降るらしい。

朝から雲が重たい。

あー、昨日乗りたかった。オペラに。

乗れないと拗ねてしまうようじゃ子供なんですが、

それだけ、自転車との距離が縮まったというところでしょうか?

なくてはならない相棒ですね。

前はいろいろ乗りたい、欲しいと思ってましたが、

今はカノーバをしっかり乗ってチューンナップしたいですね。

いずれはフルデュラ化してみたいですね。

今のアルテグラは全てシラス組付けになるかな。

ブレーキはムリかなとも思うけれども。

昨日の夜は、sirrusのフレーム、スポーク磨き。そしてペダル交換。

ビンディング仕様になっていたので、それを取外し、

買ったときの普通のペダルに交換。

これでズック靴で乗れるsirrusになった。

これでしばらくTIMEのRXEはお蔵入り。

乗りやすくなったら、近場なんかはひょいと乗って出かけられそう。

ロードを追いまわすsirrusから、散策マシーンに変身。

これもsirrusの懐の深さだろうな。

ロードでスピードを追い求めてばかりいたが、

意外と落とし穴かも知れない。

はやく走るのも楽しいが、ちょいのりよろよろ裏路地抜けるのも

自転車の特権。こんなところに気付けたのもsirrusのおかげ。

自転車は楽しいのひとことにに尽きる。

望むべくは雨が降らないでもらいたかった。

はやく乗りたいよー。

| | コメント (2)

2006年9月 5日 (火)

今日はオペラお休み。

車の車検のため、今日は車出勤。

脚休めをして明日以降に備えたい。

”いつもフルスピードで”がモットーなので、脚は酷使しまくり。

なかなか休ませない(休ませられないではなく・・・笑)のが現状。

今日は強制的にお休み。

皆さんは、意図的に休みにしたりしてます?

休足日はどうやってきめてますか?

疲れたら?

テキトーに?

まるっきり休めない。なんて強者のかたも???

実業団やらUCIプロツアーではないので

休ませてもいいのかしらん?

でも、こんなにいい天気の日に乗れないので

気分的にはちょっとブルゥ。。。。。。。

昨日、ちょっと体調崩したのもあってよけいに。

今日はだいぶん回復してます。

体調管理能力もつけなければいかんとですね。

Dscn9954

←日曜ポタの写真。庄内川の橋の上は気持ちよかったです。

| | コメント (6)

2006年9月 4日 (月)

日曜ポタとパラボラ加入。

昨日の志賀島に出られた方おつかれさまでした。

無事終了されたみたいでよかったです。

ブログをまわっていたらsatoyanさんが女子の部1位とか。

おめでとうございます。

走るところがいっぱいあってうらやましいと思う今日この頃。

福岡にぜひとも行ってみたい。この脚で走ってみたいと思うのであります。

さて私、昨日は、土曜日・夜には嫁さんの実家までオペラで行って帰って(帰りは嫁さんの車で輪行です。おそくなったので。)していたので、

日曜朝はちょっとおそ起き。

午前中には、いろいろ済ませたので、私の実家までsirrusをとりに行って、

メンテナンス。そして、嫁さんとはじめてのポタリング。

ペースはもうまったく関係無しに自転車に乗る(慣れるではなく)のが目的。

sirrusにアリオネつけていたから、嫁さんには痛かったらしい。普通のママチャリには

あんなに薄いサドルはついてないもんね。

1時間弱、堤防を走ったり市街地を走ったり、歩道を走ったり車道を走ったり。

普段、車道ランナーの私にはずいぶんと新鮮な体験だった。

遅いペースでも、きれいなペダリングやフォームのチェックなど

いろいろできる。

結局のところ、日曜ポタは15キロ弱で終えた。

座ると痛いアリオネは、ストックでついていたスペシャのbg・Milanoに変更した。

次も嫌がらずにのってくれるといいなぁ。

毎日の健康のためにも、これからの自分のためにも。

月曜、朝出勤する途中は無理もせず、

いつもどおりの10キロ・18分台。

朝の風はだいぶ秋を感じさせる。

会社で窓を開けると北からの涼しい風が入ってくる。

そんなこんなで(ってどんな?)パソコンを立ち上げ、メールチェック。

そして皆さんのブログチェック。

メールを見ていると、久留米のイワイスポーツサイクルさんからメールが・・・・・。

念願の”チーム パラボラ IWAI シーガル”に加入したことの連絡するメールでした。

これであの”青い水玉”のジャージが着られるわけです。

って、まだ手元にないので、

はやく久留米に購入に行きたいです。

パラボラの皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (7)

2006年9月 2日 (土)

TEAM PARABOLA。

先日のシマノ・スズカロードから早や1週間。

あれから頭の中は、悔しかったこととチームパラボラのこと。

九州・福岡のチームだけに距離がありすぎる。

練習やイベントにもなかなか参加できそうにない。

でも、素敵なチーム。

憧れのチーム。

チーム パラボラのHPにアクセスしていろいろ試みていた。

で、今日幸せなメールが1通届く。

「かとさんも立派なPARABOLAメンバーですよ。」の言葉が・・・・。

思いっきり感動してます。

なかなか仕事柄ほいといけない距離ですが

よろしくお願いします。

はやく久留米にいってパラボラジャージを入手したいですね。

いつ行けるんだろ。いろいろ都合つけて飛んでいきたいです。

| | コメント (4)

季節も移ろい。

9月になって昨日雨が降って、もういきなり涼しい風が吹いている。

日中は暑くなるのだろうが、一頃の”夏ぅっ”っていう勢いはもうなく、

夕方にはもう涼しくなるだろう。

この間まで、「暑い、暑い」といっていたのが遠く昔に思えてくる。

今週からはじめた「擬似坂練」。

効果は意外なところに現れたようで、

ダンシングが長い距離いけるようになった。

鈴鹿でも集団のなかでダンシングする人が

いるように、どこでもつかえないと困りそう。

いままでは結構無理やりやっていたと思う。なぜなら、走行中にふらふらして

バランスを崩していたから。

でも、今はリズム良くダンシングで駆けることができる。

坂はすぐにないが意外な収穫があった。

同じギヤで通すときはいいけれども、ダンシング中にシフトアップ・ダウンすると、

ギヤにガツンと負担がかかるのが若干心配。

欠けることはないと思うが、何回もかかっていると大丈夫かと少し不安になる。

シッティングでの抜重はいいけれども、ダンシングでの抜重はなかなか。

あとはダンシング中の呼吸法。

「吸って、吸って、吐いて、吐いて。」とマラソンみたいな呼吸法だとリズミカルに

ダンシングできる。

それ以外は今のところバランスを崩してしまう。

ただCMの佐藤琢磨(アサヒ飲料・H2O)みたいにあんなにはやいダンシングは

ぜんぜんまったくもってできません。

ほとんどゴールスプリントの勢いですからね。

って、私がゴールスプリントしようと思ったら、レースで上位を狙える位置につけて

最後の最後にダッシュかけれるところにいることが大前提。

もっと練習して脚も心肺機能も高めなくては。

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

記念撮影。

スポーツコミュニティでシマノ鈴鹿のレースの写真が

出ている。→→→ http://allsports.jp/ → 自転車 → シマノ鈴鹿ロード

27日のオープン3の時間の時間帯を探していたら

ありましたありました。

3枚のアップの写真が。

必死で走っているから口曲がってます・・・・・・・・。

10:50~10:59の3ページ目 24882。

11:00~11:09の7ページ目 25084、25085。

来年はもっとカッコよく写りたいなぁ。

| | コメント (4)

シューズ故障。

ビンディングシューズのベルクロの部分の金属のわっかのほうが、

だいぶ切れてきた。

右足の靴の真ん中のベルトの部分できかせていたので、

負担もだいぶあったんだろうか?

右足、きき足?

やはり毎日履くと靴も傷むんでしょう。

修理できなければ、買い替えになるのかな。

メーカー修理ができなかったら、まぁ、一度町の靴修理の店に持ち込んでみるかなぁ。

次のシューズはシマノのカーボンソールで銀色のヤツを取り置き中。

思い切るか、修理するか。それとも・・・・。

こんなトラブルにあった方いらっしゃいます?

また、カーボンソールを使っている方、使い心地はどうですか?

| | コメント (2)

休足日。

スズカロード以降、脚を休ませてなかったので、

今日は休足日。

雨天ということもあり、ジテ2する方もあまりいない。

学生は今日から2学期。また道路に学生があふれかえるのだろう。

天気が雨という事もあり、気温が上がらず過ごしやすいが

事務所ではコピーやプリンターの紙が湿気を帯びてしまうので

ドライモードでエアコンをかけている。

エアコンは車の中が暑くてもつけてこなかったので、

涼しい日にかけると身体に堪える。

今日は一日雨模様。

連日の、○キロダンシングは今日はないのでいい休足日になるだろう。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »