« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

ぱっど

昨日のレーパンの全日空騒ぎのあと帰宅するやいなや、

カミハギさんから電話があった。

以前注文しておいたヘルメットのインナーパッドが届いたそうな。

一日パッドにかかわった日だったような気が・・・・・・。

今日は思いっきり曇り。

しかも鉛色の空。

いつ泣き出すかわからない空模様。

来週も梅雨らしいドンヨリしたおもたーい天気が続くそう。

週間天気は見ると気分がげんなりしてくる。

雨の中走るような合羽もってないしなぁ。

しかし、乗り続けて半年。

自転車がカラダの一部になったよう。

なかなか毎日がたのしい。

あー、スズカ8耐のエントリーが待ち遠しい。

| | コメント (2)

2006年6月29日 (木)

ANA。

ANAといっても全日本空輸(全日空・ANA)ではありません。

ただの”穴”です。

会社でジャージとレーパンに着替えていたら、

レーパンのパッドの縫い目の所に”穴”を発見。

帰宅前にちょいとブルー。

でも、毎日はいているからしゃーないと思いつつ、、、、

レーパンもうすぐはけなくなってしまうのかな?

うーん。

上はあるが下がないので、また買わなきゃいかんかもかも。

さぁ、かえるか。

| | コメント (12)

夜練の部

昨日は夜練にいってきました。

以前に名古屋市街一周と守山区一周をやったので、

今回は坂練を取り入れに

一路犬山方面へ。

41号線を走り犬山・リトルワールド(駐車場まで)そして帰宅というコースを

設定。タイムトライアルしてみました。

距離45㌔でアベ30㌔でした。

坂道取り入れたのはいいですが、行くまでにけっこう走る(45分くらい)ので

アップしてすぐに坂にトライするよりもちょっとつらいかなという感じでした。

車で輪行して、ベースを決めてそこから走りに行くっていうのをやってみたいなぁ。

名古屋市街地を走るコースは楽しかったなぁ。

フラットな道が多いから平均速が高いままはしれます。

逆に、坂はガクンと速度が落ちる反面、下りで こいでいては出ないスピードを出せるので

かなり爽快。クセになるかも。

ONDAフォークが下りで安定感抜群。

暗いのでライトを点けていますが、完全に視界がきかない夜の下りでも

怖さを感じないでラインをとることができた。

安心度が違うとやはり速度に出てくるんですね。

下ハン持っていて伏せていても大丈夫。

60キロ出ていてもぜんぜん怖くない。

以前にオートバイで走っていても80くらいで走っていたので

それほどかわらない速度(といっても20㌔も違いますが 笑)

で、ロードバイクで走れるのはおどろき。

もしロードで80くらい出せたらレースでもいいところいけるかな。

ま、安全が一番ですがね。

夜の山のきもちいい 涼しい風に吹かれ

気持ちよくかえってきました。

| | コメント (0)

2006年6月28日 (水)

もうすぐTDF。

もうすぐツール・ド・フランスです。雑誌の付録にはツールの選手などを載せた記事があふれんばかり。

ジロが終わってすぐツール。

今日は白いほうのジャージできました。

でもなぜか真っ白だとさみしく感じてしまう。

リバティーセグロスのジャージがにぎやかだからかな?

やはり目立つものが好きなのかも。

明日までもつかな?この天気。

なかなかいい日が続かない。

でも8耐が待ってるからがんばれます。

今日は午後から不安定な天気。

帰りに降らなきゃいいなぁ・・・・・。

今日のジテ2は負担をかけないようにゆっくりと。

でも20分くらい。

なかなか涼しい風は吹かないけれど、

田圃のなかをすり抜けるのはきもちいい。

| | コメント (2)

2006年6月27日 (火)

梅雨の間の雲間のジテ2。

やー、ようやく止んだという感じですね。

あっちこっちで被害(特に九州)でていますね。大丈夫でしょうか?

今年の雨は当たり年なんでしょうか?

名古屋は今日は止むような感じなので、

リバティセグロスのジャージを着て オペラ de ジテ2 できました。

空は明るくなっています。

でもまた降るのでしょうか?

自転車乗っていると体調も回復するのが早いですね。

だいぶん間空いてのジテ2だったので、乗り切れないかなと

思ったのですが、意外や意外。20分をそんなに越えずに

会社までこれました。

やはり体ができてきているからでしょうか?

これからもがんばらなきゃです。

| | コメント (2)

2006年6月26日 (月)

雨降り。

朝から、三重の津まで打ち合わせでとんでいっていたので

ブログの更新は夕方になりました。

土曜の夜にショップでニュージャージを新調。

先日のジロのあとで消滅してしまった リバティセグロスのチームジャージ。

渋めでかっこいいなぁと目をつけて調べてみたら

リバティセグロスがチームへのスポンサードを取りやめたと。

それでは今を逃したら永遠に手に入らなくなるってことで

購入。

D1020180 前側。

D1020181_1 後ろ側。

下は今までどおりのipのレーパン。

濃い目の色使いで暑そうですが、いいんです。好きですから。

BHのフレームでないけどいいんです。

ケスデパーニュのジャージが遠のいたなぁ。

| | コメント (6)

2006年6月24日 (土)

ツール・ド・美ヶ原。

今日の受付で明日が本番のツール・ド・美ヶ原。

ツール・ド・美ヶ原のページ⇒http://www.j-cycling.org/event_2006/nagano/index.html

仕事の都合でエントリーしてないんですよー(泣)

なかなか仕事柄、土曜日曜の連休はなかなかできない(汗)

8耐は絶対でるぞー。

シマノ スズカロードもでるぞー。

今日も現場いって汗かいてきます。

| | コメント (2)

晴れたっス。

今日はピーカン。思い切り晴れたっス。

名古屋は今日一日もちそうです。

で、普通の体調なら オペラ・デ・ジテ2 になるのですが、

昨日夜にお客さんとごはん行って夜更かししたんで、

zzzzz 寝不足 zzzzz です。

こんなに弱いとは。

そんな理由付けでおやすみ。

食欲が減ったのにはおどろいた。

久々の回転しているほうのすし屋にいったんだけども、

トータル 5皿 しか食べてない。

昔はもっと食べれたのになぁ。なんて懐かしんでしまう。

そして、もっと驚いたのは、

仕事で寝不足よりも遊びで寝不足のほうが

自分では朝がつらかったこと。

うーん。自分のなかには遊びがないのか?

なんて思ってしまう。

この間から、ジャージでなやんでいますが、

チームジャージにやはり興味深々。

ケスデパーニュ、ダビタモン・ロット、リバティセグロスが同率首位。

来月誕生日だし、今はショップも15パーセントオフだし買っちゃうかなぁ。

レーパンはもうすぐ擦り切れそうになってるし・・・・・・・・・・・・・。

替えがないとちょっとね。

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

梅雨らしい梅雨

どうも降るのか降らないのかわからない空模様。

降水確率40~50%

どうやっても降るか降らないかがギリギリの線。

夜にふられてもカナワナイので今日も車で通勤。

九州の方は大雨のようですね。

大変な降水量みたいです。

愛知のほうにその雲がくるんかいな?

後ろでは、天気予報で雨の心配なさそうなんていってますが・・・・・・。

夜にはどうなる?

ジテ2するにはなかなか難しいです。

でもみんな乗っているんだよなぁ。

| | コメント (6)

2006年6月22日 (木)

夏・

夏に至りましたか

梅雨空になりそうな名古屋です。

西から雨は近づいているようです。

ジテ2は今日はお休み。

そしたら7時半を回る頃にはおひさまが・・・・。

ま、そんなもんですね。

どちらにせよ、夕方には雨になるであろう今日の天気。

今日は脚が車だから、ちょろっとショップによってみようかな?

ヘルメットのパッドあるといいな。

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

オペラ de ジテ2。

3日4日オペラで走ってきて、やはり乗っていないと調子が出ないし、

体調も狂ってしまうのがよくわかる。

朝は途中区間まではベスト、ベスト、ベストで区間新でした。

連続して乗っているとやはりカラダはトレーニングモードになって入ってくれる。

そうすると帰り道なんかはカラダはかなり軽くなっていて、

帰る足取りも軽い軽い。

気持ちよく肩で風切ってはしれます。

近寄るとカマイタチで頬を切りそうなくらい(笑)

今日は夏至。

今日も暑くなりそうです。

名古屋は朝方まで暑く、寝苦しくて夜中に起きてしまいました。

寒暖計がないので温度はわかりませんが、無風だったので

かなり暑かったようです。

朝はそこそこ風が事務所を駆け抜けるので、

気持ちよく仕事ができそうです。

暑くなるので、熱中症、水分補給に注意が必要そうですね。

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

梅雨の中だるみ。

梅雨で乗れないのをいいことに普通に食べていると

すぐに戻ってしまう(泣)

で、晴れて乗ると脚がついていかなかったり・・・・・・。

110くらいまでは普通に回せるけれども

私はローラー台を持ってない。

あると便利なんだろうけど、

いかんせん狭いので置けない。

お天道様とおしゃべりしながら、走っていくのが好きなので

多分ローラー台に乗れない。

また帰りもテクテクかえろうかな。

もう、今年も半分がおしまい。

明日は夏至。

日もこれから短くなるのね。

って、これからもっと暑くなるね。

今年の梅雨明けはいつだろう?

| | コメント (4)

2006年6月19日 (月)

ルマン24時間耐久レース②

アウディR10 TDI 8号車の優勝で幕を下ろした今年のルマン。

昨日の夜の結果探しが大変でした。

(地上波)TV中継はない、パソコンはない取れるメディアは

携帯電話だけ。

さすがになかなか捕まえられない情報。

結果を探しても、過去の結果が出ているだけで、

今年の結果が出てこない。

国内メーカーワークスチームが出てこないと、

やはり報道メディアは書き立てないのだろう。

これでは日本の自動車レースは娯楽でしかなく、文化・文明には

程遠いところに位置してしまう。

なかなか欧米には追いつけない。

レクサスがいくら頑張っても、メルセデス・ベンツやBMWが追いつけないところ

にいるのはそういった観点があるのかもしれない。

レースが全てとは言わないけれど、

過去のレースが伝説になっていることを考えると

やはり日本のメーカーはまだ日が浅いのかも。と思わざるをえないかな。

国際的なレースに出たり出なかったりだから。

莫大なる費用がかかるから諸手で賛同は得られない

ことだと思うけれど、国内ワークスがルマンに帰ってくることを期待したい。

輝かしい80年代をもう一度。

ディーゼルエンジンで優勝したアウディ・チーム・ヨーストの一歩は

レース界において、自動車界において非常に大きな一歩だとおもう。

| | コメント (2)

2006年6月17日 (土)

ルマン24時間耐久レース。

今日、明日で、フランスはルマン・サルテサーキットにて

同耐久レースが行われる。

昔はテレ朝系で中継されていたが、何年か前から

放映されなくなった。

地上波では今は視聴率が稼げないのだろう。

スカパーでないと観れないのかな。

番組も商品である以上売れなきゃ困る。

このあたりから、近年のモータースポーツの衰退ぶりがうかがえるかな?

今年はアウディワークスがディーゼルエンジンを引っさげて

ルマン制覇にやってきた。

どんな音がするか興味津々。

それを迎え撃つぺスカロロスポーツのセバスチャン・ロウブ。

ロウブは普段はWRC(ラリー)ドライバー。

どちらが征するかはお楽しみ。

個人的にはアウディTDI R10の勝利が濃厚かなと思っている。

なんにせよモータースポーツ、特に耐久は面白い。

| | コメント (4)

2006年6月16日 (金)

台風一家?

昨日の雨はなんだったのだろう?

ほとんど台風のような雨、風。

台風の子分みたいな感じのお天気でした。

で、台風一過のような晴れ。

小台風みたいなものだったな。

静岡、関東とこれからの気象情報が気になります。

今日はmyカーをちょっと修理しなければいけないので、

車できてます。

風はきもちよさげだし、貴重な晴れだし。

って言っても、車直さないと次に困るから。

昨日は雨だったから、ウチでメンテ、メンテ。

チェーン、チェーンリング、ディレイラー、プーリーの余分な

油をふきとってきれいにしていました。

カセットを一度きれいにしないといけなさそう。

もうすぐ夏至。

夏に向けて、ペダルを踏み出そう。

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

すんごい風。

こっち名古屋は風がブンブン。

台風が来る見たい。

この風で向かい風では進まない気がするし、

横風をまともにうけたら転倒若しくは落車しそうないきおい。

車でもハンドル取られるもんなぁ。

自転車は(で、飛ばすのは・・とつけるべきか)危なそう。

| | コメント (0)

乗れないなぁ。

朝起きたら4:44。

うー、あたまが重たい。

久々に楽しく飲んだからだいぶアルコール漬け。

この酒量だと醗酵するかな?それとも薄幸か?(笑)

シャワーを浴びて、新聞を読んでしているうちに、

外では雨の音。

・・・・・・・・・こぉりゃぁあ、オペラで行けないなぁ・・・・・・・・・。

案の定100%の降水確率ナだけに、ま、しかたないっか。

そんな感じ。

かめさんのブログに ⇒http://blog.livedoor.jp/kame238164/

何日乗ると効果どれだけっていうことが書いてあります。

やはりトレーニングレベルで走っていたいと思います。

| | コメント (0)

2006年6月14日 (水)

重かった。

昨日の帰宅時にはハンガーノック対策もして水も補給+スポドリ

これなら気持ちよく走れるだろうと思って帰宅し出したら

これが、驚くほどペダルが重い。

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

思わずさけんでしまった。

仕方なくクルクルしながらペースを上げずに帰りました。

なんだったんやろ?

30㌔は出せたけど・・・・・。

BB?、チェーン?、クランク?それとも脚?

メンテ不足だったかな?、エア不足でもない・・・・・・。

チェーンの汚れやらをふき取り今日に備えた。

別段めっちゃ軽いわけではないが、昨日ほどの重さは感じない。

とりあえずクルクルやってみる。

うーん、スピードの乗りは悪くない。

40㌔近くも出る。

変速のワイヤーが若干重くなってきているので対策が必要かな。

BB下側のFD、RDのワイヤーが通る樹脂部品のところで若干渋くなっているので注油がいるかなとおもっていますが、樹脂に油はどうなんでしょう?

このあたり知っている方いらっしゃいますか?

| | コメント (2)

2006年6月13日 (火)

ハンガーノック。

きれいな回転、高回転と雑誌でよく出ています。

雑誌の記事をよくよく読み返して自分のペダリングスキルの向上を目指しています。

今月号のサイスポで出ています。

足首のアンクリングはロスになるみたいで私も気をつけています。

今朝の通勤時間、22分。

2分ほどロスがあったのかなぁ。

昨日の帰宅時に思ったのだけど、

体重が減って食もちょっと減った。それはそれでよかったのだけど

どうもスタミナが持続できていない。

根性レベルでペダリングしていても、スキルも何もあったもんじゃない。

やはり、疲れすぎず、バテず、ハンガーノックにならず・・・・

というのが大切なのかな?と、思っています。

ハンガーノック、昨日ちょっとなりかけてました。

走り出す前に何か食べておいたほうがいいのかな・

皆さんはどうしてますか?ハンガーノック対策。

なってしまってからでは遅いですよね。

| | コメント (8)

2006年6月12日 (月)

梅雨と地震と。

梅雨入りはしたものの大くずれはせずに週末を過ごせました。

で、月曜の朝の大一番に九州・大分で震度5。

名古屋のほうでは震度1~2でした。

揺れたような、揺れてないような。

わかるときは地震の前に地鳴りがするのでわかるときもあります。

大きな被害はなさそうな情報でしたね。ニュースでは。

九州にお住まいの皆さん大丈夫でしたか?

ケガとかお皿が割れたとか大丈夫でしたか?

断層とかできたりするのでしょうか?

昔の濃尾地震の根尾谷断層みたいに。

会社にきて新潟地震のはなし。

思わず地震のはなしがでてきます。

自転車に乗っているときに地震がきたらどうするんだろう。

考えたことなかった。

一体どうすればいいんだろう?

朝からちょっと真剣に考えてしまった。

>真剣に考えなくても、降りればいいのでは・・・・?

2輪車で走っているときに地震にあった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

今朝の通勤はおよそ20分。頭のなかで、大岡越前の曲と、てなもんや三度笠のうたが

あたまから離れない。一体全体どうして?

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土)

健康診断。

会社の健康診断に行ってきた。

会場は会社や病院ではなく、トラック協会の支部のところにバスがきて

健康診断をしてもらう。

身長は172センチにわずかにとどかなかった。

体重は激減。以前の97キロから今回は83キロへ(服を着ていたので多少の誤差はありますが。)めざせ、夢の70キロ台。

視力は右1.2左1.0とまぁ以前と変わらないレベル。

血圧、尿検も正常範囲。

自転車に乗って乗り続けていることでかなり健康体に近づいているのだろう。

心身ともに健康。大切なことですね。

皆さんはどうですか?

今日の名古屋は曇りです。ムシムシした感じです。

風はまだ涼しいですね。でも、夏はもうすぐそこです。

現場からの帰り道、たくさんの自転車の方を見ました。

みんな気持ちよさそうです。

今日走りに行かれた方、どこへいかれました?

気持ちよかったですか?

道路を飛び交う燕のようにスイスイと。

| | コメント (8)

2006年6月 9日 (金)

梅雨入り。

名古屋でも雨がふってますー。

なんとはなしに小降りになりましたが・・・・。

今のところはやむ気配はないです。

また以前みたいに天気予報ブログになってしまいそう。

帰りに降る雨は仕方ないが、朝から降っていると、自転車には乗りづらい。

昨日は降ったりやんだり。

明日は上がるのかな?

また週明けに下り坂みたいな感じ。

からっとした夏がこないかなぁ。

ま、名古屋だからカラッとはせずに、じめっとしそうです。

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

NHKのあさのラジオから。

今日のNHKの午前  きょうも元気で わくわくラジオ(山田敦子アナウンサー)http://www.nhk.or.jp/radiodir/wakuwaku/

この番組で、ゲストが 吉本多香美さんでした。http://www.actorspro.com/agency/womans/yoshimoto.html

雑誌 自転車生活でもコラムをもたれていることでも知られていますよね(?)

MTBとビーチクルーザーで走られるそうです。

トレイルロードのシングルトラックでもぐいぐい走っていくし、

雨が降っても走りにいく。

吉本さんの等身大の自転車の付き合いがみえたような気がします。

ダウンヒル、オールマウンテン、フリーライドとあるらしいのですが、

吉本さんはフリーライドだそうです。

トレイルに入っていくのは彼女の風貌からは想像できませんでした。

人は見かけで判断できないですね。

吉本さんがすきになりました。

| | コメント (0)

どんより。

どんよりそばが好き。や、よーい どん より早く走る なんて話ではなく、

今日の空模様。

昨日までの曇っていても陽が昇ると晴れるふうではなく、

どうやっても今日は降りそう。

体調が本調子に戻っても雨にうたれてカゼをひいては何の意味もない。

てことで、オペラはお家でお留守番。

家をでてすぐ車のフロントガラスには滴が・・・。

ま、正解だったかな。

今日は昼をすぎると降水確率が高くなる。

昨日、会社帰りに、得意先によって帰った。

レーパン、ジャージ姿で。

さすがに驚かれた。

「誰かと思った。」

そりゃそうだろうなぁ。こんな格好で会社にくる人いないもの。

社員さんでもいないんじゃないかなぁ。

守衛さんとも談笑して盛り上がった。(ずうっと変わらないので、お互いをよく知っていて、なかなか仲がいいのです。)

あっちこっちで、私が自転車に乗っているのを知っている人がいる。

それがモトで始める人もいる。

なんかうれしい。

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

あなをあけると。

1日あいだをあけると、朝のペダリングがちょっと重い。

体調のせいもあったとはいえ、あいだをあけたことを後悔してしまう。

しかし、永く(長い年月という意)自転車に乗るあいだには、

”そんなこともあるわい”みたいに思っていかないと

カラダをつぶしてしまう。

今日は朝から晴れ。

オペラで走るにはいい天気。

陽の昇りかけるうちの涼しい時間の内に、いっきにGo!

あいだを空けたのでタイムは落ちているから、

きれいなペダリング重視で走ろう。

なにがしか課題があると、毎日が張り合いがある。

朝の通勤時でも、きちんと水分補給を忘れずに。

水を多く摂取するようになったので、

代謝も良いのだろう。

以前よりもからだがカルイ。

今の時点での血液検査したらどんな結果がでるんだろうか。

時期がきたら献血にいって、検査してもらおう。

会社にきて自販機の水(vittel)をみたら売り切れ。

ちょっと残念。

今日も暑くなりそうです。

水分補給忘れずに!!

| | コメント (0)

2006年6月 6日 (火)

体調崩したかな?

やーな咳が出るのと、偏頭痛がするので今日はオペラはお家でお留守番。

どうも連日窓を開けたまま寝たのが原因か?

車で出勤すると、西の空にはなにやら黒い雲。

こりゃぁ、崩れるかぁ?

天気予報では関東一体で大雨の降る予報。

それが中部、名古屋の上空をかすめていくのかしらぁ。

それも手伝って今日はオペラはお休み。

hikari_papaさん、かめさんにチームのこと相談したら

「レース志向の私に向いている。」、「自転車の世界が広がる。」

など、嬉しい言葉が満載。

hikari_papaさんのHP 「SIRRUSな部屋」 ⇒ http://officehikari.art-studio.cc/SIRRUS_TOP.htm

かめさんのHP 「いちごとよろよろ」 ⇒ http://blog.livedoor.jp/kame238164/

ありがたいです。

自転車がまたいちだんと好きになりました。

| | コメント (4)

2006年6月 5日 (月)

連夜の夜練と実業団チーム。

土曜の夜は再度夜練に行ってきました。

それに出る前に、カミハギさんによって話ししてから出ようと思い、ショップへ。

ショップではBREZZAの担当の方がきていて、チームジャージを卸してました。

BREZZAといえば実業団チーム。 BREZZAのホームページ ⇒ http://www.h4.dion.ne.jp/~brezza-r/

日曜は犬山クリテに出た方も多かったそう。

その方と談笑しているうちに、この間の夜練のことを話していたら、

”なかなか速い”と言うことでチーム員に勧誘された。

ものすごくうれしかった。

40㌔をアベレージ30㌔というのはなかなか速かったそうだ。

まだまだ足りないと思って毎日片道10㌔の通勤に課題を添えて走っている。

その結果実業団チームという話だからびっくり。

お相手の方は、私の自転車歴にびっくりされた様子。

何せ昨年の10月末からだから、11、12、1、2、3、4、5、と・・・・

7ヶ月、約半年ぐらいでしかないわけです。

自分の進化にびっくり。

体重も驚くほど落ち、体脂肪率は今は19。

まだまだ精進せねば。と思っている。

で、夜練に出かけた。

国道41号から庄内・矢田川を渡り、矢田川左岸堤防道路を東へ。

先日の夜練の疲れもそれほどなくすいすい走る。

例のごとく、車よりは遅いので後ろに車がつかえてしまうが。

東へ向かって、19号線にぶつかる。それを左折で堤防とは別れを告げ、

すぐ右折して守山方面へ。そして瀬戸街道、名鉄瀬戸線をまたぎ千代田街道を

東に進路を取る。

国道302号に当たるあたりでまわりはだいぶ暗くなってきた。

ライトを点けるとやや光量が弱い。

まいていかないとバッテリーが切れてしまう。

大森の交差点で左折し 東名阪道・大森ICをパス。

302をひた走る。

瀬戸線を越えると下り坂。ここは思い切り最高速アタック。

路面もものすごくいいのでアウター・9速で 59.4㌔出した。

気持ちよすぎ。車に追いつかれることもなかった。

信号で止まり給水。

脚が売り切れてしまわないようにマッサージもきちんとして。

信号を左折で矢田川を駆け上がり橋を渡り下りた信号を今度は右折。

19号方面へ戻る。

やや売り切れ気味だが、スピードメーターは32㌔、ケイデンスも92ぐらいをさしている。

時間から追うと前回より坂が多い分平均速は遅いみたい。

19号に出て、前回の夜練の逆走コースを走り、旧41号でカミハギさんへ戻るようコースを取る。

フロントのディレイラーのワイヤーが渋くなったので急遽。

バテバテにはならずにカミハギさんへ到着。

ワイヤーを調整と給油してもらう。

ショップまでは 1h22m46s、40.55キロ 最高速 59.4キロ、平均速 29.4キロ

ケイデンス アベ 86、マックス 204でした。

しばらく休んで、ショップを後にしてサークルKでゆうご飯を食す。

で、ちょろっと走って、帰宅でした。

さらに10㌔走ったので距離は50.59キロ、1h46m52s、平均速は28.4キロ

ケイデンス アベ 82 マックス 292 でした。

やはり夜練は楽しかったです。

で、日曜は脚の休息のためお休み。

月曜通勤は晴れそうだったので、カノーバできました。

出たときはかなり曇ってましたけどね。

今日は20分かかりました。

でも脚ができてきたのか朝の往路でも40㌔を越えるようになってきてます。

嬉しいな。

実業団チーム。いい目標ができました。

| | コメント (2)

2006年6月 3日 (土)

突然の大雨。

昨日は会社帰りにいきなり雨に降られた。

さすがにマイッタ。

降るなんて思いもよらなかったので。

うちに帰ってから、シートポストをはずしてフレームの中の水を抜く。

やはりあの雨だったのでたまるんだねぇ。

BBが浸かって錆びないか心配になってしまう。

耐水性はあるようなのでいいと思っていますが。

雨は雨で気持ちいいですね。

ただ靴の中が水浸しになってしまうのには閉口します。

冬の雨とちがい、ぬれてもカゼひくような冷たさはないです。

うってかわって今日の晴天。

さすがに・・・・・・。

しかも会社周辺は降っていなかったらしい。

ってことは私は  雨オトコ?

| | コメント (2)

2006年6月 2日 (金)

レグ1 SS2 ナイトステージ。

昨日の帰宅時、嫁さんが所用で出かけているので、じゃぁってことで

ナイトツーリングへ。

会社を出て、実家でヴィッツからオペラに乗り換える。

さぁ、どこへ向かうかなってことも考えず、ペダルを蹴りだす。

県道に出て南下。名草線(めいそうせん)をひた走る。車の流れにあわせ、

車をおどかさないように。

九之坪交差点で左折。いつもの帰宅コース。一丁19号まで行ってみるかってことで

家の方へ入る道を通り越し、41号交差点へ。

41号を越えると左手に県営名古屋空港。

滑走路の誘導灯がきれいだ。 この時間までごくろうさま。

空港を横目で見ながら一路国道19号へ。

帰宅のラッシュで自転車のほうが断然速い。

すいすい走っていける。

19号までそんなに時間かからずついてしまう。

ケイデンスは90後半から110ぐらい。速度も37、8から43キロをいったりきたり。

名古屋の昼は暑かったがその余波の残る夜。

時々の信号待ちで水分補給しながらのライディング。

いっぱい水があるなら頭からかぶりたくなる。

19号は車線が4車線あるので左のレーンのキープレフトで。

フラットな道のため46、7キロをマークする。

前の車について走るとかなりらく。

自転車でもスリップストリーム効果は高いようだ。

勝川橋を渡り、大曽根方面へ。

陸橋からの下りで、52.9キロをマーク。前走車も抜いてしまい先頭へ。

車の運転者もびっくりしただろう。自転車に抜かれるから。

そこから若宮大通りまでは一直線。

ケイデンスも速度も落ちずに走れている。

普段は17、8分程度しか乗らないが中距離でもこのペースが維持できていることに

自分でも少し驚いた。

交差点でメルセデスのオープンカー(AMG SL55)と並んだのでシグナルGPを

仕掛けてみて、勝った(笑)。その後の伸びで抜かれたけれど。

路肩では駐車違反を見張るパトカーが何台も。いやはや初日なんで、大騒ぎです。

若宮大通りに出てそこからもまだフラットの道が続くのでガンガン走る。

40キロ台で進んでいく。

歩道の中を会社帰りの徒歩の人や自転車の人が行き交っている。

その人たちからも注目されていた。

車道をかなりの速度で走っているのでまぁそうかなという感じ。

41号で曲がってと思っていたら、走るのに夢中でいつのまにか通り越していた。

で、気がつけば名古屋駅前。

JR名古屋高島屋、大名古屋ビルヂング、そしてトヨタビル 別名 ミッドランドスクエァ。

名古屋の中心の窓口。タクシー、バス、自動車でかなり込んでいる。

名鉄レジャック前の交差点で小休止。信号待ちが長いので給水しながら待っている。

信号待ちの人たちからかなり注目をあびた。

レーパン、ジャージ姿はやはり注目の的なのだろう。。

自転車の話や、メッセンジャーの話が聞こえる。

そうこうしているうちに青になり、またダッシュで交差点を渡る。

工事でつぎはぎの路面を抜け、名鉄栄生駅前へ。

環状線を走り22号線のコンクリート路面をける。

庄内川の堤防から41へ行くかぁ。と思い、進路を庄内川堤防へ。

堤防は幅が片1なのでキープレフトでも後ろが詰まってしまう。

ハンドサイン出して、車に譲る。

でも速度も落ちないまま。

名草線を跨ぎ、一路41号めざしてペースを上げる。

41号まで出て、今度は北上。

がんがん漕いでもぜんぜん平気。

疲れも微塵もない。

はなまるうどんを左折して、最後の心臓破りの陸橋をシッティングでギヤおとして走る。

駆け上がり、下る。ウチはもうすぐそこ。

自販機でジュースを一本買い、一気に飲み干す。

くぅー、たまらん。

昨日の記録 走行時間 1時間20分15秒  走行距離 40.19キロ

         最高速度 52.9キロ  平均速度 30.0キロ

         ケイデンス 平均 81  最高 121

と、これだけ走ったが疲れしらず。

今朝もガンガンオペラで通勤。

一日いい気分でした。

スペシャルステージにふさわしい 名古屋のナイトライド。

なかなか面白かった。

また別の路線にチャレンジしてみたいと思っている。

昨日のレポはお世話になっているhikari_papaさんのホームページでも読むことができます。

SIRRUSな部屋 ⇒ http://officehikari.art-studio.cc/SIRRUS_TOP.htm

こちらの談話室にて読むことができます。

| | コメント (2)

2006年6月 1日 (木)

水分補給とレーパン。

やはり水分補給は重要ですね。

昨日の帰りにvittelを買って飲みながら帰ったら、大汗。

水分補給と同時にすごい汗でした。

なので、朝も水を飲みながら走る練習もかねて

500mlペットボトルに水入れて飲みながらきました。

やはり朝から大汗。

気持ちいい。

ジャージも朝から洗って軒に干してあります。

帰りにまた気持ちよく帰れそう。

昨日カミハギさんでパールイズミの靴下を2足買ってきました。

昨日の帰りから早速使っています。

薄手でなかなかよくできですよ。おすすめおすすめ。

ipマークもかわいいです。

で、ipのレーパンなんですが、毎日毎日履くのでだいぶ擦れてきました。

さぁ、どーしよって感じです。

普通のレーパン(ってどんなだ?)買うか、チームジャージ買うか。

なかなか決められないでいます。

ねらい目は、ブイグテレコムかイリュアス・バレアレスのチームジャージ。

クイックステップは上はあるけど、下はSサイズしかなかったはず。

普通のなら、ipの黄色か青色の。

派手目のジャージ着てもぜんぜんおかしくないですからね。

自転車にのって走っているときは。

視覚効果で安全だし。

黄色で目立つから、マイヨジョーヌ着るか・・・・・・・ってまだムリだよなぁ。

| | コメント (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »