« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

今日も暑くなりそうです。

通勤時間に水分補給しないといけないような天気です。

シラスのときとは違い、ボトルホルダーを2つつけてあるので、

1本ペットボトルを入れることができます。(もう一つは通勤時のライトの収納用)

朝はちょっとだけ食べるので、ハンガーノックの心配はないのですが、

熱中症や脱水症状の心配があります。

水だけでもいいから持ってあるこうかな。

今日の通勤、朝は片道20分。

田圃の中をすり抜けてきたら、農家の方が田植えをしていた。

代かきが終わって、これから田植えのシーズン。

今週末の土日は最盛期だろうな。

昔は実父の実家へ行きよく手伝いました。

わるさもしましたけど。

お米造りごくろうさまです。

おいしいお米造ってください。

| | コメント (0)

2006年5月30日 (火)

5月も末になって五月晴れ。

ようやく五月晴れらしい初夏を思わせるようなよい天気。

オペラを連れ出し出勤。ほんとうに気持ちいいの一言。

人であるにもかかわらず、光合成していそうな感じ。

でも、お陽様あたらないと元気なくなるからやはりお陽様はだいじ。

昨日の帰宅時、調子よくこいで帰ったらAv31キロだった。

いつも27~8くらいだったからものすごい進歩。

最高速よりも、そこまでをつなぐ平均速度の低下の抑制。

そこに力をそそいで練習しているのでほんとにうれしい。

ただ、ジロでTTを観ると、46キロとかいうとんでもない表示がされているので

そこにいたるには相当の努力とトレーニングが必要だと思う。

帰ってからヘルメットを見やると、内側のパッドがはがれてきていた。

マジックテープだからと思って手にとると布地がはがれてしまっていた。

多分、交換しないといけないなぁ。

別売りでインナーパッド手に入るかなぁ。

今日はショップが休みなので、また連絡とって聞いてみよ。

| | コメント (0)

2006年5月29日 (月)

気持ちいい~♪

先々週から雨の日が多かったので、朝から自転車に乗れるのが

ほんとうに気持ちいい。

朝、しかも月曜から天気がいいと嬉しいし、気分もノル。

昨日は、日曜出勤。

機械のコンテナ積み作業だったので

ツーリングに行ってないのに、日焼けしまくり。

天気になったり、曇ったりとヘンな天気でした。

帰ってから普段ぜんぜん飲まないビールを1本飲んだ。

うまかった~♪

たまにはいいなぁ。

そして、F1モナコGPを観たので、やや寝不足気味。

予選後にシューの予選タイム取り消しなんてことになっていてびっくり。

荒れたレースを、あいかわらずというか、またというかアロンソが決めた。

もう中盤戦になるのかな。

これから見所ももりだくさんです。

| | コメント (2)

2006年5月27日 (土)

スイスアルプスの山頂から。

スイスアルプスの山頂のライブカメラの映像をみなさまへ。

swisspanorama.com ⇒ http://www.swisspanorama.com/index.html(欧文です)

日本とは時差が6時間かな?ありますので、

夕方から夜間にかけて観ていただくとアルプスの景色が観られます。

ユングフラウヨッホ(jungufraujoch)、メンリッヒェン(maennlichen)、

シルトホルン(schilthorn)の山の頂にあるカメラは

いつもiいつも絶景を映し出しています。

(天気の都合で猛吹雪の日もありますが。)

これから暑くなる季節。

この画像でリフレッシュされてみてはいかが?

(各山のライブカメラの映像をクリックするとその山のカメラ(3カメラの画面)

にきりかわります。旅行の人たちが映ることもあります。でも、その際に

画面に向かっててを振らないように。なぜなら向こうには画面がないですから(笑)。

また、Eメールポストカードを送るサービスもあります)

| | コメント (0)

シゴト・デ・イライラ。

朝も早ようにおきてクレーンと15㌧車をしつらえて四日市の製薬会社へ向かった。

7時30分には到着したが、何か様子がヘン。

工場の門も閉まっている。

ん、なんかヘンダ。

担当に電話すれど出ない。

会社にかけるとまだ出社していない。

うーん、うーん。

”ヤーな予感”

こういうときの予感というのはなかなか的中率が高いものである。

やはり、やなほうに当たってしまった。

電話がつながり話してみると、・・・・・・・

”えぇ、今日はできませんので帰っていただくということで・・・・・・・”

”Ummmmmmmmmmmmmmmmmmmmm。”

どうにもこうにも引き上げるしかないようだ。

会社の人もいない。

担当の人もいない。

やる気もそがれてしまった。

今日はどうも天中殺のようだ。

そうでなければ三隣亡か?

(カレンダーで調べたら今日27日は大安の土曜。三隣亡は22日。)

まぁ、しゃーない。

帰って事務仕事片付けよ。

ふぅ。

風が強くなってきました。

明日はショップではツーリングで八百津へ行かれるようです。

150キロのツーリング。

なかなか楽しそう。

| | コメント (4)

2006年5月26日 (金)

最近の田圃。

夜になるとウチの周りは ゲコゲコ 蛙の大合唱。

そのなかをタイヤとチェーンの音だけさせて通過。

車だと見逃してしまう景色や聞き逃してしまう音も

自転車だとすべて逃さずにさらにその風景のなかにとけこむことができる。

単なる交通手段だけではない、ツールにもなり、足にもなり・・・・・。

機械的にも美しく、芸術的にもきれいな。

アートのような自転車。

ツーリングに出かけて、そんな風景にいくつ出会えるだろう。

なかなか時間がとれないが、とれたときには思いっきり走ろう。

| | コメント (0)

2006年5月25日 (木)

自転車人口は。

意外と自転車人口は多いようです。

今現在乗っている人も、今はママチャリストで昔はサイクリストだった人も

周りには意外に多かった。

昨日の仕事の組合での雑談で発見したことなんだけども。

一年前に知り合った人はスポーツサイクル(ロードかMTB)を所有されていた。

今はなかなか乗れないがやはり機会があったらまた乗りたいとのこと。

春の陽気に誘われて乗ってみたらいかがですか?   なんて。

ホント、自転車シーズン到来って感じです。

通勤の往来を見ていても、MTB(圧倒的に多い)で会社に向かう方大勢いらっしゃいます。

まぁ、ケイデンスやアンクリングなんてことばとは無縁のツーキンチャリダーですが。

やはりというかノーヘルですね。

ロード(極わずかですが)に乗られる方は、ヘルメットをかぶってキープレフトで走って

いらっしゃいます。しかも、速いスピードで。

見られてカッコイイ、私もあんなふうに走りたいと思わせる走りをしたいですね。

| | コメント (2)

2006年5月24日 (水)

バナナを一本とジロ・デ・イタリア。

このところ、朝はバナナを1本食べている。

今朝はヨーグルト1つ付き。

食べ過ぎると動けないし、食べないと通勤の時間中はいいが、

そのあとにおなか空いて、中途半端な時間に食べるとお昼が

食べられなくなってしまう。

なかなか難しかったが、最近はバナナで解決。

ズバッと参上 ズバッと解決。  怪傑ズバットのようだ。(古ぅぅ~)

バナナのエネルギーは即効性だから、スポーツの前にはとてもよい。

マラソン大会のときは・・・・・

朝から、ぜんざい、バナナ、豚汁、ヴァームと食す。

それをベースに考えるのも良いかも。グッドアイディア。

今日は朝からすごくいい天気。

五月晴れ。

カノーバも気持ちよさそう。

って、昨日 ストリーミングで、ジロ・デ・イタリアのTTなんか観たもんだから

朝から鞭入れてこいだから速い速い。

でも、途中で脚が売り切れちゃうのね。

やっぱり、カラダ創ることを考えて、

ゆっくり、速く、ケイデンスあげて走らないとね。

今日の帰りは実践しよう。

じゃぁ、ジロを観たらまずいな。

また、ものすごい勢いで帰りそうだもん。

| | コメント (4)

2006年5月23日 (火)

フレームの中には・・・。

昨日サドルを取外してひっくり返してみたら、水が出た。

やはり雨天走行をするとシートポストを伝ってなかに入ってしまうのだろう。

うーん。雨天はやはり傷むのかな。

なかに水が入ったら出せばいいのだけれど、クランクの軸やベアリングには影響は

ないのかしら?

誰か知っている人いないですか? やっぱり、錆びたりします?

きれいに拭きあげたからオペラも嬉しそう。

今日は予報どおり雨なのでオペラはお休み。

明日は晴れそうなので、明日に期待。

昨日、ショップへいって、シラスを乗っけて帰ってきた。

ようやっと迎えにいけた。

ヴィッツに乗せたが、前輪はずして横倒しの状態で乗っかったのでびっくり。

意外と収納力があるのだ。

リクライニングはできないので、ま、エマージェンシー用です。

屋根の上には積むキットがないので、どこかいく際の車載は車内です。

で、スケートの清水選手(NEC)みたいにとられたらシャレにならないので、

車内保管はしませんが。(タイムのVXRSアルティウムだそうですねぇ。150万円ぐらいだそうです。)

みなさんは保管方法は大丈夫ですか?

| | コメント (6)

2006年5月22日 (月)

ユニクリスト。

昨日、ユニクロでサングラスとTシャツ、自転車乗るときのインナーTシャツと買ってきた。

サングラスは1000円を切っていた。安いのに乱反射を防ぐのでびっくり。

最近は安くても品質は良い物が出てきたのだろう。

乱反射を防ぐサングラスの素材は多分カメラのフィルターと一緒のような素材なんだろう。

Tシャツは世界企業のロゴが載っているもので私はルフトハンザ・カーゴのロゴのものを選んだ。

インナー用Tは汗かいてもすぐ乾く、そして涼しい涼感素材。

まさに自転車向き。

今朝着てきて買って正解だったと思う。

クールビズ商品がだいぶん店内に増えてきていた。

今年の夏は暑くなるのだろうか?

その前に梅雨がくる。

長雨はやだなぁ。1週間の半分乗れないだけでストレスになってしまう。

でも、雨も降らないと困るし。

昨日みたいな五月晴れのなかでビューっと走りたい。

| | コメント (2)

2006年5月20日 (土)

ただいまぁ。

今、清水から帰ってきました。

ちょっと遠いくらいかな?200キロくらいだから。

今日はここまで。

自転車ネタもあまりないし。

おつかれさまでした。

| | コメント (0)

2006年5月19日 (金)

一体いつまで続くのやら。この長雨。

乗られている方みなさん、空を見て恨めしく思っていることでしょう。

ほんっとによく降りますね。

ざぁざぁ降るならあきらめもスパッとつきますが、

霧雨のような感じでこられると

オペラで来れたなぁなんて思ってしまいます。

でも、そんな天気の時に限って、降水確率60とか70とか。

乗れないことで気持ちが途切れるのがツライなぁ。

8耐へのモチベーションは下がらないから良いんですけどね。

ローラー台もないし、外で乗らなきゃダメなのはつらいなぁ。

雨とわかっててカノーバ出すのもやだしなぁ。

来週の天気に期待するしかないかな。

| | コメント (8)

2006年5月18日 (木)

funrideムービー。

ファンライドのムービーサイトでレースの映像を観た。

「mt.富士ヒルクライム」

「茂木ロードレース」

「東日本ロードレース」

これを観ていて、外を見ると路面が乾いてきているので走りたくなってしまう。

今日はカノーバで来ていない。

うーん。

愛三工業レーシングの青のドグマFPがカッコイイ。

やはり、ピナ/オペラに毒されている。

速く走る。

そのためだけに神経を研ぎ澄ませる。

レースならではの光景に興奮。

生で観たいと思ってしまう。

ファンライド買ってこうかなー。

近くの本屋さんに置いてないんだよなー。

| | コメント (3)

根っこの生えた台風1号とさだまさし。

あなたのほうではどうですか?

ウチのほうは相変わらず雨続き。

まー、いいかげんヤになってきます。

台風は沖縄の向こうで動かずほとんど止まっている状態。

こりゃいったいいつまで雨が続くのやら。

初夏を思わせる温かさがこないまま、梅雨入りなんてごめんでやんす。

今の名古屋地方、愛知県西部は雨が降っていますが小雨程度。

このぐらいだとオペラ駆り出してもよいのですが、いつなんどき雨が強く降るか分からない。この状態で、さぁ行こうとは到底思えない。

今日は仕事を早引けして「さだまさし」のコンサートへ行ってきます。

もう5年ぶりくらいかな。

中学か小学生の頃からのファンなので筋金が入ってます。(えらいオヤジくさい子供だったか 笑)

久々のさだコン。いっぱい楽しんでこようとおもいます。

オペラを楽しむのは週明けの天気のいい日かな。

晴れた日に気持ちよく走りたい。

| | コメント (0)

2006年5月17日 (水)

女子高生の脚。

女子高生の脚なんて書くと、やーらしい話しみたいに聞こえそうな話しですが、まじめな話しです。

今朝、車で通勤しているときに踏み切りで止まっていた自転車通学の女子高生。

肩掛けのかばんを見るとどうやらソフトボール部らしい。

足首がきゅっと締まっていてふくらはぎがきっちり鍛えられている。

短いスカートからすらっと伸びている脚を見るだけで、脚が速そうに見える。

実際、その子を踏み切り手前で抜いたときに彼女のペダリングは速かった。

あの操りにくい高いハンドルであそこまで速いのはびっくり。

やはり体育会系の子である。そのスピードのまま走り続けれるのである。

心肺機能も若さも私は高校生には多分到底かなわない。

しかし、今のままカノーバで走り続ければそこそこは維持し続けることはできると思う。

前を行く女子高生が遠ざかる若さだとは思わない。

ただ齢を重ねても他の人には負けたくない。

そう決心した朝の車での通勤でした。

明るい曇りがずっと続いたので雨降らないかと思っていたが降りだしました。

カノーバで来ていたら帰りはたいへんです。

| | コメント (0)

梅雨前線の影響により・・・

本日は雨になりそう。・・・・・って、昨日のほうが雨ふったやないかぁ。

朝からぜんぜん降らずに明るい曇り。

このまま一日もったりして。って、ムリそうな塩梅。

でも太陽が出そうなくらい明るい。

西のほうはちょっと暗いけど。

今日は車で。なんか乗らないと調子くるっちゃう。

カノーバも今日は休息。

昨日の通勤往復20キロ 所要時間41分 平均速27.6キロ 最高速43.3キロ

往路より復路のほうが所要時間が短い。

やはり起きぬけよりも、一日カラダ動かしてからのほうが調子がよいようだ。

脚のほうも以前よりだいぶ締まってきました。

もちょっと鍛えて、上半身もきっちり締めたいです。

| | コメント (0)

2006年5月16日 (火)

雨が降り出してしまいました・・・・・

が、今日もオペラで出勤です。

家を出たところまではよかった。

でも、雲行きが・・・・・、雨が・・・・・、

降りだしてしまいました。

天気予報では20パーセントの降水確率。

で、曇り。

なんとかなるでしょう。

なんて、思いながら出たんですがね。

一日どうなるか雲行きが心配です。

しかしながら雨でも楽しさを見つけてしまうと

多少の雨は大したことなくなります。

シャーと言う水気交じりのタイヤの音。

ヘルメットから滴る雨。

雨に打たれ、汗だか雨だかわからなくなる顔、手。

雨の中でも楽しいことはいっぱい。春の雨は冷たくもありませんしね。

生きているってことを実感します。

ギャンブルに出てオペラで来たこと、今日は正解のようです。

で、雨は止むのでしょうか?

| | コメント (4)

2006年5月15日 (月)

早起きで・・・。

朝早起きでオペラに乗って出勤。

早朝はやはり気持ちいい。道路も車が少なく、風も心地いい。

昨日走れなかった分、今日取り戻そうカナなんて。

やはり雨続きだったため、身体のほうが鈍っている。

明日にはまた天気が崩れるようなので、心配だわ。

自転車に乗っていないとどうも調子が狂ってしまう。

オペラもカーボンでできているが、身体の一部になっているんだろう。

日を追うごとになれて速くも遅くも走れるようになってきた。

日々練習してレースに備えたい。

8時間耐久はソロで出る予定。

トロ・バラの2時間では時間が短くて。

最低でもソロ4耐の出場でしょう。

11月なのでまだ先ですがたのしみです。

※昨日、島根で行われたサイクリング大会「石見ライド01」で橋から自転車ごと転落して亡くなる事故があったそうです。

(石見ライドiwami ride01 ホームページhttp://www.plusvalue.co.jp/iwamiride/

レースには危険がついてまわります。

他人を巻き込まないために、自分が巻き込まれないために、日頃から、防衛できる運転を身に付けたいとおもいますし、みなさんにも身に付けて欲しいと思います。

悲しい事故のために大会の存続がかかることも考えられます。皆さんも安全運転で。

タイムや順位も大切です。

われ先にと、順位を争いたくなる気持ちもわかります。

でも、お家で待っている人のもとへ笑顔で帰る そのことがもっとも大切です。そのことをいつもココロにとめてライドしたいですね。

セーフティーライド よろしくおねがいします。

亡くなられた選手のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2)

2006年5月13日 (土)

全国的に雨ですか。

今日は全国的に雨模様。

現場作業も終わって帰ってきた。

町の自転車屋さんの軒のバイクも、ぬれてなんだかさみしそう。

今週はパッとしない天気続きでつまんなかったです。

オペラもなかなか乗れないし。

やはり、いい天気でないと、心も身体もスカッとしないもの。

昨日の帰宅時に、いままで最速の17分19秒。

10キロ走るのもここまでつめられるのはびっくり。

夢の16分台まであとわずか20秒。

スプリンターを目指しているわけではないですが、つい。

ケイデンスも常時110以上の世界ですね。

トルクも回転数もといったところでしょうか。

ほんと、一体どこをめざしていってるんだろ

これから、もちょっと身体をしぼっていまよりも10%増しで

走れるようになりたいな。

だから、とりあえず、雨よやんでくれぃ。

| | コメント (3)

2006年5月12日 (金)

今朝の通勤は涼しかった。

曇りですねー。ちょっとばかし涼しいです。

今週ようやっとOPERAを駆り出すことができたって感じです。

久々のOPERA de 通勤。

前回の帰宅した際にサドル高をあげていたのでちょっと調子が狂ってしまった。

にしても

21分。朝のランとしてはなかなか速い方。

気持ちよかった。

高めのサドルはペダルに力がかけにくい分、ふみこみづらい。

クルクル負荷をかけずに回すのであれば、まぁ、問題なく。

ま、いままでの高さまで戻しましたけどね。

5mm違うだけで、走りがメロメロになってしまう。

身体が直接触れる部分の機能部品は重要です。

ベスポジをさがしあてるのも、楽しみの一つ・・・・・・カナ?

みなさんはポジション探しはどうされているんでしょうね。

| | コメント (6)

2006年5月11日 (木)

雲間から光。

朝は雨降っていた。

車通勤で来たが、今日の昼くらいからどうやら晴れるらしい。

養老山脈のほうは雲が切れてきている。

あー、オペラで来たかったなぁ。なんていっても、雨が降っていたから仕方ない。

このところ、サークルK・サンクス両店で、京商のミニカーが売っている。

メルセデス・ベンツのミニカーでなかなかよくでき。

メルセデス・マクラーレン SLR と メルセデス・ベンツ 280SL がでた。

30何種類もあるからコンプリートは無理だと思うが、どうしても欲しいのが

ザウバー・メルセデス C9 グループCカーで当時1200馬力を誇るレーシングカー。

ミハエル・シューマッハーもこの車で育った。

M・バルディ、J-L・シュレッサーなど当時のドライバーが思い出される。

シルバーアロー。

ザウバー C9はいつまでも憧れの車の1台です。

| | コメント (2)

2006年5月10日 (水)

新人賞ジャージ②

新調したジャージの画像をアップします。

D1020167 ←真っ白で夏向きです。ツールで新人賞をとると着られるジャージ。

スポンサーのskodaはチェコの自動車めーかーです。WRCではおなじみですね。

D1020168 ←これが後ろがわ。シンプルです。でもポッケが3つついてます。

これで、初夏から夏にかけてバッチグーです。

めざせマイヨジョーヌ。

今週は雨が続くようで。

今朝は曇りなのでオペラで来ることもできたけど、これからだいぶん崩れるみたいなのでやめました。

山口県あたりに雨雲があるようなのですぐ愛知も雨になるでしょう。

今日は局地的な大雨に注意ですね。

                      --気象情報でした。

ってちがーう。

| | コメント (6)

2006年5月 8日 (月)

新人賞ジャージ。

夏用ジャージが欲しくて欲しくて。

今日は蒸し暑く、28℃かそのくらい気温が上がった。

ショップへ行ってジャージを物色してきた。

バレアレスのジャージはサイズが合わず、メーカー在庫も無いため断念。

じゃけぇ、どれにしようかかなりまよった。

ナイキのジャージで、黄色(マイヨジョーヌ)、緑(スプリンター)、白地に赤の水玉(山岳賞)、白(新人賞)とあったので、白の新人賞のジャージを選んだ。

黄色を選ぶにはまだまだウデ(脚?)が足りないので、おとなしくって感じでしょうか?

これで夏も大丈夫。

次は山岳賞のジャージかな。

早速今日の帰りに着て帰ろう。

今日は暑いから。

| | コメント (6)

GWもおわり・・・・

いやー、@ゆーまにGWも終わってしまいまして・・・。

休みは昨日の日曜だけでした。

しかも土曜の夜から続く大雨でなにもできず。JR名古屋高島屋だけでした。

連休の自転車は29、30、1、3とだけ乗れた感じでしたね。

それでもオペラが納車されてからの1ヶ月で400㌔は走れました。

これからまたいろいろ自転車で流れる風景を見つけに行こうとおもいます。

堤防を走るのも気持ちいいのでそのうち木曽三川公園までいってみようかな。

それでも物足りなかったらまた考えよう。

行ってみたいのは、全線下道で(って自転車は高速道路に乗れないのであたりまえか)諏訪湖まで行ってみたい。

てはじめには、えー、妻籠ぐらいで。

希望はふくらむ。

| | コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

ただいまー。

いまいま広島から戻ってきました。

4日積込→出発、5日広島で作業、6日朝帰社。

その間の寝た時間は2時間。広島から帰ってくるときだけ。

4、5は起きっぱなしでした。

いやいや、なかなかいいもんです。

しかも広島の作業が終わったのは5日の夜中11時半。

そこから会社へ向けて出発。

これはさすがにスタミナがないとむりですね。

強靭な身体と精神に感謝。

謝々。

無事帰ってこれたのでヨシです。

前日にはツーリングに行っていたのにねぇ。

勢いてきにはブルベ並です。

さぁ、帰ってゆっくりしようかなぁ。

と思っているところ。

| | コメント (2)

2006年5月 3日 (水)

1時発の  ”特別急行” 「OPERA 13号」。

先のツール・ド・国東の記事を書き終わったあとにご飯を食べに出た。

目指すは岐阜・羽島のとんかつ たちばな。さぁ、レッツゴー♪

おなかも空いていたのでハンガーノックにならぬよう気を遣いながら、35~6キロのペースで快調に走ってゆく。

信号待ち以外はほぼ順調に走れた。一宮と羽島の境の濃尾大橋手前で”車道”は大渋滞。歩道によけて、20キロ程度で流す。セーフティーライドでね。

堤防を駆け上がり、濃尾大橋で 木曽川を渡る。川の水面のうえを駆ける風が心地いい。

横風にもかかわらず、45キロ出ていた。本当に気持いい風だ。

橋を渡りきり堤防から駆け下りる。急な下りなためここで50キロに達する。

あと2キロほど走れば「たちばな」。

すいすいと走っていく。

脚もOPERAも悲鳴など皆無。順調順調。

特急 OPERA13号なんてノリで、たちばなに到着。

で、軒先を見ると暖簾が店の中にしまわれていた。

あちゃー、おわちゃってたかぁ~。

連休だしな。仕方ないか。(1時44分到着。本来なら2時まで営業)

気をとり直し(とり直すほどおちこんではいないが)、もと来た道で、木曽川を渡る。

濃尾大橋を渡り、信号から左折。木曽川右岸の堤防道路をひたすら北進。

めざすは 一宮・138タワー。

で、堤防を走っている際に写真などパチリ。

20060503135535 20060503135548 写真奥が岐阜県側です。

アップにしてもう一枚パチリ。

コンクリートにピンクのサドルとバーテープが映えます。

堤防道路は路面もよくユッチンソンのタイヤもしっかり食いついてくれます。

路面が善いためかなりペースが上がり、巡航速度が41~2キロケイデンスも115~120をメーターは表示している。

かなりごきげんです。

ハンガーノックなんてとんでもなく、ハイペースのまま堤防を駆ける。

堤防ではグラウンドで少年野球をやっていた。

熱中症の子が出たらしく、救急車がきていた。大丈夫だろうか?なんて考えながら先へ先へペダルを回す。回す。

やはり連休には定番のバーベキューを堤防でやっている人も多い。

その前を通過するときにみんなの注目を浴びてしまった。

「速ぇ~っ。」、「すげぇ~っ。」と声援?が飛んでくる。堤防のアップダウンのところ(他の道路のアンダーパスのとこ)だったため54キロ出ていた。そりゃぁ、速ぇわなぁ。(笑)

また、堤防に上り138タワーをめざす。

道路がレコード盤みたいに溝が掘られていて走りにくいかなとも思ったが、カーボンフレームとOPUSカーボンフォーク・カーボンバックのおかげでぜんぜん怖くなく、もっと攻めていけそう。パヴェを走るとこんなもんじゃないだろうから、ラクなもんだ。あはは。

この段階でも巡航40キロ。ぜんぜん疲れない。疲れないどころかもっともっと遠くへ脚(足)を伸ばしたくなる。カノーバFPはそういうバイク。ロングディスタンスでもショートディスタンスの距離に思わせてしまう。

そうこう(走行?笑)しているうちに、”国鉄”のガードをくぐり、名鉄の木曽川駅の横をすり抜け、国道22号のガードをくぐる。

一宮・138タワーはすぐそこ、

公園のなかの道を走り138タワーの前へ。

ここでも記念にパチリ。20060503141801

タワーが138メートルあるので全部は写りません。

で、もう一枚パチリ。

20060503141811 138メートルなのは、・・・・・・・・お気づきの方もいますよね。

場所が一宮だから138(イチ・ミ・ヤで138)

138タワーです。

けっこう、あんちょこで名前つけてますね。私はすきですが。

連休とあって食べ物売り場の前には人だかり、行列。

OPERAをその辺に置いて買いに行くわけにも行かず、138タワーを後に。

今日のオモシロツーリングはまだまだ続く。

お昼ごはんを食べにでただけのはずだったのに。

いやー、見事な青空の下だもん 仕方ないさねー。

で、ハンガーノックという言葉は私の辞書には無いらしいが、永遠に走るわけにもいかず、目の前に出てきたコンビニ・サークルKに入る。

アクエリアスのアクティブなんとか(覚えていないんだもん)とお茶はサントリーの伊右衛門のそれぞれ500のペットボトルを。

食べ物はおにぎり4つ。”梅”と”シーチキン”と”ますのすし”と”梅と野沢菜”ほーら思い出せた。

それをパクついていると、目の前に 救急車とレスキュー車、そして現場指揮車が。

今日は緊急車輌をよく目にする日だ。

向かい側が学校なんだが、その学校の体育館の更衣室かなんかの屋根に登った子供が、下りれなくなったか 落ちてどこかに挟まったからしい。

とろくさいというか何というか。こんなことで呼び出されるレスキュー隊員がかわいそう。

お気持ちお察しいたします。

遊ぶならきちんとしたとこで遊んで。他人にメイワクかけるようではそれは遊びじゃないぞよ。

食べ終わって出る準備していると、「救出確認」と無線機から隊員の声。

よかったじゃない。次からは気をつけるんだぞ。そう思いながら、ペダルを回し・・・・・・・・・・・・・・・・・どこへ行こう?(笑)

ここらで国道を次々通るからおにぎりゲッターに挑戦。

で、てはじめに国道22号から。

20060503144722 これは小特・軽車輌は本線を走れないので側道をはしってます。

本線を走る車を見ながら、ガンガンこぐ。

50キロを越えているので本線走れそう。(ここの制限速度は60キロ)

で、国道155号の交差点が来たので左折で155へ。

20060503145159 155号ではずーっと車をリードしながら走る。

横を走る車のドライバーがメーターを見てびっくりしている。

ずーっとこいでいても、カノーバは疲れ知らず。

ツール・ド・国東なんかにはもってこいですね。

センチュリーライドも余裕でこなせると思う。(・・・・・・・それなりの体力があれば)

この際だからと思い、国道41号のおにぎりもゲットを狙い、一路41号へ。

20060503151033 155号と41号の交差点。

155号はバイパスです。この交差点を右折すると、右側には名古屋高速の入口、左側には名神・小牧インター入口。車の人は間違えないように。

ま、自転車は高速にはのれませんが。

インターの横を抜け、もいっこ小さいおにぎりをいただき。

D1020164

普段なら見逃すものも、自転車なら見逃しませんね。

ついでに、こんな車の写真も。 D1020163

ランボルギーニのガヤルドです。

コンポーネンツデザインはアウディが担当したそうです。

ここからカミハギサイクルは近いので、ちょっとよってブレイク。

D1020165 カミハギの玄関先にて。

カーボンがきらきらしててかっこええ。

ここから会社まではものの15分。

で、帰社してこれを書いています。

実は今日は仕事なんです。・・・昼ごはんたべにいって、糸のきれた凧状態  笑

といいながら、今日は私だけが出勤。

明日の段取りで来ていたのです。

終わってから出たのでそれはヨシ。

明日、岐阜の現場で積んで、あさってに広島に行かなくてはならんので、いい気分転換になりました。

午後イチ発のOPERA13号  リザルトは・・・・・・メーターがリセットできない(やり方を知らない)ので正確にはわかりませんが・・・

距離 70から80キロ ケイデンス max145 ave78~85くらい

走行時間 3時間程度

次回までにはリセットの仕方覚えてこよう。

きょうもいい日でした。

| | コメント (3)

ツール・ド・国東

今日は大分・国東で「ツール・ド・国東」が行われる。

いい天気に恵まれ・・・・(暑いかもしれない?)・・・いいレースになるのでしょうか?

リンクして下さっているみなさんの中にも出られた方があります。

お疲れ様です。

どうでした?

たのしめました?

やはり、楽しんでナンボでしょうか?それとも、勝負に勝ってナンボなんでしょうか?

遮二無二やることもまた一興ですよね。

私も8耐が楽しみです。

ツール・ド・美ヶ原が仕事の都合で出られるかどうか不明。はやく予定が知りたい。

はやく レースに出たいよう。

OPERA de 8耐。

OPERA de ヒルクライム。

とりあえず先にOPERA de お昼にいってこうかなー♪

| | コメント (2)

2006年5月 2日 (火)

バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ(BMW)

今日は広島まで作業の下見。そのためと連日の作業の負担からのリカバリーのためOPERA de 通勤はお・や・す・み。

広島に行くにあたって会社出発は午前6時。

得意先の社長のBMW525に同乗でいくはず・・・・・だったが、座ったのは運転席。

結局、往路復路とも運転することに。

自分の車でないから慣れないけど、普段はクレーンも15㌧車も動かす身。そこら辺は、余裕のよしこさん。

無事に行って帰ってきました。

スロットルおもかったぁ。

OPERAは今日はお休みということで、昨日2つめのボトルケージ追加しました。パチパチパチ♪

昨日ショップから帰るのにペットボトルを入れて帰りました。

ちなみに・・・・・・・。

夏用ジャージを物色していて、大発見。

イリュアス・バレアレス ケスデパーニュのチームジャージ。

サイズは3。現物のサイズを他のシャツに合わせるとだいたいLサイズ。

着てみた。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さ、サイズが・・・・。

あ、合わない。

上はまだいいが、下のスパッツがビブタイプ。

はいてみると、文字が間延びしてかっこ悪すぎ。

ジャージはカッコイイのに、着たらかっこ悪くなってしまう。

なんてかなしい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

注文しようかしゃん。

| | コメント (4)

2006年5月 1日 (月)

無事終了。

作業も無事終了。

やはり、たいへんでした。笑

でも、ほっとしました。

これで連休・・・・・・・にならずに、明日は広島。福山。

あはは。休みはないす。

なかなかナイス。

今日の名古屋は30度。

暑いっす。

急に暑くなると身体がついていけません。

暑いときようにウェアを調達するかい。

いまのねらい目はカンパと、シマノのACCU3D。

夏はもう目前。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »