« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

RD破損。

今朝sirrus de 通勤のときに、リヤディレイラーが壊れた?ようだ。

破損したのかワイヤーの調整で治るのかは今はわからないが

一度自転車やさんに持ち込まないとダメみたい。

変速すると上がらないし、下がらない。

ガタも出てくるだろうから、やはりメンテナンスは必要。

1800キロをこえたので、リムやBB、変速装置は要注意かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

今の季節はなんだっけ?

sirrus de 通勤は今日はとても無理。何せ朝から名古屋や岐阜では雪が降っているから。

本当に季節外れの雪。たまげた。

車の窓や屋根にうっすらと積もっている。

昼からは晴れるというが、どうも解からない。気温もあがらないので凍える一日になりそう。

昨日の会社帰りは寒かったので、思い切りペダルを回して帰りました。

10キロの道のりを19分、最高速45キロ、平均時速29キロ、積算距離は1807キロ

よく走りました。昨日は。寒かったから、走っていないと凍えてしまうような夜でした。

今度、カミハギさん行ったら、スポークの張りを診てもらおう。

長持ちさせるには定期的なメンテナンスは欠かせないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

あれまあ~

今日の甲子園、熱戦が続きましたね。

岐阜城北が智弁和歌山に逆転勝ち、横浜が1点差で逃げ切って八重山に勝ち、早稲田実業と関西は7-7で15回引分け再試合。ホント、春の甲子園は荒れますね。初出場校はデータがないから面白い学校がでてきますね。

プロ野球(セ・リーグ)も始まるようですし、今年の野球は熱いといいですね。

ナイターをAMラジオで聞く季節がやってきましたよ~♪♪

世界一の野球がそこかしこで観られることに期待。

期待といえば、今年で20年の鈴鹿でのF-1。

今年を最後にF-1日本グランプリは富士スピードウェイに開催地を移すことが決定。

アジアGPとかパシフィックGPとかの名前で鈴鹿のF-1は観られるのだろうか?

それとも隔年開催とか?

鈴鹿にはいろいろ思い出がありますね。

マンセルが87年の予選1日目にS字でクラッシュから始まったんですよね。ピケにチャンピオンが決まって、ベルガーが優勝。

翌88年、スタートでセナと中嶋がエンスト。

セナとプロストがチャンピオンを争い、神を見たセナがチャンピオンを決める。

89年はセナプロ因縁のシケインでのクラッシュ。セナ失格、ナニーニ初優勝。中嶋リタイヤ。

90年セナプロは1コーナーでのクラッシュ。ピケ、モレノのベネトン1-2フィニッシュ。亜久里3位表彰台。あ、レースの1週間前に前年ウイナーのナニーニのヘリが墜落して腕切断の事故があったナ。すぐ病院にいって手術成功したんだっけ。

91年最強ウイリアムズ・マンセルとセナの一騎打ち。9周目の1コーナーでマンセルがコースアウト。セナに栄冠が。ファイナルラップの最終コーナーで譲って、ベルガー、セナの1-2。鈴鹿ラストランの中嶋がS字でリタイヤ、そしてこの年を最後に引退。

92年ホンダ最後の年。セナは3週でダンロップカーブでリタイヤ。マンセルがぶっちぎったが、S字でエンジンから火を噴きリタイヤ。マンセル、鈴鹿では優勝はおろか完走すらままならない。パトレーゼ、ベルガー、ブランドルの2ndドライバーが表彰台を占める。

93年からはしばらくF-1から私が遠ざかったので見てません。

ウイリアムズにプロストがいたっけね。ヒルと。雨のドニントンの思い出は強烈でした。セナがやはりセナが速い。

鈴鹿、SUZUKA、

来年はどうなるんだろう。

今年の鈴鹿はなんとしてでも観に行こう。

V8の音とF-1鈴鹿ラストランと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

エクストリーム

けして、ソフトクリームではない。エクステリアでもない。

エクストリームである。(エクストリームってなに?)

バイクで エクストリーム・モトクロス というカテゴリーがあるらしい。

ジャックナイフやウイリー、ジャンプなどをする Xゲームなどでは最近おなじみです。

ここでそんな話題がでるのは・・・・

今日、仕事で外回りをしている時間にそれを公道でしかも白昼堂々とやっていたから

びっくりして書いているのです。

モトクロスタイプのオートバイ(スズキDR-S400?)で交差点で信号が赤になるたび

ジャックナイフ。しかも滞空時間も長い。4~5秒。

ワザだねぇ。と感心しつつもやはり公道。

やっていい事とわるいことがある。

全てを規制するつもりはないが(私も昨日公道で自動車を数台抜いた。流れていたが遅かったので右から50キロ弱でおいこしました。)まわりの交通をおどかさない程度の運転は心がけたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

気持ちはFUKUOKAへ・・・・

「お世話になっている方々」のなかのhikari_papaさん主催のオフ会ツーリングが先日ありました。(3月25日)

写真で観る福岡はいいところです。(現地はもっといいところですよね。ね。)

山あり平地ありとコースもなかなかのもの。

天気も全国的によかったみたいなのでこちらとしてもうれしいです。

現場で作業しているのに気持ちは福岡へ・・・・?

その日は夜10時まで仕事でした。

難儀なときはそんなものです。

いつか福岡へ遠征してみたいですね。

また、福岡のみなさんが”NAGOYA”へ行きたいと思うようなツーリングコースをみつけたいですね。

距離はちょっとあるけれどおたがい行き来できたら素敵ですね。

ツーリングに出かけて私も写真をアップしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

サヨナラ勝ち

岐阜城北高校が一ノ関高校にサヨナラ勝ちしたようですね。

郷里の高校が勝つのは嬉しいものです。みなさん同じですよね。

愛知・啓成ももうすぐ。

決戦の火蓋が切って落とされるわけですね。

がんばって欲しいものです。

勝った高校も負けた高校も精一杯がんばったんです。

試合だけで人生を決めるわけではないんですが、

負けた人は負けから学ぶことがありますし、

勝った人は勝ちから教わります。

高校野球の選手のみなさんには、

白球を追うことの先にある     

         夢を追ってがんばってください。

                   健闘を祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

雨上がりは・・・

やはり強い風が吹いた。夕方になっても、ま、あたたかいが。

西の空は曇っている。明日は晴れてよ~ん。

日一日とだんだんあたたかくなる。

いやいやいや。春、ですね。

AMラヂオではNHKのアナウンサーが春場所の相撲の取り直しを報じている。

琴欧州が買ったもようだ。

野球、相撲、甲子園と毎日スポーツの話題には事欠かない毎日です。

私も自転車がんばろう。

今日の読売新聞朝刊の中についてくる冊子(木曜は番組一覧)?に天気予報のキャスターの話しがついていました。

そのなかで、以前にも読売新聞に記事で出た 半井小絵さん(読めますか?なからい さえさんです。)が人気があるらしいですね。あだ名があって 「7時28分の恋人」だそうです。世のおじさまたちに人気があるそうです。

判りやすい口調なので観て、聴いていてきもちがいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うしろがみ引かれる思いで・・・

朝3時すぎに目が覚めたときには、まだ雨が降っていた。

6時過ぎに起きると雨はやんでいた。ただ、どう見ても雨の降りそうな雲。

自転車で行こうか、車で行こうかものすごい葛藤の末・・・車できました。

そしたら、・・・・ MTBで通勤する外人さん、制服姿で登校する女子高生たち、

モコモコのジャンパーで通勤するOLさん。

いやぁー、判断誤ったなぁー。

sirrusで通勤すればよかったよー。

こんな日もあるわさ。

でも、玄関の戸閉めるまでなやんできたから、横断歩道で自転車みるたんびに、

ずーっとため息つきっぱなしでした。

明日は晴れるさかい、明日また乗りゃあええやないか。

とは気分がなかなか変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

最近、がむしゃらに何かやってます?

皆さん、最近がむしゃらになって何かやってますか?

私は最近はこのブログにあるように自転車ですね。

部活があるときは、剣道一筋でやってました。

身体つかって、汗かいて、涙ながして、

ホント気持ちよかったです。

大人になって、時間に追われ、仕事に追われして

がむしゃら ってことを自転車に乗るまで忘れてました。

仕事はもちろんがむしゃらにやってますけどね。

汗や涙するほどのがむしゃらはなかなかないですねぇ。

自転車に感謝してます。

健康は、カラダの健康だけでなく”心”も健康でなくちゃいけません。

いろんなことを教わりました。

単に乗り物ではないですね。自転車は。

夢と希望を運んでくれます。

これからもいっしょに走っていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC?WRC?・・・

WBC、王Japan世界一おめでとう。いやー、優勝の瞬間は身震いしましたよ。

イチローすごいですね。適時打、好守備。

高校が同じなので(歳は私の1こ上)誇らしい気持ちです。

日本の野球が世界で通用したのがうれしいですね。

今年のペナントレースも楽しみですね。

王監督、また日本一になるのでしょうか?

采配はおみごとです。

私もあのマネージメント力を学びたい。(でも私は根っからのドラファン)

今年もWRC始まって第4戦。

今年はどこが強いのか。

やはり、シトロエンが速いのだろうなぁ。

来季はシトロエンはWRCに出ないみたいだから絶対に勝ちをさらっていくだろうj。

こちらも今季通して楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

あいも変わらずの日曜出勤で・・・・。

まいどまいど日曜出勤でした。

しかし風が強いのでかなわん。

岐阜・白鳥は吹雪でした。

まー、冬は終わったんじゃなかったのかね。

3寒4温。この言葉が身に心に染み入る今日この頃。

ジャージとレーパンではさすがに寒かった。

それでも、昨日日曜にアンカーRHM9+デュラ+キシリウムSLのバイクに乗った人が

朝練してました。

やはり、ジャージと長レーパン。

この時期はウェア選びも苦労しそう

ひざが冷えると良くないし。

今日から師勝町、西春町は合併して”北名古屋市”に。

親しんだ地名がなくなるのは何かさみしい。

便利になるのか不便になるのかわからなくなる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ピッ Pⅰ ピストぉ~っ?!?!?!?!

道路を競輪の選手がピストレーサーで走っていました。

見た瞬間?????!!!!!

ブ ブレーキはどうするのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ?

ペダルでバック踏むんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?

東京のメッセンジャーみたいだなぁ。

しっかし、ピストで公道走るたぁ~ なかなか度胸あるねぃ~

ロードレーサーとピストじゃぁやっぱ違うんよねぇ~ぃ

どこのフレームかも何もわかりゃせん。

すんごいなぁ。

ピスト。

鉄フレームなのかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風がふいてきたなぁ~

晴れて気持ちよかったんだけど、風がだいぶ吹いてきちゃいましたねー。

帰りがちょっと心配。

落車しそうな勢いの突風ですわぁ~。

リムのハイトの高いのはハンドルとられそう。

気温はあがってても体感温度はさむいっすよー。

こんな風の日の追い風で走ったらえらいスピード出そうですね。

今はお昼ごはん。

自転車のこと考えれるのもこの時間。

仕事もちゃんとやらんとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

名古屋の喫茶店たぁ~

名古屋の喫茶店のモーニングサービスはすごい。

コーヒー1杯を頼むのに・・・・・・

・トースト(もちろん小倉+マーガリンかバター) ・ゆで卵 ・茶碗蒸し ・フルーツ

とついてくる。他の店では・・・、・おにぎり ・赤だし ・茶碗蒸し ・フルーツ が選べるところもある。

いったいぜんたい採算はあうんだろうかな? などと考えたくなってしまうもんである。

しかも、ほとんどの店でモーニングサービスはついてくるのである。(むろん、入らなければ断ることもできるが。断る理由も見つからない)

で、価格帯は330円から350円。高くても400円。(この店は雰囲気もいいし、朝からおばちゃん連中のがやがやもないので払う価値がある。)この値段でモーニングを提供してもらえる名古屋の御仁はしあわせである。

みなさんのところの喫茶店、モーニングサービスはいかがですか?

追伸:小倉+バターのトーストはうまいんじゃー。 他の地区かたでうまいと思う方スイッチをどうぞー。(笑)←どこにスイッチがあるんじゃい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードぉ~

ロードに乗る方増えていますねー。

毎日どこかで必ず2人くらいは見るんですよねー。

いい季節になりましたね。

自転車通勤する方が増えると、地球環境にもやさしい。

エコライフ。最近はロハスって言うらしいですねぇー。

走るのもガンガン走ってしまうんですが、時々はたららーんと走ってみたいです。

通勤コースも広いとこ狭いとこあるんでいろいろさがしてみよう。

新たな発見があるかも。

平野の真ん中なんで坂がない。昨日の山岡町の激坂はなかなか楽しそう。

sirrusで坂も楽しそう。たーだ、ブレーキがプアなんで下りはこわい~。

カノーバFPもたぶんそうなのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

きもちいいすねー

いやー、気持ちよく晴れてくれました。

こういう日が毎日続くといいのですがねー。明日はまた雨だそうで。

今日は思う存分はしるぞい。

帰りにカミハギさんよってカノーバ乗ってこうかしゃん。

今日は仕事で新規がとれたのでウハウキ。

山岡~可児~小牧~白鳥と仕事してるんだか、ドライブしてるんだかって感じです。

走行距離何キロだったんだろうかな?

山岡のあたりはロード乗りで激坂好きにはもってこいの場所。

今はやり?の道の駅があるのでそこを起点にライドするのもありかなーとか考えながら仕事してました。

坂はやはりウハウキします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

西高東低の冬型の気圧配置で・・・。

昨日、今日といきなり冬に逆戻り。ほんとにたまったもんじゃないです。

my sirrusには乗れないし、カノーバは取りにいけないし・・(って、持ってきても置くとこもないんやけど)

昨日は奈良で機械引取り、兵庫は伊丹で納入。帰りの西名阪・近畿道では雪に苛まれました。いやはや。ここにきて雪が降るとは・・・・。

まぁ、無事に帰ってこれたのでヨシとしませう。

しかし、ほんと 雪の中の運転って気を遣いますね。しばらくぶりだったので、ちょっとばかししんどかったです。

先週から何日乗ってないかな?

ただ、先週の日曜の半日ツーリングで痛めた左ひざは回復したので、また走ってみて調子みたいですね。ムチャしてひざつぶすとレースに出れなくなっちゃう。

あー、カノーバFPに乗れる日は一体いつ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

頭痛のタネ

車がリコールなので、ディーラーへお願いした。

最近の車はコンピューター制御なのでダイアグ(点検するコンピューター。らしい?)につないで不良箇所を洗い出したりするらしい。

私の車ももれなくやっていただいた。

コンピュータ系は異常はないようでよかったのだが、オルタネータに異常があり交換することになった。どうも過充電でオルタネータがいかれたらしい。そういうことは過去にも経験があったので今までは容量の大きいバッテリーに交換して対応していた。こんどのはどうか解からないので、ディーラーに判断を仰ぎたい。(ちなみにこの作業はリコールの作業ではなく、トラブルシューティングでみつかったもの。)

今日、明日とドック入り。修理補償期間内なので無償修理。有償でもこわれたものは直さねばいかんです。電気系はよく解からんのでサービスまかせ。メカ系でもサービスまかせ(笑)。けっきょくは全部ディーラーさん。

今の車はわかりにくい。昔はソレ・タコ・デュアルなんていったものでしたが・・・。読まれた方でわかる方は一握り?ですか。

自転車には関係ない自動車の話しでした。

昨日、今日と天候不順でシラスはおうちでお留守番。そのうち、カノーバFPもきたらみんなでお留守番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

カノーバ試乗っ♪ やったね。

昨日、カミハギさんでmyカノーバFP試乗してきました。

快速仕様のカノーバ。以前に乗ったピナレロ・パリ・カーボンFPよりしなやかでした。

化粧カーボンの12Kの荒いカーボン模様がやる気にさせます。

やー、もうすぐ納車だ。

フルワイヤレスのケイデンス+速度のメーターをチョイス。

トライアスロンバーはしばらく見送り。

今問題なのはシートポストが走行中に段差や振動などで下がってしまうこと。

カーボンポストのため締め付けトルクを上げられないことも一因なのだろう。

これはクリアーせねば。。

納車前にワックスがけ、ワイヤー等が当たる部分への透明なシールでの保護などをやってくれるそう。

ペダルも今のシラスにつけているRXEよりも精度のいいRXS.

変速もパシパシ決まるし、ブレーキもよく効くアルテグラ。

振動をよく吸収し駆動力を推進力に変えてくれるカノーバFPフレーム。

どこまでも、いつまでも回ろうとしてくれるキシリウムSL。

良い感じに仕上がっていた。。

最初に欲しいと思ったのはオペラ・チェリーニ。

今年の入荷がないと知り、店頭のバイクはサイズ違いなのでダメとわかる。

ピナレロ・パリ・カーボン、トレック・マドン・SSLX、サーヴェロ・ソロイストと試乗し、

タイム・エッジファーストで悩む日々。

そこへ、最速入荷のカノーバフレーム。

オンダフォーク(オペラではオーパス)がやはり決めてとなり決意する。

カミハギさんでのクロスからロードへの転向の期間は最速だそうだ。(4ヶ月)

シラスも手放すわけではないのでこれからの長い自転車人生でフルに活躍してくれると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

冷えたかな?

今日、通勤してきたら左ひざが痛い。うーん、むちゃしたかな?

冷えたんやろか?

自爆したようなもんやね。

あはは。

CW-Xのスパッツは走ってて破れちゃうし・・・。とほほ。

きょうもレーパンじゃなくスパッツできたけど、帰りあったかい格好にしたほうが良いかな。

そんなに冷えた感じしなかったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

風も春の便り♪

あたたかくなって、半ズボンでもいける天気になりました。

春ですね~。

ルン♪

江戸では春一番が吹いたそうですね。春一番が~♪

気持ちも季節も春です。

自転車の季節到来。って冬も春も夏も秋も自転車の季節ですけどね~。

sirrus de 通勤も何日やったのだろう。

ホントに毎日の楽しみになりました。

春のかぜ~♪

スパッツとジャージだけでもいけそうですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

ちょっとそこまでが・・・

昨日も出勤だったので(って毎週やん)、朝からツーリングはむりでした。

土曜は夜10時くらいまで現場作業やったし。

で、悔しいもんだから、アタック25を見てからツーリングにでました。

名古屋は北部の庄内川・矢田川の名古屋側(だったから左岸かな?)を上流は瀬戸まで、下流は清洲まで走ってきました。

2時過ぎスタートなのでたくさん走りたいけど多くはないかなと思って出発。

あったかい1日だったが、堤防の上はそこそこ風が吹いてた。

堤防沿いには必ずグランドや公園、ゴルフ場があるもので、そこでは老若男女問わずくつろいだりサッカーをしたりキャッチボールしたり・・・。車だったらこんな風景に出会うこともなかなかない。感謝。

試合なのか練習なのかはわからないが、野球(かソフトボール)の試合を見ているお母さん(と思うが、お姉さんだったり?)が堤防の草のうえで体操座りして見ていた。

待っているほうは寒いんだろうなぁ、ごくろうさまです。

ぐんぐん走っていくと、何名かのローディーとすれ違う。会釈するが、かえしてはくれない。多分大変なんだろうなぁ。でも、かえってくると楽しいし嬉しいんだけどなぁ。

走行するのにフラットバーだと空気抵抗になるので、レースのTTみたいに伏せてひじでハンドル支えてました。なかなか効果あります。巡航34キロくらいだったかな。路面のいいところは。

瀬戸のほうまでぐるっとまわって、自販機でジュース購入。危うく小銭入れを自販機のところに忘れて出発するところだった。(笑)

休んでいると向こう側の車線をDE・ROSAのロードの方が走っていく。気持ちよさそう。

気を取り直して、再度堤防へスタート。

こんどはだれも自転車がいない。ビューンと一気に清洲まで川をくだる。

サイクリングロードではない普通の堤防道路なので、車の往来を一時さまたげてしまう。走るシケインとなりながらも、一路清洲へ。

国鉄の新幹線の操車場のあたりで堤防に一度別れを告げ、サークルKで休憩。住所見たら実は中村区だった。あやー。

15分くらいかな、休憩したのは。

助六とあったかいお茶と。

また、堤防に上り、目指すは自宅へ。

一気に旧22号名鉄ガード下をくぐり、国道22号もアンダーパスをくぐる。

なかなか快調。脚の疲れもあんまりない。ムダな力が入ってないんだと思う。

41号線に来たところで左折。車輪を師勝へむける。

橋を渡り41号線本線を走りまた左折。

もう一個の小さい(といっても大きいが)橋を渡り帰宅。

なかなか気持ちの昂ぶるコース設定だった。

走行時間 2h09m46s 走行距離 57.28キロ

平均時速 26.4キロ   最高時速 47.2キロ

平均時速27キロはキープしたかったなー。渋滞あったからしかたないか。すり抜けできないし。

レーパンではなくマラソン用?のワコールCW-X(7分丈)でいったが、お尻は痛くならなかった。ただ、8耐には必要だとおもう。

上のジャージはNaliniのジャージを新調。なかなかよくできでした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

なごり雪

今日は体調がすこぶるいいわけでないので、車できました。

朝方には雪がまっていました。

雪雲らしき雲は見当たらないのでどこかから飛んできたのだろう。

こんな日もそう長くはつづくまい。

あー、おなかいた。力がはいらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

単純明快。

カーテンを開けると眼下にはドライターマックが広がっている。

これは、シラスで行かねば。

待ちきれなかった sirrus de tukin 通勤♪。

気持ちいい風。冬日になるような話だったが、それはぜんぜんまったく。

風が吹いてももう冷たくない。

春です。

自転車日和。

みなさーん、自転車日和ですよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

ぐずつく気持ち

天気が昨日からぐずついてるので、まーたシラスに乗れない。

ま、こんなときは一休さんみたいに”一休み、ひとやすみ”。

あったか~いコーヒーでも飲んで一休み。

仕事も忙しい時期にくるのでがんばりどころですね。

このブログを読まれている方も皆さん仕事に急がしくなる時期ですか?

おつかれさまです。

お互いがんばりましょう。

”春は名のみの風の寒さよ”

桜前線は音もなく南から春をつれて駆けてくる。

遠いと思っていた春も、今はもうすぐそこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »