« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

おそらく自転車日記(笑)

土曜、日曜と現場。で、昨日は岡山・津山へ出張。そのため、ブログの更新できず・・・・。

でまた、書こうとすると、天気は雨。これじゃぁ、おきらく自転車日記もおそらく自転車日記になってしまう。泣きたいんだか笑えるんだか。

オペラももうすぐ出来上がる。(出来上がっている?)楽しみがまた一つ増える。

早いとこ、ツール・ド・美ヶ原のエントリーをしないと定員が埋まってしまう。

5月に、さだまさしのコンサートへいけるようになったのがうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

ばっち グー。(古っ)

一晩寝たら体調も万全。起きたらトリノ五輪のスケートはサーシャ・コーエンの出番。そこからテレビジョンにかじりついてみてました。荒川さんの演技はすごかった。金メダルおめでとう。。一生懸命やってて結果がついてくるとうれしいです。

朝から気分がいいままsirrusにのって通勤。心拍数も上げず、遅いまんまクルクルやってマックス25キロ(跨線橋の下りのぞく)でゆーっくりゆーっくり。こういう走り方もいいもんです。

飛ばすだけじゃなく、ゆっくり走るのも自転車の楽しみです。

レーシング、ツーリング、ポタリングと、どれもできるようになりたい。

そのうち、”ノリクライム(乗鞍のヒルクライム:常設の計時をやるそうです。)”にもいってみたいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

ちょっと調子が・・・。

カラダがけだるいのでちょっとばかしヤバイかなぁ。肩のコリがすごい。

体調を崩してしまう前にカラダを休ませよう。

午前中はものすごくあたたかかったから良かったものの、午後から風がブンブン丸。帰りはsirrusでムチャしないでカラダが温まるように走ろう。

アタマの回転もちょっとばかり遅い。

今日はダメダメさんなのだぁ。

オペラ・カノーバFPに負けたくないのだが、カゼひかん様にせんと。今日は早く帰って休もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

OPERA CANOVA FP

オペラ・カノーバFP 今日、カミハギサイクルさんでオーダーかけてきました。

これからバリバリ仕事しなくっちゃです。自分にもオペラにも、もちろんレースにも負けたくないですから。必死でがんばります。納車は3月になるだろうな。いまから待ち遠しい。

ロードの人を見るたんびにため息ついてましたから。

カノーバが他のお客さんに買われてしまったら、ドグマFPになってそうでコワイ。でも、それならパリFPカーボンになっているだろう。

これからの自分の人生とロードバイクライフに乾杯。

必死で練習しないと、バイクに負けてしまう。床の間バイクにはしたくないので

がんばります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

濃霧。

朝からミルクをとかしたような濃い霧だったので、sirrusでの通勤を断念。

だって、視界が約50メートルなんだもん。ちょっと危険。今、9時まわったけどもまだのこっている。あったかくなるらしいからそのうちキリも晴れるんだろう。

これじゃぁ、自転車のブログじゃなくてお天気のブログになっちゃうよぉ(泣)

あーぁ、カラダがさびちゃう。

また明日も天気崩れるらしいから、ぜんぜん乗れなくなっちゃう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

雨続き。

土曜、日曜と現場作業でした。秋田の人と話ししながら秋田訛りがうつって話してました。東北弁もいいもんです。

今日は雨が降るってわかっていたので車で通勤。今日は朝から名古屋は大雨です。

LOOKのロードに乗った方大丈夫かな?朝イチにスパッと抜かれて走っていかれたんだけども。スパッツとレーシングジャージだったなぁ。ロードにはよく似合っていたけど、この雨のなかでツーリングだったらかわいそう。

また晴れの日になったらsirrusに乗ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

晴れましたねぇー(喜)

よーやっと晴れました。sirrus de 通勤ができました~ん。sirrusもよろこんでいるでしょ?

気持ちよかったもんねー。やっぱり走るのが楽しい、気持ちいい。。

今日は滋賀・木之本まで行ってきました。雪でした。前は見えましたけどね。帰りがけにおなかすいたので養老S.Aにて豚角煮まんを一個食べた。おいしかった。たまにゃぁいいね。カロリーオーバーなんて気にしない。ダイエットで自転車でなくて、楽しみで自転車だから。食べたいもの食べれずに死ぬことなんかできませーん(笑)。

あー、おなかすいた。。ごはんたべたーい。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

またも雨かい?

雨の日がつづいてます。いやー、まいっちゃいますね。おかげさんで sirrus de 通勤 は全然できてません。体調は乗れないおかげで気分的によくないし。

sirrusもすねちゃうんじゃないかしら。

やっぱり、雨ばっかりだと鉄だけじゃなくってカラダのほうもサビちゃいそうです。

自転車に乗れないと、ロードより先にsirrusに乗りたい。あーこりゃこりゃ。西の空が明るくなってきた。

もうすぐ20日。サイクルスポーツの発売日。雑誌も生活の一部に組み込まれてしまっているらしい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

やっぱり雨だうぇ~。

今日はぽかぽかのぬくぬくの一日でした。と、思っているやいなや夕方から雨。最近の天気予報はなかなか精度がよろしいようで当たっている。天気予報士のひとも、ちーとばかり ほくそえんでいるに違いない。まぁ、春の雨なんで、これからちょびっとづつ暖かくなっていくであろうな。梅や桜の季節である。

仕事で安城の方まで行っていたのだが、ほんとにあたたかだった。今日のような日に自転車に乗れたら贅沢である。といいつつ、ロードの方とすれ違ったが。気持ちよさげだったなぁ。走る側としては暑いかもしれないが・・・・。

あいも変わらず窓の外では、雨が地面をたたいている。明日も予報はあめ。明けると冬型の気圧配置で寒くなる。えーん。ってナ感じでしょうか。

sirrusに乗る時間もなかなか減ってしまう。といっても、雨の中でムチャして乗る必要もないので、次の晴れの日までまてばいい。

気長に気長に。ながーーーーく。のんびりと。

このところオペラ・カノーバのことで結構ぴりぴりしていたので、気持ちをかえて お題目にあるように  おきらくにたららーんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

予報も当たるもの。アメ。

予報のとおり雨になりました。sirrus de 通勤は今日は止めておいて正解だったようです。女性陣にとってはどうなんでしょうか?今日はバレンタインデーだそうで。男性陣は戦利品?はどうだったでしょうか・・・?私は・・・・今のとこrないです。(嫁さんはうち帰ったらくれるかな?)

自転車に乗れないとどーも調子わるい。やっぱし、毎日乗るものですね。3日ほど雨が降るらしいので、気分的にダウンです。

先日からの写真掲載したオペラ・カノーバ 購入に踏みきりそうです。これで、ロードレースプロジェクトがスタートします。参戦記も書き出しますのでよろしくどうぞ~。

ツーリングのほうは先ず、岐阜・根尾村の淡墨桜へ行こうとおもってます。坂の練習になるので、ツール・ド・美ヶ原に備えることができるでしょう。行きたいところはあちこちあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

自転車日和。

今日はほんとに気持ちいい天気でした。夕日も今は西の山に沈んでしまいましたが。帰りも気持ちいい風の中帰れるでしょう。

仕事柄、日ん中はヴィッツの中なので、自転車しかもロードバイクを日中堂々と乗っている人を見るとうらやましいです。(乗れるのもロードバイクも)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晴れてます。

今日は晴れです。ガンガン走らず、クルクルまわして走ってきました。

ただ、前のギヤにズボンを挟んでしまって糸がほつれてしまったので、ちょっとさみしい。

やっぱり、ズボンの裾を縛るバンドが必要かしらん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

天気は晴れ。

今日は世間一般は休みなんですね。建国記念の日で旗日なんです。で、トリノ五輪ですね。開会式は観てません。ラジオでかかってました。

今日はあったかい朝でした。通勤するのも楽勝。だんだん春が近づいているのがわかります。これも自転車のいいところ。

すいすい走って会社へ。交通量がすくないので、速いです。車道ランナーでもOKでした。

クリートの位置を調整して膝の痛みも解消。ポジションの微調整のたいせつさがよく解かりました。

ロードに乗ったらさらに大切になるんでしょうね。ドロップになると前傾姿勢も若干きつくなるでしょうし。総合的に速く疲れないバイクが創れるといいなとおもってます。

オペラ・カノーバ←合格点なのは間違いないですね。自分のポテンシャルがマンセボに近づけるよう努力しなければバイク負けしてしまいますね。カッコだけで乗れないバイクです。

カミハギさんの店員さんも、リアルレーサーとして組みたいと言っているのでそれに答えられるよう脚力を鍛えたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

VX-EDGE。

昨日のオペラ・カノーバの仮組みルックは申し分なかったですが、金額的にタイム・VXエッジ・トランスリンクが範ちゅうにはいるのでまた悩んでいます。

いいかげん悩むのはやめられません。やっぱり楽しい時間です。

戦闘力でいったら5分なのでどっちもありかな。オペラは上品に見えるし、TIMEは戦うための道具って感じがする。無骨な感じがするTIMEはそれはそれでかっこいい。

悩みどころです。

組むコンポはオペラにしてもVXエッジにしても内容はかわらないですね。

マビック・キシリウムSL、シマノ・アルテグラ、日東ドロップハンドル、TIME、RXSペダル、フィジーク・アリオネ(相変わらずスペシャルカラーのピンク)とおなじエクイップメンツになるかな。

TIME VXエッジ・トランスリンクの仮組みした姿がみてみたいものだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

オペラ・カノーバ。

カミハギさんによって仮組みをしてもらった。

フレームはタイトル通り オペラ・カノーバ。オンダフォークを前後に装備したロードバイク。30HM3Kカーボンという強靭なフレームのため、ハードな走りにもびくともしない。

仮組みのスペックは・・・オペラ・カノーバ(フレーム)、キシリウムSL、日東ドロップハンドル、Mostシートポスト、アリオネスペシャルカラー(ピンク)

D1020128 なかなかかっこよく決まっていると思う。ピンクのアリオネは意外にあったのでOKかなと。バーテープも組みになっているしね。

速そうに見えますか?

この仕様にアルテグラのコンポを組む仕様で約55万円だそうだ。TIME・エッジファーストがいつになるかわからないのでこの仕様が今第一候補。

もちろん上記仕様にはペダルがないのでペダルはTIMEのRXSかな?

キシリウムES仕様も試したが画像を撮ってないため見せられません。あしからず。

このプロジェクトが始動するのはいつ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

ない。って  ちょっとTIME.

カミハギさんでTIME・エッジファーストを在庫確認してもらった。(フレームサイズXS)

ダイナソア(タイム輸入元)の話では在庫ないんだそうだ。今年からのモデルで、TIMEのエントリーモデルであり、とてもお買い得(といってもフレーム単体で228900円もするが・・・。)なのでバックオーダーらしい。それも世界的に。やっぱいいバイクなんだろうなぁ。入るとしたら6月らしい。

在庫あるのはVXエッジのトランスリンクというモデルだそうだ。身長が172センチなのでXSサイズなのだが、やはりそのサイズは品薄なのだろう。フレーム、フォーク、ステムまでのセットだそうだ。シートポストはフレームと一体のモデルのため剛性はかなりある。(らしい)

ロード選びで相談したところ、フレーム剛性のあるものを薦めてくれた。アルミはやはり経年劣化があるため(使い方次第だが)よしたほうがよいとのこと。

TIME、PINARELLO、OPERA、TREK、LOOKとそうそうたるバイクをだしてくれた。やはり、実戦で戦っているバイクにしたほうが、やはり素人でも速いそうだ。

勝てるバイクはやはり裾野も広いのだろう。

触手が動いてしまう話しですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のsirrus de 通勤。

朝起きてカーテン開けて空を見る。西の空はどよーんと重たそうな雲がいるが陽もさしている。何とか会社くらいまでなら持つだろう。帰りは帰りで考えればいいし。

ってことで、シラスを出す。久々なんで(土曜以来かな?)脚に負担かけるといけないので、スピードよりもきれいなそしてスムーズなペダリングを重視して走ってきた。

いつものペダリングよりもスムーズなペダリングのほうが走りに余裕がある。使っている筋肉を 前→後→おしり と意識してまわす。回転に角がないようにクルクルクルクル。

このペダリングを覚えてレースに出たほうがよいような感じ。

やはりスムーズは速いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

今月号のfun ride。

今月号のファンライドの表紙の写真は白のルイガノのロード。正確にはRATだったかな?白のバイクもカッコイイと思う。自分の脚力からいくと、アルテグラないしデュラエースのコンポになりそうだが、使用頻度とランニングコストからいくとアルテグラに歩がある。そのあたりを組んでいるロードバイクを探そう、もしくは作ろうと思うとなかなかどうして、結構金額がかかるものだ。戦闘力も欲しい(レース使用が前提)ので耐久力のあるバイクとすると・・・・・。フルカーボンのバイクはどうなのだろう?カーボンバックやカーボンフォーク装備のバイクではどうなのだろうか?TIME・エッジファーストはTIMEの中では入門グレードだがインプレを読むと上位機種と何ら遜色ないパワーを持っている。やはり40位はかかってしまうのだろうか。

フワついててはいけないんだけども照準が定まらない。なんとも、落ち着かない気分だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

天気予報 当たり。

やっぱり雪んなりましたー。今も降ってます。天気予報も当たりますねー。シラス de 通勤してこなくてよかったー。ってな感じでしょうか?カゼひいてもいかんし、仕事に支障をきたしてもいかん。明日、路面は凍らんわなぁ?仕事用のヴィッツはスタッドレスはいてるけど自分の車はチェーン仕様なんでね。。スタッドレスはいまいち信用ならんし。どの道すべるんやったら、スライドコントロールできたほうがいいしなぁ。

まぁ、無理はせんごとやね。やっぱし。今週はまたsirrus de 通勤はできんとでしょう。気長に待って乗れるときに乗りましょ。人生長ぁ~いんだから。ロングスタンスで。ネー。

土曜日、結局カミハギさんにおじゃましてだべってきました。試乗用で Cervelo soloist が入荷されていたので早速試乗しました。年明けから トレック・マドン、ピナレロ・パリ・カーボンFPと高額バイクばかりを試乗。感覚的にヤバイことになってきてます。

ピナレロ・パリ・カーボンFPは本当にいいバイク。組んで100万円近くまでかかるのもうなずける。さすがPINARELLO。カンパ仕様だったが、今だったらシマノ・デュラエースかアルテグラで組むでしょう。今は手が届かないけど。

で、冒頭のCervelo soloistはフル・デュラエースでフル・カーボンフレームでした。フレームは翼断面になっており、いかにも空気抵抗(cd値)が低そう。フォークやシートポストも翼断面になっており、よく考えられているバイクだとおもった。翼断面のエンドなのにボトルケージがつくのもおどろき。格好だけでいったらほとんどTTバイクだ。このバイクも反則である。(ピナレロ・パリ・カーボンFPのときそう思った。)

走り出して見るとかなり速く、蹴りだす力がダイレクトに後輪接地面に伝わる。もっと速くペダルを回すとタイヤがアスファルトを蹴る音だけが流れてくる。これはかなり心地いい。シラスでは味わえないシチュエーションだ。流れる景色も桁が違う。予定もしていなかったがお気に入りの1台にノミネートされてしまう。

テキトウにコースを選んで走りこんでみたが、素性のいいバイクだ。ためしに、車(MR2)がいたのでハッテみたが、なんとついていけてしまう。アウター・トップまでギヤを放り込んだようだ。ロード、しかもフラッグシップのようなハイエンドバイクは化け物である。しかも、トンガッテいてもド素人の私にでさえ入口を見させてくれる。懐もかなりフカイらしい。道中で約50キロ近く出したところからクルージングしてショップに帰る。

気持ちイイ汗をかいてお店をあとにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の降る町を~♪

雪の降りそうな天気になってきました。名古屋は寒いです。うー、寒い。

今日はシラスできてません。帰るときの天気が全然わかりません。

夕方にもう一回アップしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

さぶ。さぶすぎ。立春か?

節の分をこえて、立春だというのにあったかいのは”一瞬”。今日はほんとに寒い。風がイタイ。ホントに春がきているのか疑いたくなってしまう

シラスでがんばって来たから、帰りももちろんシラスで帰る。うえーん。泣きたい。←泣け。帰りは追い風になる予定なので、がんばれば早く帰れる?(本当か?)

関ヶ原・養老あたりは雪ふっているんだろうか?雲行きがものすごくアヤシくなってきた。帰りみちふられるのだろうか。スタッドレス履いてないぞー。そりゃそうだ。ちょっとでなくほんとにあったかい格好して走らないと風邪をヒイテシマイソウ。風邪も貧乏くじもひかないためには、まず”うがい・手洗い”はゼッタイ。これをしなかったら”予防”でなく”無謀”です。読んでいる皆さん、ちゃんとやってくださいねー。でないと、カゼひいても私しらないぞー。

って書いているうちに、養老の山が雪で見えなくなってきた。明日の天気が思いやられるなぁー。部屋(といっても会社の事務所だけど)の温度も下がってきた。暖房必要。

帰りにカミハギさん行くのをどうしようか?行こかやめよか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

sirrus de 通勤 ②

今日2回目の更新。シマノのHPで発見しました。10速のシフター出てました。いいかもって思っているのですが、ブレーキが別。ブレーキの分が増設となるので、どうやればいいんだろ。それやったら、アルテグラのSTIレバーとFD、RDを組んでブルバーかトライアスロンバーを組んだほうがよいのでは・・・・・・?

そうすると、ロードが・・・・・?TIME・エッジファーストを組んでみたいんだけどナァ。トータルで40位かかるのかしら。がんばって気合いいれてね。

妥協はしたくないけど、そこそこ80点で組んでおいて後からさわってたのしむほうがいいかもしんない。あれこれやるのもいいし、パーツ組替えたときにsirrusのパーツをアップグレードできるし。そう。それいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sirrus de 通勤。

おはようございまっす。今日は朝冷え込みました。でも、sirrusと一緒に通勤です。

アウター・7まではペダル回せましたが、8までは回せませんでした。逆風でしたー。

いかんせん、アルテグラにしてから調子がいいもので調子にのってはしってます。

今日は天気が曇りの為、帰りの天気が心配で心配で・・・・・・。まぁ、シューズカバーもあるからずぶぬれになることだけは避けられるかな?あとは日頃のおこない次第ですね。

朝の更新なので夕方にもう一回書くかも。

10速化するにあたって、フラットバー用の変速機なさそうなんでどうしようか考え中。

ブルバーつけてドロップ用のSTIレバーつけるかな?ってつくのかな?

STIレバー仕様にするなら、いっそドロップ化?・・・・・アリなんだけど、・・・・シティコミューターとしての役割が・・・・。まぁ、シティーコミューターとして使うより通勤怪速として使うことが多いから何でもありかぁ。ロードが作れなかったら8耐のレギュレーションに合うバイクをつくらなきゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

晴れ、はれ、あっぱれ!

今日はあったかいです。晴れてます。sirrus de 通勤 今日から再開。やっぱりきもちいいー。ペダルを蹴る脚も快調、快調。久々なのでクランクをぶん回さずに走りました。いやー、きもちいい。あったかい気候になりますねー。春、春はもうすぐそこ。まだ寒い日もあると思うけど、私は負けんよ。今、鍛えんと次が無いもん。

8耐もツール・ド・美ヶ原も待っとるでね。楽しみがいっぱいだわ。ロードに乗れるカラダをつくらんとね。

アルテグラのクランクとBBに替えてからかなり調子がよい。ベアリングも精度よく廻っている。ノーマルのときはもっとゴリゴリしてたもんなぁ。(ひょっとしてBBも終わっていたか?こりゃ)30キロくらいで走っていてもクランクが重くない(アウター・4かな?)感じでぐいぐい走っていく。フレームがアルミだから路面の状況によって変わるのはあるけど。やっぱり全然ちがうんよね。いいパーツは高い、でもそれだけの仕事をしてくれるし、感動をあたえてくれる。

sirrusに豪華パーツかもしれないけれど。これはこれでおもしろい。昨日の話の10速カセットは興味あるなぁ。やるとロードが遅れちゃうしナー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

明日はどっちだ?

まいどまいど朝起きると雨で気持ちがもうまいっちんぐ(わっかるかなー、わっかんねぇだろうなー←古ぅっ)。何日乗ってないんだろう。脚がサビついちゃいそう。トホホ。

今日は結婚記念日(私事ですみません。)なので、はよ帰らないかんですね。花束も用意したしジュンビ万端。おなかもすいたしね。

しかし、ここのところの雨でほんと気分も沈みがちだったけど今日は暗い顔しちゃいかんですね。みんなが湿っぽくなっちゃう。

sirrusにフル・アルテグラを組む案がでた。フラットバー用の10速の変速機がどうやらあるらしい。10速カセット組んだらもうコワイモノなし?ありかも。うひゃひゃひゃ。そうすると、FDやRDもアルテグラにしたくなるなぁ。

ロードバイクはTIMEのエッジ・ファーストを検討中。完成車がないので自分でぜんぶ決めれるからたのしみ。って、ほとんど決まっているんだけどもね。(影にはオペラのカノーバもいたりするけど)

コンポはシマノ・アルテグラ、リムはマビック・キシリウム(SLかエリート)、ペダルはもちろんTIMEのRXS、ハンドルが・・・なかなか決まらない。デダかcinelliかなぁ。(カーボンにすると折りそう。)ステムはITMかcinelli、サドルはひきつづきアリオネ、シートポストはどーしよ?アルテグラかな。  夢はふくらむねー。

この時間がいっちばん楽しいんやろねー。あーでもない、こーでもないってやるのがね。

オトコっていつまでもコドモだねー。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »