トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

あいもかわらず雨。

今日も雨でしたっす。今日は母方のおじにあたる方がなくなったので、お葬式に行ってきました。で、今帰ってきました。(母は以前に亡くなっているため代理ででました。)

雨でお葬式ってなにかもの悲しいですね。

自転車2日も3日も乗っていないとなんだか調子くるっちゃうなぁ。毎日ペダルをクルクルすることに意義があるのに。天気や都合いろいろあるからしかたないか。

自転車はいつも逃げずにそこにあるんだから。また、時間ができたら乗ればいいさねー。

アルテグラのクランクの実力やいかに?雨が続くので乗れない日々もつづくのね。

そろそろ、タイヤのローテーション(前・後ろ)しなきゃいかんかな?やっぱしタイヤがセンターばかり減ってはダメやと思うし。

読まれた方でローテーションするって方おいでですか?

替えることになったら、28c→25cか23cにしよう。リムは今のまんまでね。マビック・キシリウムSLやエリートがんばってつけてみたい。

そうなると、部品代がフレームをおいこすさね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

きょうは雨。

朝から今日は雨でした。シラス de 通勤はできません。 今日は現場作業(クレーン作業)だったので、朝7時には会社を出発してました。

やっぱり自転車で通勤してないと、何か一日が始まるって気がしない。もぉ、カラダの一部分になってしまったようですね。自転車っていう”モノ”ではない感じです。

いやー、天気のばかぁ。雨なんかきらいじゃい。

明日も天気崩れるって言うし、つぎはいつ シラス de 通勤 できるんだろう。

アルテグラのクランクの本調子が早くみたい。本気でアウター・トップが踏めるようになればね。かなりいいセンいくとおもうんだけど。そのためには・・・・練習、練習。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

日曜出勤なのだぁ。

今日は日曜出勤の日。朝4時30分起床でトラックに乗って東浦まで。終わって帰ってきてブログに書き込み中。

今日はいい天気でした。こんな日に自転車に乗れたら最高ぉ~っ。今日は会社まで車で来たので、自転車でかえれませーん。(泣)

東浦の丘陵地帯で、ロードでダンシングしながらいきおいよく登ってくる方を一人発見。よく観るとTREKのマドン。下って登ってくるところだったので40キロくらい出ていたのかな?  とてもきもちよさそうでした。

あんな丘があれば山岳の練習になるのでしょうね。住んでいる地域が平野のど真ん中なので、山まで行かないとヒルクライムの練習にはなりませんね。いつもいびがわマラソンで走るコースは、フラットからヒルクライムまであるのでそこまでいくことで練習できるでしょう。

6月末のツール・ド・美ヶ原まで半年。いい準備期間になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

シラスとアルテグラ

昨日の帰りにカミハギサイクルさんへ行った。

走っていてシフトダウンすると、フロント3速(アウター)から1速(インナー)までトンでしまう。  ナゼ?  なぜ?

フロントディレイラーだろうと思ってカミハギさんに駆け込む。店内は改装中のため、自転車とパーツでぎゅうぎゅうだった。

社長がメンテしてくださったので傍らで作業をみていると”あーーっ”と社長。

ワイヤーかディレイラーだと思っていたけれど いやいや。クランクの2速、3速のギヤが歪んでいるらしい。まさかと思ったが、回転させるとグワングワン波打っている・・・。

こりゃ3から1へ飛んでいくわなぁ。

このままでは、走行するのも危ない(※本人だけがそうおもっている)ので部品交換することに。

BBはアルテグラ。クランクは105とアルテグラの2種類があり、クランクでしばらくなやんだが・・・、BBと一緒のアルテグラを選んだ。

雑談交じりでイロイロ話しながら、社長は作業 私は見学。

ストックのクランクとBBがはずされ、アルテグラに換装。おぉーっ。

かっこええ。(笑)

フロント3速が2速になったので、FDを調整し試乗へ。

快適快適。ストレスなく廻るクランクとBB。部品を替えるとここまで変わるのか。

しばらくして、社長とツール・ド・美ヶ原の話で盛り上がると急に思い出したように・・・・

オペラのフレームが入ったんだ。観たい?ときたもんだ。

や、やべー。オペラのカノーバだぁ。

かっこよすぎ。これだと”ターマック”、ヒルクライム”どちらもいけそう。

シマノ・アルテグラ、マビック・キシリウムES、デダ・アラネラなどで電卓をはじいてもらう。

約67万円だそうだ。びっくり。おどろき桃の木です。

でも、めらめらと闘志がわいてしまうのはなぜ?

鈴鹿8耐めざすにはロードバイクは必要(本当か?)。

欲しいバイクランキングにカウントされたのは言うまでも無い話です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やってみませう。

ブログ開設しました。

自転車(その他も)についてわいわいやれたらいいなとおもってます。

スペシャライズド・シラスA1(2006・青)に乗って、”通勤”、”ツーリング”、”レース”

とイロイロやってみたいなとおもってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »